※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

出産祝いは誰のものか、使い道は誰が決めるべきかについて相談中です。

出産祝いは誰のもの?

先日、第3子を出産しました。
その際に親族から出産祝いを頂きました。

今までは、私が全部管理しており、子どもがもらったものだから。と考えて、必要な子供用品を購入し、余った分は子供の名前の通帳に入れていました。

今回、今まで何も言ってこなかった旦那が『出産祝いは家族のものだから、使わせてもらうわ~』と、中身を取りだしながら言ってきました。

使い道は義弟への出産祝いと、新築祝いに充てると...
義弟は2人目の出産で、現金を贈ろうとは話していましたが、まさかの1人目より多い金額💦
1人目と差をつけない方がいいこと、こちらも産まれているから、いろいろと物入りだし、御祝儀はお互い贈らなくてもよいことにしたらいいのでは?と提案してみるも棄却😭

子どものお金だと思っていたものをなんの相談もなしに持ち出す勝手な旦那。
めちゃくちゃ腹たちます...。

しかも!
『お前は行かなくていいよ、家で寝とけ。』って置いていかれました。
いや、いや、私も義弟家族に会いたいってずーっと言ってたのに😞
予定も事前に教えてくれよ...
起きたら「今すぐ出掛けるから!」って言われても何も準備できんし、授乳もあるからすぐには無理なんだよ...😞

育休中で自由時間が増えた分、身勝手さがめちゃくちゃ目立つ。
子供たちに対してもイライラして怒るばっかりだし、ちょっとは育児のこと勉強して、言い方や身の振り方気をつけて欲しい...😭

話が逸れましたが、
皆さんは頂いた出産祝いは【誰が】もらったもので、【誰のために】使うものだと思いますか?

私は使われた出産祝いは子ども名義の通帳作成後に旦那に内緒で家計から補填する予定です😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出産を頑張った母or産まれてきた子供の物かなと思います🤔
出産で足が出た分の補填や子供用品を買う、内祝いなどに充てますね❗️

そこから他のお祝い金を出すのは違うと思いますし、旦那さんが勝手に使うのは1番違う気がします😂

私も2人目出産の際、1人目を義理の実家に1ヶ月預けてて、上の子を迎えに行った旦那が出産祝いこんなに良いよー❗️と勝手に額を減らしてきたことに激怒😤内祝いは旦那のポケットマネーから出させました💸

• わこ

わこ

同じ意見で安心しましたε-(´∀`*)

そうなんですよ😭
    なぜ旦那が勝手に出して使うのか...
    そんなに祝いが欲しいなら、お前が産みの苦しみを味わってみろ!って思いますね🤯

旦那さんのポケットマネーからの内祝い!😳
    私もそうしようかな...🤣✨️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わたしもわこさんと同じ意見で、子どもが産まれたお祝いなので、子どものオムツやミルクなどの必需品を購入し、余ったら子どもの貯金に回してます。
旦那さんに厳しく言ってもいいと思うし、義母さんにも私はこう思ってたんですが違うものなのですかね〜と悩んだふりして一言伝えます。

• わこ

わこ

同じ意見で安心しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

旦那にはその場でもらったお祝いは子供のものだから使わないで!とは伝えましたが、伝わったかどうか...😭

うちは義母に言っても『何も知らない息子でごめんね~。教えてやって~』って言われるだけなので、義実家は当てにならないです😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わこさんのように、こどもの必需品を買って余ったら貯蓄する方、我が家のように全額こどもの通帳に入れる方、このどちらかの方が大半だと思います。

いづれにしても「家族」が「こどものために使う」に貰ったものだと思います。
補填しちゃいましょう‼

• わこ

わこ

ですよね(´;ω;`)✨️
    同じような考えの方ばかりで安心しましたヽ(;▽;)ノ

大切な我が子のためのお金なので、大切に使わせてもらうことにします😭

補填した分は少しずつ、旦那のお小遣いから引いておきます😭✨️笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題は、実際の使い道よりもご夫婦で使い道を納得して決めているのかというところが大きいですよね😅

御祝いはもらった方に感謝して使いたいですよね!!

• 2月23日
  • わこ

わこ

確かにそれは大きいですね😅
    旦那のポケットマネーに入りそうになったことが1番イライラポイントだったのかも知れません🫠💦

ホントに頂けるだけで感謝です😊✨️

• 2月23日
いち

我が家は旦那はノータッチですが、、 
出産祝い金で内祝いを返し、余りは全てその子供の通帳行きです😊 
それ以外考えたことないです🌸 

1人めの時、出産祝いで家のボイラー直したら?と義母に言われて、震えるくらいむかついたのを覚えてます笑笑

• わこ

わこ

私の旦那も今まではノータッチでした🙄
    今回は育休中で自分が祝いを受け取ったりしたこともあり、考えを巡らせたみたいで😭
    余計なお世話されてます😭

それは震えますね\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
    そんなこと言われたら発狂しちゃいそうです👹

• 2月23日
ビール

子供のためのものだとは思ってますが、子供の貯金には回さず普通に生活費として使ってました🥺

• わこ

わこ

子供用品の購入や、自分たちの生活に使うならまだ許せるんですが...

他の人に渡す祝いに使うのはなんだか違う気がして🫠💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は出産祝いは家族へのお祝いだと思っているので、ご主人よりの考えですね😅💦
夫も同じ考えです。
なので、子供の口座ではなく家の口座に入れています。
お年玉は子供本人の物なので、それは子供の通帳に入れていますよ💡

• わこ

わこ

出産祝いが家族への祝いなら...入学祝いなども同じ考えで使われますか?🙄

ご夫婦で同じ考えなら問題ないなと思います🙂✨️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!入学祝いも一緒です💡
    子供名義の貯金はお年玉だけです😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

子供の為に使うものだと思います!
私なら内祝いや子供用品に使い残りは今後を考え貯めておきます😊

• わこ

わこ

私も同じ意見です!
    夫婦で考えが同じならいいのですが...🫠💦

ですが、皆さん同じような意見が多く、モヤモヤ解決しました♡

• 2月24日