※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

4歳の娘が食事中に叱ることが増えて苦痛。約束をしても文句を言いながら食べ、泣き喚く。普通に食べてくれる方法は?

4歳の子を育てている方、聞いてください。
食事時間、皆さんのお子さんはどうですか?

お時間ありましたら、私のわかりにくい文章で申すわけないですが読んでください…

最近、娘を食事中に叱ることが増え、苦痛です。
昨日はついに最大級の雷を落としてしまい、
通報されるだろってくらいの大声で『毎日毎日…いい加減にしなさい!!』と怒鳴りました。

なのに今朝もお昼も、また同じことで叱りました。
食事時間だけ怒りすぎて苦痛、、、落ち着いた時にはなんであんなに怒鳴ったかと落ち込みます。
あまり怒らない方がいいに決まってますが、
毎日毎日同じことすぎて、こっちの我慢の限界です‥大人気ないですよね。

あまりにだらだら食べるので、最近は以下の約束をしています。
①食事中テレビは消す
②食事時間は45分以内(これって短いですか?)
③約束の時間までに食べられなかったら片付ける

しかし毎食毎食文句言いながら食べ始めます。
こっちのストレスにもなるので、
娘の食べられない物はわざわざ出したりしていません。

なのに最初から『これ残していい?』
『これ食べたくない』
『もう!上手に食べれなくて嫌だ!!』
『これペロンってなるのむかつく!!』
『なんでこれ出すの?食べたくない!』
等々、ずっと文句言いまくってダラダラ食べて、
『このご飯かたい!』‥時間経ってかたくなってる…
最終的に『もう時間になっちゃう!』と泣く…

毎日これの繰り返しで頭に来て仕方ないです。
どうしたら普通に食べてくれるの?って感じです…

今日は私が怒ると『怒らないでよー』と泣き、
『もう大嫌い!』『どっかいって』と言われました。

怒りたくて怒ってない!ならもうお母さんどっか行くよ。お母さんのこと嫌いなんだしもう帰ってこなくていいんでしょ?と、こっちも大人気なく意地悪を言いました。

泣き喚いてどっかいって欲しくないと…
もう本当永遠にこの繰り返しみたいな状況で、
ご飯の時間なんて永遠に来て欲しくないと思えてきます。

喜ぶかなと思って作っても、
これじゃ、作る気もなくなってきます…

コメント

みみちゃん

ほぼ介助で平均1時間近くかかる事が多いです😫

• らりろ

らりろ

1時間位かかると、こっちが疲れてきちゃいますよね😭

• 2月23日

うちは食い意地が張ってるので結構早いです😅
早くて20分、おかわりしても30分以内には終わります
日替わりで一汁三菜出しても基本「これ美味しい!これも!」と言いながら楽しそうにムシャムシャ食べてます。が、
たまに好みじゃなくて進んでない時もあります😅でも文句言ったら全部さげられちゃう&残したらおやつ無しになるのわかってるので、文句言ったり残すことはなくなりました😅
テレビは同じく消してます

食べる前に今日のメニューは〇〇と〇〇でーす!みたいに発表すると、より楽しく食べてます🥹

• らりろ

らりろ

元々はそんな感じで、サクッと食べて美味しい!おかわり!みたいな感じだったんですが、急にこれでしんどいです😭
    こっちとしては楽しく食べられる工夫もしたりしていますが、最終的にグチグチが始まり同じことになるんです😭
    あと数日は耐えてやってみます😭

• 2月23日
はじめてのママリ

うちの4歳半の娘は遅くて30分、早くて20分ぐらいです😅💦
これでも遅いと思ってます。
上の子はおかわりしても10分~15分には終わるので余計思いますね。

食事時間30分、お喋り禁止にしてはどうですか?
うちはお喋り禁止ですよ。
会話は美味しいねとかのみです😊

• らりろ

らりろ

むっちゃ早くて素晴らしいです😭
    お喋りは最近はグチグチ言う以外、そんなにしてなくて、ダラダラしてご飯つついて、、、みたいなので時間ロス状況なんです…
    美味しいねって言いながら笑顔で食べようよと毎日言っているんです😭

• 2月23日
ねねこ

真面目に頑張っていらっしゃるんだなぁと思いました🥹✨

私は息子は保育園ではしっかり完食していたり頑張っているようなので、家ではダラダラ食べようが若干遊ぼうが、強く言うほど気にしていません。躾をしていないと言われればそれまでですが😅家で自由にのびのび過ごしたいって当たり前の気持ちかなと考えています。
我が家は大人もテレビを見ながらご飯食べるので、テレビやYouTubeも普通につけていますし、食べさせてって言われれば食べさせてあげます。遊び始めたらもう食べない?って聞いていらないと言えば片付けます。その代わり寝る前になって何か食べたーいって事もありますが😁

時間内にお利口に食べさせられる、ダメだと怒られるっていう圧は多少なりともあるのかなと思いましたし、でもしっかり食事して欲しいというお母さんの気持ちもわかります。約束を作る事でそれが守れないからイライラを生み出しているのかなとも思います。

例えばテレビをみても良いけど、半分くらいは頑張って食べてみよう?とか、何か決まり事を緩和させてみたらいかがでしょうか?ママがイライラせずに楽しく食事ができたらいいですね。
大人になっても遊びながらダラダラ食事してる人っていないので、ちゃんとわかる時は来るかなと思います。
長くなりすみません。
毎日お疲れ様です🍵

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    我が家も元々ルールなんてありませんでした….テレビも見ててもちゃんと食べてくれて、美味しいってニコニコしていましたが、急にテレビに集中して食べなくなって、もういらないならご馳走様する?と聞くと、必ずまだ食べる!!って言いながら食べない…それの繰り返しが始まりました😭

その結果ルールができてしまいました。。。圧はかけたくないんです…けどテレビをつければ食べないし、、、ご飯食べたらテレビ見ていいよと言っていても食べないし…そして時間かかりすぎて泣き出す…もう毎日意味不明です🥹

ご飯の時間はニコニコ食べたい…それだけなんです😭

• 2月23日
  • ねねこ

ねねこ

そうなのですね😣悩ましい、、、
    上の子、月齢近いですね。確かにうちもテレビ、集中して見るようになったし内容が少しずつわかるようになってきたような感じがします。声を掛けても集中し過ぎて返答ない時もあったり。脳が発達してきたのかもですね。
    え、、もう口に放り込んでしまったらどうでしょうか😂手伝うのはNGの方針でしょうか?うちも口だけ開けるからしれーっと口に入れる事あります。嫌いなものだと出しますが😅

妊婦さんですね🤰他の方も言ってますが、子供なりに色々感じてイヤイヤしたり甘えもあるのかもしれないですね😌💦

• 2月23日
  • らりろ

らりろ

手伝うのはOKなので、掘り込んだりもしています😭けどそれでも文句言われると、あーもうやりたくない。って感情になってしまって😭

赤ちゃん返り的な、甘えも出てるとは思っています…私が入院すると数日帰ってこないことを自ら話し始めて泣きそうになって『悲しかったら泣いてもいいの?』と言ってきたりします…なので普段は本当にたくさん遊んだり抱きしめたり大好きだよと伝えています…けど食事時間だけのあの荒れようが…結局はわたしが大人気ないですね😭

• 2月24日
ママリ

うちは余りに文句言うようであれば食事を下げます。
嫌いな物食べない、残す位は別に構わないけど、文句言うのは違うと思うので。
まだ4歳だけど、結構厳しめに伝えると思います。
ダラダラ食べるのも気になりませんが、もう少し早く食べて貰う為に品数減らしたり量減らしたりはするかもしれません。あと、あえて少な目に入れて欲しかったら全部食べておかわりとか。
量はお子様にとって多くないですか??
うちは男の子でご飯は二人とも20分以内には終わってしまいますが、お兄ちゃんが朝ごはんノンビリなので、おかわりは1種類までにしています。

• らりろ

らりろ

同じ感覚です…残すことは構わないけど、文句言われるのは…
    品数は全く多くないです…何なら最近は減らしているのに、どんどん食事時間が伸びている状況です😩

おかわりしたかったらもちろん、目の前に出ているものを食べてからにしています😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠中なら、赤ちゃん返りですかね😭

試し行動というか赤ちゃんが生まれるなら、私のわがままはママはどこまで受け入れてくれるの?赤ちゃんが生まれてもちゃんとママは私の事好きでいてくれるの?っていう不安が大きいのかもです💦

怒るよりも「食べ物残しちゃう娘ちゃんも好きだよ☺️」「上手に食べれない娘ちゃんも好きだよ☺️」「かたいゴハン嫌ー!っていう娘ちゃんも好きだよ🤣」ってとにかく、赤ちゃんが産まれるまで全部大好き!!って伝えておく事も大事かもです!!

• らりろ

らりろ

それも感じています….私が入院している間、数日お家に帰ってこないことを理解して、その話を自ら始めて泣きそうに寂しそうにします…

だから普段は本当にたくさん抱きしめてるし、大好きって伝えてるし、産まれるまではと出来る限り二人でたくさんお出かけしています…

けど食事の時間だけがグタグダになってしまい、、、そこだけで赤ちゃん返りが出るんですかね😭
    あまり怒らないようにと気をつけていても、本当にそこだけがひどすぎて😭頑張ります😭

• 2月24日
ひろ

分かり過ぎます。。
起こり過ぎて可哀想だけど、もうこっちも歯止めがききません。。

すみません、ただの共感です😣

• らりろ

らりろ

共感ありがとうございます😭
    こっちもスイッチが入ってしまうと…って感じですよね😭

• 2月24日