※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
お金・保険

育休1年以上取る人はお金に余裕があると思われがちですが、実際は貯金と手当だけでは厳しいこともあります。周りの状況に惑わされず、自分のペースで進めてください。

育休1年以上とる方って、やっぱりお金に余裕があるからなんでしょうか??
恥ずかしながら貯金+育休手当だけじゃお金に余裕がなくなってきたので、1年2ヶ月で仕事復帰します。

まわりの人はみんな子どもと一緒にいてあげたい、お金も貯まってるし…て余裕に見えて、すごいなぁなんて思って自分が惨めになってます🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

惨めじゃないですよ!
子供のためにお金を貯めようとして働くって素敵なことですよ!
無理してお金もないのに延長とかしてとかの方が惨めに思います!
お金ないのは本当に子供にとっても辛いですか。。。
まぁママさんの愛情子供にたっくさん伝わってますよ💚

🔰

お金に余裕もあるし、一緒にいたいからですね。
そして、育児短時間で働くのと手当があまり変わらないからってのもありました。

3年取ったので手当出てない期間もありますが、それを見越して働いてる時に貯金してました☺️

はじめてのママリ

余裕があるわけでは決してないですが、生活できなくはない感じです😂
貯金を切り崩す月もありますが、現金貯蓄を毎月ストップしてるくらいで、投資信託やNISAなどは続けています。
復帰したらその分貯金にどんと振り分けられるので、今は子どもと過ごす時間を優先しています🥺

ママ

一歳児クラスで入園したいのでいつも1歳半や1歳8ヶ月で入園してます。3人目も1歳8ヶ月予定です。
育休も延長してたので、手当もいただく予定です。

ままり🐻

気持ちすごくわかります🥹
うちはまだ低月齢ですが、1歳になったら復帰するよう職場からは言われてますし、私自身も稼ぎたいので復帰するつもりです。
結構SNSでも自宅保育vs保育園論争が頻繁に起こってて、自分の選択は間違ってるの?と思うことがあります。
でも、子供のためにお金を稼ぐことは何もおかしなことではないし、私は子供も好きだし仕事も好き!!って感じです笑
産前休暇中から仕事したくてお金稼ぎたくてうずうずしてましたし😂
なーんも惨めなことないです!胸張っていきましょう❣️

はじめてのママリ

1年以上とらせてもらいました!
私の場合は
復帰後は時短勤務しか不可能で、
復帰後の手取り額と50%時点の育休手当の差額が月3万程でした。
保育料や職場でのランチ代などもかかるので復帰した後の方がマイナスでした💦

そのパターンもあるかな?と思います!

課金ちゃん

うちもちょうど1歳2ヶ月で復帰しました😊

早生まれで激戦区だと、保育園的にこれが最短ですよね💦

我が家は私が大黒柱なので、この1年ちょっとですら貯金がガバガバ減って辛かったですよ😂

みんてぃ

連続育休になったので3年ほどとりました。特に上の子は初めての育児だったので、1歳までは一緒にいたいとおもい、保育園0歳児は見送りました。
お金持ちではないですが、夫の給料だけで生活できるように、生活の見直しをしまくりました。
育休手当を含めれば生活の収支はプラスでしたが、2人目は0歳から保育園に入れました。結果コロナ禍になったので、もう一年一緒にいても良かったなーと思いましたが、次女が入れた保育園が最高だったので結果オーライです☺️
今の物価だとこの選択が取れたかどうか、微妙です😅

はじめてのママリ🔰

夫のみの収入で生活と貯金出来てるので、経済的には問題ないですね。せっかくのんびり出来るチャンス!と思って2年とりました。こんなに休めることもうこの先ないし。

はじめてのママリ🔰

夫のみの給料では貯金が出来なかったので、1年ちょっとで復帰してます
お金に余裕があればもっと取りたかったですね…💦
ですが、将来子どもに我慢させるくらいなら早めに稼ごう!と切り替えました😅
そんな人たくさんいると思いますよ
惨めなんかじゃないです✨

はじめてのママリ🔰

余裕があるからだと思います。余裕なくて産後2ヶ月で復帰しました。
働かないと生きていけなくて、貯金もなかったので...😭

まぁママ

取りまとめのご返信ですがお許しください🙇‍♀️
みなさんありがとうございます!!!
子どもと一緒にいたいから先々のこと考えて貯金できる方、ほんとに尊敬です🎩
わたしももし2人目を考えるなら計画的に働いて余裕をつくっていこうとおもいます!
やはり家庭の事情や個々の状況ほんとそれぞれですよね。比べるものじゃないと頭でわかってても、旦那の収入だけじゃ厳しいってなるとしんどいですよね⚡️
まさかこんなにお金かかると思ってなかったので、手元にあるお金がこんなにも減るのかと思ってほんとに不安になり自分はダメ人間なんだと考えてました…泣
でもそう思う必要ないんだってわかりました◎

二児のママ

お金に余裕あるというわけではないですが、
育児、家事、仕事 両立出来る自身
ないのでぎりぎりまでとりたいって
感じです😩

むーむー

一人目二人目だと保育料とか考えたら手当もらって育休の方が楽だからじゃないですかね?
子どもの体調不良とかで休んだりも加味したらよけいかと

私は3人目のときに同じ時期に復帰しましたが、実家が頼れるのと保育料3人目は無料なので復帰しました。保育料かかるんだったら2歳まで育休とったと思います

ままり

激戦区なので1人目は生後3ヶ月で復帰しましたが、育休とった方が手元に残るお金多いなと思いました。
前年度の年収計算なので0~1歳の保育料高いし、0歳は早めのお迎えを求められるので時短勤務も多めにとり給与もかなり減りました。
2人目は1歳3ヶ月までとりましたが、早く復帰した1人目の0歳時の方が家計は厳しかったです💦仕事する方がお金ないってどういうことって感じでした😅 ひとりめ1歳まで育休とってたらきっと今の保育園には受かってなかったので、仕方ないのですが。。

なので私的に育休長い人はお金に余裕あるというより、保育園はいりやすいんだなという印象です。
ご近所さんは保育園いれずに専業主婦になったひともわりといるので、そちらはお金に余裕ありそうだなと思っています🥹

まぁママ

たくさんご意見、経験談めちゃくちゃ参考になります!
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
仕方ないことかもしれないけど0-2歳まで保育料かかるの結構大変ですよね⚡️
仕事にもよるかもしれませんが、仕事復帰してからのほうが毎月のお金が減って大変って方も結構いらっしゃるのでそこはそういうこともあるからわたしも職場に聞いてみたり自分で調べたりしてみようと思いました!👀

お金のためにわたしは復帰するのもあるんですが、子どもと2人がキツいし適度に離れたいって思ってしまったので保育園に入れて仕事するがやっぱり向いてるのかな、、とも改めて思えました👀笑