※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ASD傾向の4歳児を育てながら仕事と療育を両立したい。他の支えがなく、通勤も時間がかかるため、仕事を辞めてパートに転職すべきか悩んでいます。同じ状況の方の両立方法や可能性について教えてください。

ASD傾向の4歳児がおります、仕事と療育の両立について質問したいです

4月から元々の職場でフルタイムで仕事に復帰する予定だったのですが息子にASD傾向があるとわかって元々行っている言語や運動発達地帯のリハビリにプラスアルファで療育を増やすことになりました
夫も母も頼れず自分だけしか動ける人がいないです、職場も往復2時間かかるので療育との両立はできなさそうだし、仕事も一旦辞めてパートに転職するしかないのかと思っているのですが、大好きな仕事だったためになかなか諦めきれません

療育に通っているお子さんがいて働いているお母さんが周りにあまりいないので聞きたいのですが、仕事との両立は可能ですか?どのように両立されているかも聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度知的障害の小一息子を育てています。
年中秋に軽度知的と分かり、急いで療育に申し込みました。当時、すでに9時から16時のパートになっていましたが、途中申し込みということもあり空きがありませんでした。なんなら施設の空いている曜日、時間との兼ね合いでさらに働ける時間を削らなければなりませんでした。
療育への送迎、その後に家事をすることを考えるとパートで良かったなあと思ってます。

あと、子供の将来のため!と思って自分のキャリアは捨ててます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設の空き本当にないですよね…私も4月から退所する子と入れ替わりでなら、ということで待機の状態です💦
    確かに療育の送迎だけでなく家事もあるのでどうしてもフルタイムは厳しいですね😭
    私も息子優先でいこうと決心がつきました、どうもありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は送迎ありの療育に通っています
(保育園迎え、自宅送り)
連れて行く系は仕事休まないといけず無理なので。
そこの自宅送りは通常17時〜半までと言われていた所、相談してギリギリの17時45分送りにして頂きました。(めっちゃ急いで帰宅してます笑)

最初は何件か見学に行き、なかなかいい先生(うちの場合はちゃんとしたSTさんがいるかどうか)と出会えなかったり送迎なかったり、あっても16時送りとか無理だったり、、
今の場所見つけるまで苦労しましたが、私の場合は仕事辞めず変えずになんとかいけました!

考えることも多く大変かと思いますが、いい方向にいくといいですね!
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎ありの療育いいですね!私は通勤時間も入れたら時間が遅いので難しそうですが今後のためにも探してみます☺️
    (急いで帰宅、大変ですね💦)

施設探しほんと難航してます…良さげなところはそもそも空きがなかったりでなかなか😅先生との相性や施設の雰囲気もあるしほんと大変ですが私もママリさんのように合うところ見つけたいです!ありがとうございます、頑張ります!

• 2月23日
りもも

我が家は2歳くらいから、療育2ヵ所、リハビリなどかよっています。
ひとつの療育は母(おばあちゃん)にほぼ頼んでいます。
リハビリは全然予約とれないし、合間に診察の予約にetc...加えて幼稚園の行事など、今のパートでちょうどいい感じです。
4月から元の職場に戻ると言うのは退職してまた戻るのでしょうか?
そもそも、通勤に往復2時間かかるのも大変ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今無期限休職中で復帰という形で戻る予定なんですがやっぱり通勤時間も加味すると無理ありますよね💦
    リハビリ全然予約とれないのわかります、もしフルで働き始めたら全部土曜日に詰めないといけないし療育増やすってなったらスケジュール的に純粋に無理だなって実感しました😫
    仕事との両立お疲れ様です…退職してパートで考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じく療育に通う4歳児育ててます。
療育の頻度にもよりますが、私はパートで働くことを選択しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ママですね☺️
    当初元々週2で行ってるリハビリを土曜に集約して平日週5で仕事に復帰しようと思ってたんですが療育の日がそこにプラスされるので通わせれないですね💦純粋に無理がありました…
    私もパートで考えようと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日