※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児のうんちが液体で、お腹が痛いのか心配です。下痢かどうかはわかりません。ありがとうございます。

生後5日目の新生児です  ※うんちの写真あります
先程ぶぶーとうんちをした音がしたのでおむつ交換をしたところ、塊はなく液体でオムツに吸収されていました。これは下痢でしょうか。

ミルクのんでも1時間後くらいに泣いてるのはお腹が痛いからなのかなあ😭

コメント

みゆな

ご出産おめでとうございます!
新生児の頃のうんちはほとんど水っぽかった気がします。赤ちゃんはいろいろな理由で泣くので、その後機嫌が戻って、ミルクもしっかり飲めていれば大丈夫だと思います😊

くろーばー

低月齢の頃って、液体しか飲んでないからうんちの形状は水だし、回数も多くて下痢かどうかの判断ってめちゃくちゃ難しいですよね💦
生まれた時に助産師さんに訊いたら「うーん。いつもより明らかに回数が多いとかかなぁ」って言われましたが、その「いつもの回数」が分からん!って思いました😅
赤ちゃんにとったら、実はうんち出すのって大仕事らしくて、授乳する事で胃腸が動くのに合わせてブッと出すので、回数も多いです。
1時間くらいで泣くのも、胃腸が動いて…かもしれませんし、単純に飲み足りてないのかもしれないですし、上手く寝付けない、暑い寒い、何か痒いとか、ぜーーんぶ泣いて言うので分からないです😂
3人産んでも分かりません😂

これは下痢じゃないと思いますよ☺️