※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那の日々の行動や暴言に耐えられず、赤ちゃんを連れて他県の実家に家…

旦那の日々の行動や暴言に耐えられず、赤ちゃんを連れて他県の実家に家出しました。
以前から考えていたので離婚するつもりです。
私はまだ育休中ですが、これから正社員の仕事を探し、実家には事情があり住めないので、付近で家も探すつもりです。
貯金もあるし、育休手当も出ているのでとりあえず家が決まってから職探しをしたいのですが、職が決まらないと家も借りられないでしょうか、、?
保育園や離婚調停したいのでその準備もあり、優先順位が分かりません。。

同じような経験がある方や知識がある方はいらっしゃいますか?

コメント

ころん

私は6年前に元旦那のDVやモラハラがあったので、子どもができる前に離婚調停で離婚成立しました。
なので、りんごさんのように子どもと保育園関係は抜きになりますが、コメント失礼します。

まず1番は生活と安全の確保なので、住まいを探すことが優先だと思います。
やはり、職があった方が借りられるアパートも増えて来ます。
私の場合、元旦那のストーカー行為もあり、転々と引っ越しをしましたが、契約書に職場を書く欄がありました。あと、保証人の有無もあります。(そこは親御さんの名前でもいいかもしれません。)
あとは緊急性が高いのであれば、ウィークリーマンションも検討しても良いと思います。(これ実際に1か月くらい利用しました)

住まいが確立された方が保育園の申請と、裁判所に離婚調停の申立はしやすいと思うので、書類だらけになったり、揃えるのに大変だと思いますが、ご参考になれば!

• りんご

りんご

そうなんですね!
    経験者さんということで心強いです。
    とりあえず家から探し、その後職探しをしようかなと考えています。

• 2月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!

• 2月23日
  • ころん

ころん

私は調停離婚経験者ですが、子連れではなかったので、行動しやすかったですけどね…!
    住まいが確立されたあとは、市町村の法律相談または女性相談してもられば、流れがスムーズに行き、弁護士さんの紹介を受けたり、転入転出の手続き等の相談もできると思います!

• 2月23日
  • りんご

りんご

子連れだとなかなか大変ですよね、、覚悟の上です。。
    とりあえず住まいですよね!
    3週間くらいなら実家に居られそうなので、その間に法律相談を利用しようと思います!
    調停離婚は時間掛かりましたか?

• 2月23日
  • ころん

ころん

私の場合、携帯番号を変えて、元夫との連絡を途絶えてたのもあり、私よりも早く向こうから11月に申立てがありました。(相手は当時無職だったので、相当暇だったんだと思います)
    1月に1回目の調停、3月に2回目があり、2回目で成立したという感じなので、約5か月くらいですね。

• 2月23日
  • りんご

りんご

そうだったんですね💦
    申し立てから1回目、2回目と期間は空いていますね😖
    ですが、双方が合意していれば回数は少なく終わりそうですね!参考になります。
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • ころん

ころん

2回目は1回目の時点で日にちが決まってきます。
    合意していれば協議離婚の方がもっと早いと思いますが、相手と絡みたくなければ、裁判所を通じての方が安心です。
    実際、調停の日は相手と会わない(待ち伏せがない)ように裁判所の人が時間を工夫してくれました。
    無事に離婚に向かえるといいですね…!

• 2月24日
  • りんご

りんご

あとから色々言われたくないので調停離婚を希望してます😔
    会わないように工夫してくれるのはありがたいですね!
    頑張ります!

• 2月24日
れーまま

夫婦合意の上での別居ですか?

もしそうでなければ相手が子の引き渡し調停を申立てくる場合も考えられるので、早めに法テラスでどのようにすべきか相談された方が良いと思います。

弁護士さんに相談しながら今後どのように動くと有利なのか考えると間違いがないかと思います。

• りんご

りんご

別居の合意はありませんが、恐らく旦那は行動力が無いのでそこまでしないとは思います。
    あと、旦那1人で育てられないのは自覚してると思います!

ですが、法テラスの考えなかったので利用したいと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月23日
  • れーまま

れーまま

それであればよかったです☺️
    私はDVで逃げていた時にそのようにされたので😅

法テラス利用してみてください☺️

• 2月23日
  • りんご

りんご

色々あったのですね💦

ありがとうございます!