※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

赤ちゃんが茶色っぽい吐き気をしたことがあるのですが、心配しています。同じ経験をしたお子さんいますか?

3ヶ月の赤ちゃんですが、泣いていたので抱っこしているとゲップをしました。
その後、ヨダレが出てきたのですが拭き取ると、少し血の混じったようなものを少量吐きました。(粘っこい唾液に混じっていました)
色は茶色っぽいものです。
鮮血ではないし、大量ではないのでたまたまかなと思ったのですが、2ヶ月ごろの時にも1回ありました。

ごく僅かな少量だったし、その後は普段通りで機嫌も良かったのですが、同じように茶色っぽいものを吐いたことがあるお子さんいますか?

コメント

mizu

上の子がありました💦

その時に色々調べましたが、母乳の場合はママの乳首が切れていて出血→赤ちゃんが母乳と一緒に飲んでしまうというパターンもあるし、ミルクでも、赤ちゃんの口の中が少し切れていてその血がミルクに混ざってしまう、など可能性があるみたいです!

上の子の時は一度わりと多めに血(?と思わしきもの)が混じっていたので受診したこともありましたが、結局はっきりとは原因わからずでした😅
でもその後も何もなく元気でした!

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😲
    混合なのですが、乳首は切れてないので、きっと赤ちゃんの口の中?からだとは思うのですが、いつもと変わらず元気に過ごせているので、また変わったことがあれば病院へ行きます!🥺
    急に血みたいなの吐かれるとビックリしますよね💦

• 2月23日
ママリ

母乳ですか??うちも上の子の時に同じような事があり(チョコみたいな色)母乳の子なら、あるって言われました😢💦

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    混合です🥺
    そうですね、チョコっぽい感じです!
    汚い話ですが生理の時の終わりかけのような薄い茶色みたいな感じです(黒くはないです!)
    母乳の子はあるんですね😲
    どこからそんな物が出てくるんでしょうね😣

その後もいつもと変わらないので、急変したら病院へすぐさま連絡します😣

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです😢
    私も説明された時に、どこから出てくるの?胃のあたりとか血出てたらどうしよう…とか不安でした😢
    様子見って言われると思いますが、心配なら出産した産院か#8000に連絡して専門の方に相談してみるのも良いと思います🥰🥰

• 2月23日
  • でん

でん

不安ですよね💦
    頻繁に吐くのであれば異常だと分かるのですが、1回や2回くらいなら稀にあることかなと思ってしまいますよね💦

不安であればまた電話して問い合わせしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日