※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今度義実家に行くのですが、お爺ちゃんが亡くなった件についてなんと言…

今度義実家に行くのですが、お爺ちゃんが亡くなった件についてなんと言えばいいか悩んでます🥹💦

今年の1月3日に旦那のおじいちゃんが亡くなりました。老衰でした。
住んでる場所が離れてるため、旦那は葬儀に出席せずに、義父母から送られてくる葬儀の写真のやりとりはあったそうです。
義父母と私と夫4人のLINEグループがありますが、おじいちゃんが亡くなってからのやりとりから葬儀のやりとりまで、全て旦那個人に送られてきたので、私も何も送りませんでした。(お悔やみ申し上げますなどをわざわざ送ることはしなかったです)

本当はその時にひとこと送ればよかったのですが、義母が落ち込んでるかもと思い、そっとしておいた形です。

そして、3月に義実家に行くことになったのですが、その時に香典など渡したほうがいいのか、そこまでしなくても話に登れば話す程度でいいのか、こちらから話題にあげるかを悩んでいます。
向こうから話すまで触れないほうがいいですかね…?
それとも、先にお悔やみ申し上げますなど時間差でいいますか?

ちなみに、義弟の誕生日が近いため、義弟家族も一緒に集まります。義弟家族も遠方のため葬儀には参加してません。
香典を渡したかもわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

触れてほしくないかもしれないですし、私なら何も言わないです😊
お香典もお葬式の時に送らなかったなら、今更な感じしますね💦
旦那さんは香典について義母さんと話さなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🫣!
    触れてほしくない可能性あるので、特に何も言わないでおきます!
    お香典の話は出なかったらしく、今更ではありますが、夫から義母に聞いてもらおうと思います!

• 2月23日
りり

合ってるか分からないですが、お悔やみ申し上げますって親族ではない外の人が言う言葉のような気がします。義理のおじいさんできたら家族が亡くなったことですし、『お辛かったですね』とか言い添えるタイミングがあればでいいかなと思います!

香典は旦那さんから実家に聞いてもらうのが正解かと👍

• りり

りり

❌できたら
    ⭕️でしたら
    の間違いです💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!勉強になりました🫣!
    おじいちゃんの話が出るまでは様子見て、タイミングがあったらそう伝えるようにします!

香典は旦那に聞いてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ハルノヒ

私だったら、「葬儀に出れず、すみませんでした。もしよろしければお線香あげさせてもらえますか?」とか、こちらから切り出します。
お義母様にとっては大切なお父様であったと思いますので、切り出されるまで黙ったままでいるよりは、こちらから少し寄り添った一言をかけてもいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夫に確認したところ、香典を立て替えてもらってるそうで、渡すタイミングがあるので、その時に挨拶しようかなと思います😊

• 2月23日