※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の上履きのサイズに迷っています。普段の靴のサイズ13.5に対して15cmの上履きを購入したが、入らず困っています。16cmは大きすぎるため、15.5cmを買い直すか、ゴム紐を伸ばすか悩んでいます。甲高のためマジックテープ式がいいが、園の指定がゴム紐なので変更できません。

幼稚園の上履きのサイズを迷っています。

春から幼稚園入園に向けて、上履きを購入したのですが
娘の普段の靴のサイズ13.5に対して、
上履きがどう頑張っても試着用サイズが15cmしか入らず
15cmを購入しましたが

購入後自宅で履かせると、は、入らない!!😂

どうやら試着用はゴムが伸び切ってたから入ったようで
新品はゴムがキツくて頑張って頑張って、やっと入るけど
なんかキツそう。つま先に少し余裕はありました。

16cmを試着するとさすがにぶかぶかだったので
ゴム紐をびよびよに伸ばすか、せめて15.5cm 買い直すか迷っています。0.5cmで買い直しは避けたいんですが、、

そもそも13.5cmの子が15cmの上履きは選択がおかしいでしょうか?🙃
ゴム紐を伸ばす方法があれば、ぜひ教えて頂きたいです!

うおー!と手で頑張って引っ張ってたのですが、無駄な時間すぎてやめました😇

甲高かもしれないため、マジックテープ式の上履きの方がいいなと思ったのですが園の指定がゴム紐の上履きのため変えられません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

つま先が大分あまってるなら、危険なのでやめた方がいいかと😱

うちは入園まで子供が毎日家で履いてたら少し馴染みました🤣

あとはゴムをリメイクして付け替えちゃうかですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます✨

    そうですよね!
    余りすぎると歩けないですよね😭
    なるほど!毎日馴染ませたらいいのですね!
    そうですよね、リメイク…それが一番悩まず手っ取り早いなぁと思っています🧐

      

    • 2月23日
ママリ

15cmがどうしても入らないなら16cmを中敷入れて履かせます。

3歳で13.5cmというのはそれこそその靴は合っていますか、、?

上の子も下の子も2歳前で14cmがサイズアウトするかしないかでした、、!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます✨

    やっぱりそうですか…!?

    全然靴のサイズが2歳過ぎ頃から変わらなくて、身長も大きめな方なのにおかしいなぁと思いながら
    履きすぎて伸びてしまってるのか?スニーカーはキツくなさそうなんですが、ずっとサイズ変わらないのはおかしいですよね😱

    もう一度お店で測り直してみます!

    • 2月23日
り!

ゴムを伸ばし切ってしまうと、走ってしまうときに脱げて転んじゃうので危ないと思います💦
履いてしまえば、ぴったり!てことはないですか?娘さんはキツくて痛いって言ってますか??
上靴難しいですよね💦
うちは自由なので、マジックテープの上靴です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます✨

    なるほど!そうなのですね😭
    確かに危ないですね!!

    仰る通り、履いてしまえば問題はなくて、娘もキツくは無さそうで。
    ただ入園後自分で上履きを履く事はまずできなさそうで
    私もググッと力を入れないと履かせられない上履きを
    先生に迷惑になってしまうなぁと思って悩みます😭💦
    マジックテープOKが1番いいですよね!
    園にイレギュラー可能か聞いてみようかと思います🧐

    • 2月23日
  • り!

    り!

    一学期中は上靴を履くのにめちゃくちゃ時間かかってましたよ〜!マジックテープでも😂
    何事も練習なので、むしろ迷惑かけちゃいましょう✨
    いまではスッと履いてママばいばーい✌️です😂

    • 2月27日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの下の子同い年の子より足のサイズ小さくて今13履いてます!実寸だと12.5くらいです。

失礼を承知でお聞きするんですが足のサイズ合ってますか?
きちんと靴屋さんで測ってもらった方が甲高とかもわかるので
行ってみてください!

今年うちの子も上靴必要ですが
選ぶなら13.5で中敷入れます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます✨

    そうなのですね!
    2歳過ぎにお店で測ってから、靴がキツくなったらサイズアップしなきゃと思いながら
    ずっと同じスニーカー履けてるのはおかしいですよね🫢?

    ニューバランスだから…?関係ないですよね😂


    甲高だとは思うので、改めてお店で測ってみたいと思います😭✨

    • 2月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    低月齢の時は3ヶ月または半年に1回くらいは測った方がいいと言われました✨

    この機会にぜひ行ってみてください(*^^*)

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

大きめの上履きに中敷き2枚入れて履かせてました😊
甲高な子だと厳しいかもですが🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます✨

    中敷2枚!なるほど、そういう手もあるんですね❣️

    みなさんのコメント拝見してたら、まずは靴のサイズ早く測り直しに行かなきゃと思いました😭💦

    • 2月23日