※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

雇用保険に、はいってなかったんですが、今はいって8月出産予定なのではいってすぐに育休申請したら怪しまれ?ますかね😅

雇用保険に、はいってなかったんですが、今はいって8月出産予定なのではいってすぐに育休申請したら怪しまれ?ますかね😅

コメント

ママリ

育児休業給付金をもらうには

2年間に賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12か月以上あること

が条件なので、産休に入る前までに12ヶ月間は働かないと、雇用保険に入ったとしてももらえないです💦
いま半年ということはギリギリ足りるか足りないか、って感じですかね💦

あと、その間(12ヶ月間)雇用保険に加入する必要もあるので、雇用保険に加入するのであれば遡って加入しなければなりません。

ママリ

入社して半年とのことなので、育児給付金に関してはもらえないかと(条件的に)思います。
育休は取れるか取れないかは会社次第です。
雇用保険に入っているから育休取れるとは限りません💦

ママリノ

雇用保険に入ることと育休が取れるはまた別問題。
会社が決めることです。

雇用保険に入ると育休手当がもらえる、は半分正解。
育休手当をもらうには上の人が書かれてる条件を満たさないといけません。

• ママリノ

ママリノ

損はないです。
    失業保険の対象になります☆

• 2月23日
ママリ

8月出産なら今から加入しても給付金もらえないので怪しまれるも何もないですよ💦
あとそもそも半年だと育休すら取れない会社がほとんどかと。

• ママリ

ママリ

法律では勤務1年未満の者は育休を与えなくてよいとされてるので、取れるかどうかは会社の好意によります。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

雇用保険の加入には、「週◯時間以上の労働時間」など加入条件があって、加入条件を満たすと加入義務が発生します。

今まで入ってなかったということは、加入条件を満たしてなかった→勤務条件を変えないと加入できないのでは無いでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

お金は出ないでしょうけど
取ること自体は可能なのでは?
無賃になるだけで

まま

皆さんありがとうございます😊 
調べたらそう書いてありました🥲 
育休関係なく、雇用保険ははいっても損は?しないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

今から加入しても手当もらえないですよ😅一年未満なら取れない可能性のが高いです。

• まま

まま

書いてありました🥲 でも、雇用保険は入っていて損はないですか?

• 2月23日