※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにか
お金・保険

夫の手取り38万円、ボーナスなし。横浜市24歳。住宅ローン3000万円は厳しい?同収入の方はどのくらいの家に住んでいる?要領を得た生活計画。月支出は家賃以外に18万円。

夫のみ手取り38万 ボーナスは期待してません。
横浜市 24歳
住宅ローンいくら位が貯金しつつ暮らせますか?
3000万は厳しいでしょうか?
同じくらいの月収の方はいくらのお家で月にいくら支払いしてますか?

私は今後正社員で働く予定ですが、
夫のみの給料で生活したい
子供はもう1人欲しい
私のは給料は出来れば全貯金したい
って感じなので夫のみの年収で考えたいです。

家賃以外に18万程毎月支出があります。

コメント

deleted user

3,4年前ですが世帯年収が同じくらいのときに2800万のローンを組みました🏠
月8万くらいの支払いでした。

でも今は金利も高くなっているのでもう少し高い気がします💦

色々あってその時のお家は売却し、今また物件を見たりはしてますが、3000万は厳しいよな…って話してます😖
2000万前半とかなら、貯金と貯蓄もしながら買えるけれど、フルタイム共働きで子どもも1人、娯楽などの余裕はそこまでないかも?という感じです。

娯楽やお子さんにかけるお金などにもよると思いますが😊
支出も似たような感じです!

  • deleted user

    退会ユーザー


    世帯年収ではなく、世帯での手取りでした🙏💦

    • 2月23日
  • ぷにか

    ぷにか

    ありがとうございます😳
    やっぱ少しは私の収入ありきで考えないと3000万は厳しいですよね😢
    検索しても今住んでる所から車で30分の距離に2000万台がゼロで、もしかして家買えない?と思って😭笑
    娯楽は月1〜2お出かけと誕生日にディズニーか旅行かなと考えてます😳

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も横浜で物件見てました🥹
    区によっても違いますが基本高いですよね💦

    我が家の場合はそれが全部世帯の収入なので、ママリさんの場合はママリさんの収入分を貯金や貯蓄に回せるので、そこから娯楽や学費など使うと考えると家は全然買えると思います☺️✨

    • 2月23日
  • ぷにか

    ぷにか

    私も夫も生まれたからずっと住んでますが家賃も高いのでいっそのこと何処か行きたいです🤣笑
    ちょっと希望が出てきました、ありがとうございます😳
    初期費用?最初にドーンといくらぐらいかかりましたか?😣
    いくら貯めたら買っても安心なんだろうと思いまして🤔

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初期費用はあまり覚えていないのですが、貯金は200〜300万しかなかったと思います😭💦笑

    が、マイホーム持ってる間は普通に暮らせてましたよ☺️

    • 2月23日
  • ぷにか

    ぷにか

    色々教えていただきありがとうございます😆💖

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

3000万で組めるなら余裕だと思いますよ✨多く見積もっても月10万のローンだとして、毎月10万の貯金+奥さんの収入も貯金であれば✨

  • ぷにか

    ぷにか

    本当ですか😳!
    ちなみに、買う時に貯金いくら貯まってれば安心でしたか?🥲
    手付金?みたいなのがよくわからず😕
    家電は持っていく、家具はダイニングテーブルとタンスだけ買いたいです🤣

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

横浜市だとどこも建売で4000万くらいなので諸経費込みで。
3200万とかの建売田舎の横浜市でありますが
かなり極小ですよ。
普通の家は4000万とか普通にします。

ただ38万なら10万くらいまで?車を持たないもしくは一台軽自動車にするならいえるのでは??
3000万の家はないので無理です。
子供がもう1人欲しいならパートで扶養ギリギリで働けば微々たる金額でも貯金はしていけますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月10万くらいだと4000万くらいの家かと。
    私も神奈川に住んでますが
    大和でも建売は30坪以下で5500万ベースですよ😢

    • 2月23日
  • ぷにか

    ぷにか

    やっぱそうなりますよね🤔
    横浜出るのも考えてますが月10万なら4000万いけるんですね😳
    とりあえず金額知れてよかったですありがとうございます😊

    最初に書いてますが私は正社員で全貯金する予定です⭐️

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の手取り38なら
    年収的に500後半から600くらいですよね??
    10〜11万くらいは住居費にかけられるかと思いますよ!

    4500万くらいで月11〜12万
    金利にもよりますが😅
    むしろボーナスは期待できない方が月の資金計画は立てやすいのでは??

    ままさんが働くつもりがあるなら
    ママさんは、貯金で
    ご主人の給料からは貯金は難しいとは思いますが、
    暮らせはできますよ^_^

    一度いろんなところ内見に行ったらわかりますが
    横浜市で新築の戸建てで4000万以下って本当に小さいし
    え?みたいな家が多いです💦
    ローン組んで払うわけですからあまり変な家はお勧めしないです😣😣3かいたてかもしくはかなり極小子供1人しか無理なような家しかないです😅😅

    • 2月23日
  • ぷにか

    ぷにか

    そんなにちっさいんですね😫
    色々教えていただきありがとうございます😌

    • 2月23日
けいチャン

夫の手取りがそれくらいで、私も専業で横浜住みです!🤣

4500万のお家買ったし、月々11万ほどですが全然暮らせていけます!👌
頭金は500万入れました🥺

あまり趣味もないしお金つかうことがないからっていうのもあるかもしれませんが😲

  • ぷにか

    ぷにか

    ローンは4000てことですね😳
    全然いけるとのこと安心しました!
    ありがとうございます😊🩷

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

手取り同じ位です!
私達は専業主婦で夫のみで4300万ローンで月12万位です!

子ども二人いますし、なんだかんだ外食等もしてますが普通に生活出来てます⭐︎