※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたんママ
お金・保険

産休手当の申請方法や条件について教えてください。産休に入るのですが、手続きは自分で行うものでしょうか?時短正社員として1年働いています。

産休に入るのですが、産休手当の取得はどこに申請すればいいのですか?
事務の人に聞いたら特に手続きはないと言われたのですが
手続き欲しいですよね?💦
自分でするものなのでしょうか?

もしくはもらえる条件に満たしてないとかですかね…
でも時短正社員で働いて1年になります!
わかってなくて教えてください…

コメント

ママリ

用紙は産前に会社からもらってきて生まれた時にクリニックの先生に必要なところを書いてもらって、自分も自分で書く蘭を記入してから、会社が協会けんぽに出して手続きしてくれましたよー!
手続きは産後にしかできないです!

• あゆたんママ

あゆたんママ

手続きは生んでからなのですね!?用紙がどこでもらえるかですが、協会からもらえるのですかね💦確認してみます!ありがとうございます♪

• 2月23日
✩sea✩

1人目のときですが、産休手当の申請、私自身はしてなかったですが、自動的に産休手当金が出産して1ヶ月後くらいに入金してありました!

• あゆたんママ

あゆたんママ

申請はしてなくてもですか!?
    それは勝手に事務さんとかがやってくれたとかですかね?😰

• 2月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私は何も書いてないです!
    貰えるとは思っていなくて、口座見たら入金があって、「え!貰えたの!?」という感じでした!

• 2月23日
  • あゆたんママ

あゆたんママ

えーそうなんですね😳❤️‍🔥保険加入していればもらえるものなのですかね💦仕組みがよくわからなくて🤣事務の人に聞いても書くものはなにもないよと言われるので不安で😂

• 2月23日
ママリ

私はすべて会社が手続きしてくれました!
産休手当も用紙を事前に職場からもらい出産後産院で記入してもらい職場に郵送で提出して数ヶ月後入金という流れでした!
書類は産休入る前に貰っています。

子供2人いてますが2人とも同じような流れでした!

• あゆたんママ

あゆたんママ

書類は職場でもらう感じなのですね🥲書いてもらうのは産院なのですね!!ありがとうございます♪

• 2月23日