※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

保育所入所が決まっている女性が、ミルクを飲まない子供について悩んでいます。日中は母乳以外の水分を取らせるため、ミルクを慣れさせることが良いか迷っています。ミルクを少量から始めて徐々に増やす方法を検討中です。

4月から保育所入所が決まっているのですが、ミルクの事で悩んでいます😣

現在完母で夜間含め7回前後授乳しています。
離乳食は大体は完食してくれます。
ただおっぱい大好きなので母乳以外の水分をあまり取ってくれません💦
ストロー飲み出来るのですが吸っては吐き出して遊び出します😭

保育所行き始めたら日中は母乳以外で水分取らないといけないけど飲まないしそうなるとミルク今からでも飲めるように慣れさせた方が良いですよね😣

お茶とか水とかもう少し積極的にあげてみようとは思ってるんですけど遊ばれるとなかなか、、、

本当は保育所行き始めたら日中断乳しようと思ってたんですけど無理かなー😥

ミルク久しぶりにあげる時って最初は少しの量飲ませて徐々に増やす感じでいいんですかね?💦

コメント

やすばママ

母乳を預かってくれる保育園なら、搾乳して朝持っていく事もできると思いますが、哺乳瓶かコップかスプーンですくって飲ませるかになると思うので、どれかが出来れば...という感じなるかと思います。あとは、保育園との話し合いでどこまでしてもらえるかって感じですよね...🤔
いずれは日中、お茶で家では母乳になると思うので、
少しでも慣れさせておくのは良いと思います😊
母乳のタイミングで1口だけでもお水やお茶をスプーンであげてから母乳を吸わせてあげるとか...🤔

ミルクはどれくらい飲むかわかんないので、缶の所に書いてあるのよりも少なく作って、飲めるようなら追加する方が、経済的にはいいですよねw
ミルク飲ませたら案外飲むかもしれないし、
ちょっと吸ってやっぱり違うと泣かれるかもしれないし...。
こちらの都合で混合がいいから、何mlミルクであと、母乳!!でってするよりかは赤ちゃんに合わせてあげてもいいかもしれないです...ただ、これで完母からだんだんミルクのみに移行するのがMizukiさんの体調的にきつい!!とかあれば少しミルク量セーブの方向性がいいかもですね😅

• あおママ

あおママ

説明会が来月頭にあるので聞いてみます!
    ずっと母乳って訳にもいかないですしお茶とかもう少し頻繁にあげて飲む練習させてみます😣
    飲まなかった時のことも考えてミルクも試さないとですけど😅
    飲ませるの入院中以来なので不安しかないです😥
    とりあえず最初は少量あげてみて後は息子に合わせて量調節してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
あおママ

ママがいない時例えば、誰かに一時的に見ててもらう時などで、ストロー飲みに挑戦してみたら、飲めないですかね?

ママがいると、母乳飲めるからと思って、そちらにはなかなか行かないのかな、と思いました^_^

• あおママ

あおママ

なるほどおっぱいあるんだからおっぱいくれよってことですね😂
    試しに離乳食旦那に任せて私は別の部屋行ってみます!
    ありがとうございます🥹

• 2月23日