※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

寝る前のおっぱいを止めるべきか悩んでいます。寝かしつけにおっぱいが必要で、他の方法がうまくいかない状況です。止める場合の方法やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子のことで悩んでいます。寝る前におっぱいをしないと絶対に寝ません。22時頃に眠くなるとすごい声でギャン泣きして、オムツを替えても、抱っこをしてもダメで、前の授乳から1時間ぐらいしか経っていなくても、
おっぱいさえ吸えばスヤスヤと寝ついてくれます。
ミルクが足りないわけではなく、落ち着くために吸ってる感じです。

そろそろ離乳食も始まるし、今後のおっぱい離れが大変になりそうと思い、おっぱい以外の方法で寝かしつけられないか試したのですが、1時間以上泣き続け、結局根負けしておっぱいを吸わせてしまいました。

たまひよ等のアプリでも泣いたらおっぱいは卒業しましょうと書いてあったため焦っています。

やっぱり寝る前のおっぱいは止めた方がいいでしょうか?
止めた方が良い場合、何か良い方法や、試してみたことなどを教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはまだ5ヶ月だったら、おっぱいで寝かせてあげてもいいかなと思います☺️
おっぱい咥えながら、ママとくっついてママの匂いや温もりに包まれながら眠りたいのかなと思いました👶💕

• なな

なな

そう聞くと安心しました😭おっぱい吸いながら目をこすったりして寝落ちしていくのも可愛くて..☺️まだまだ赤ちゃんだし頑張らせなくてもいいですかね🌷

• 2月22日
こーん🌽

5ヶ月の頃、確かにうちもギャン泣きできつかったです!
抱っこは何十分もしてないと寝なくて、抱っこ紐で寝かしつけしたりもしてました😅

おっぱいで寝させるの良くないって聞いたので、たまにまだやってしまうけど、今はお風呂→授乳→絵本で寝かしつけしてます!

• なな

なな

そういう時期なのですかね🤔抱っこ紐も使ってみるんですが、床に下ろす時に失敗しがちで最初からやり直すのがキツくて心折れてしまいました😂
    絵本は試したことなかったです!明日試してみようかな💡!

• 2月22日
りんたろ

うち、全然まだおっぱいです🤣🤣
5ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんなので
もうちょっと先でいいかなっと
思ってます😊
逆にこんなことできるのこれからの人生で、数ヶ月か、あっても1.2年しかないんですよ😭
そんな焦らなくてもいいと思います🍀*゜
と、私は思ってやってます(笑)

• なな

なな

ほんとですか〜😳💡
    それを聞いて安心しました!
    おっぱい吸ってる姿も愛おしいので、私もまだまだ無理せず存分に楽しもうと思います☺️🍒

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちもおっぱいをねんねルーティーンにしたくなくて眠さマックスになる前に授乳してその後添い寝してトントンするようになりました😂
あとバランスボールかいました!笑
結構それで寝てくれることも増えましたよ😊❣️

• なな

なな

さじ加減が難しいですよね🥹
    うちは授乳後トントンで上手くいく日もあれば、ダメな日もあってまだまだ安定しません(笑)
    バランスボール!!😳確かに友人も使ってました✨
    立ち抱っこがしんどい時試してみます🧡

• 2月23日
腰痛海獣🔰

うちも5ヶ月(明日から6ヶ月)で、同じように授乳しないと寝ないです。

19:00〜20:00頃授乳で一度寝るのですが、「しまった!寝落ちしたけどまだ寝かしつけのおっぱい吸ってないじゃん!」という感じで30分〜1時間後に起きて泣きます(笑)
まだまだ赤ちゃんだし、4月から保育園へ行っちゃうので、本人が欲しがる間は寝かしつけ授乳してもいいかなーと思ってます☺️

• なな

なな

同じような方がいると安心します🥲❤️うちの子は何しても22時まで絶対に寝ないので、凄いです😳
    友人も保育園行ってからおっぱい離れしたって言っていました!甘えてくれるのも今のうちですよね☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も寝かしつけおっぱいです☺️

授乳できるのって
長い目で見たらほんのちょっとの時間しかないので
気にせずやってます。
無理におっぱい離れしてもお互い負担です😢

• なな

なな

同じで安心しました😳
    おっぱいでしか寝れないの最近分かって、色々試してみてもギャン泣き続きだった時はこちらも精神的にしんどかったです😢もちろん娘もすごい体力消耗してしんどかったと思います💧
    お互いがしんどくない方法が一番ですね🥺!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

周りやアプリの意見なしに、ご自身はどうしたいかが大事だと思います。
私の場合、1人目は離乳食しっかり食べるようになってから昼間はだんだん授乳間隔をあけて飲まなくなっていきましたが夜は寝るために吸ってました。
それでも1歳前に卒乳しました。
2人目は全然離乳食を食べてくれなかったので授乳をやめれず夜も普通に添い乳で寝かせ、1歳過ぎて寝入る時に噛まれるのが辛くなって断乳しました。
3人目は最後の授乳ということもあって、私は夜中の授乳も全く苦じゃないくらい授乳が幸せな時間だったので辞めたくなくて、でも上の子の入学入園で生活リズムに授乳があるのが大変になって泣く泣く1歳半くらいで断乳しました。
あげられるなら2歳でも全然あげたかったです。
周りのことは気にせず、自分と赤ちゃんのことだけ考えたらいいと思いますよ^^