※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車用のチャイルドシートで悩んでいます。リアチャイルドシートを使っていましたが、第二子の妊娠がわかり、前カゴがほしいと考えています。OGKのグランディアフロントチャイルドシートとYAMAHAのコクーンプラスで迷っています。使用した方の意見をお聞かせください。

自転車用のチャイルドシートで悩んでいます💦

最初に電動自転車にしようと思ったのですが高額商品で泣く泣く変速の自転車にしました😭
子供が1歳半ということ、基本は保育園の送り迎えでしか使用しないこと、卒園まで長く使いたいことからリアチャイルドシートにしました。
ところが、キャンセルが出来ないタイミングで第二子の妊娠発覚!!
自転車に2人乗せて移動しないといけなくなりました。
今すぐでは無いですが、自転車を買い換えようと思っています。

二つのチャイルドシートで迷っているため、皆様のご意見お聞かせください!!

①OGK製 グランディアフロントチャイルドシート
【理由】
リアもグランディアを使用していること、保育園の送り迎えで荷物を乗せないといけないので、前カゴがほしいため
【不安理由】
一歳過ぎたころから、乗せる練習はするつもりではあるが、子供に何かおこらないか?

②YAMAHA製 コクーンプラス
【理由】
子供の足が守られている
【不安理由】
前カゴが設置出来ない

使用したことがある方、使い心地も合わせて教えて下さい!!
よろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の送り迎えで使うとのことですが、雨の日も自転車ですかね?
レインカバーも気にした方がいいと思います💡うちはレインカバー重視でPanasonicにしました。他社は常にレインカバーを付けておくか、使う日に家から付けていくかの2択になるものばかりのところ、Panasonicの後ろ乗せ純正品レインカバーは常にレインカバーを持ち運びできて、すごく良いです✨ちなみに、Panasonicは日除けも付いてます!combiとの製品なので、よく考えられてるなって思います。(迷ってる2つの製品の話でなくてすみません💦)

あと、カゴはなくても子乗せ部分に荷物乗せてる人多いですよ😊後ろのカゴもオプションで売ってます✨
後ろ乗せは2歳からが推薦されてますし、2人を送り迎えする前提なら前乗せを先に買って後ろにカゴ、いずれ2人目も乗せるようになったら後ろも子乗せにするのはどうでしょう?
と、私は思います✨何かご参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

雨の日も自転車予定です!
    レインカバー盲点でした💦
    Panasonicの純正レインカバー見てみます!
    ご提案のやり方をしたかったのですが、しばらく一人っ子予定だったので、つい長く使えるものをと買ってしまったのです😭😭😭
    自転車買い替えのときに、検討してみます!!

ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰 

私も当初1人っ子の予定だったし、電動自転車のあまりの高さにビビって変速の自転車を購入。数ヶ月後まさかの2人目妊娠で電動を買いました😭
妊娠初期はなんとか大丈夫でしたが、2人目はお腹が出て来るのも早いし、中期からはもうしんどくて電動じゃないと無理でした💦
私の場合は元の自転車に付けていたのがOGKのフロントチャイルドシート(グランディアではない)でしたが、ちゃんとベルトを付けてヘルメットも被せれば安全面では心配ないかなと思いますよ。子どもも大人しく乗ってくれました。グランディアならなおさらしっかりした作りなので安心かと思います。私は常にレインカバーを付けっぱなしなので身体がむき出しになっていないからそう感じるのかもですが💦
私も電動を買う時にコクーンプラスが付いている物と迷ったのですが、保育園の送迎時に使うならやはりカゴは必須かなと思います。実際カゴありの物を購入して本当に良かったです😅
使い心地とかの回答になっていなくてすみません😅少し似た状況だったのでコメントしちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり中期からは、辛いですよね🥵
    あーやっぱり電動にしておけばよかった💦
    ちなみに、いつ頃まで乗られていましたか?

私もレインカバーつけっぱなしにしておきたい派(めんどくさがり)なので、同じように感じるかもしれないです!

ありがとうございます😊
    同じような状況の方のコメント、とても参考になります!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も最初から電動にしておけばよかったとすごく後悔しました😭お気持ちわかります!

産休に入るまで乗っていました😅産休に入ってからは車で送迎していました!

• 2月24日
ななな

ギュットクルームREXにグランディアのPanasonic版つけてます!

②の自転車は選択肢になかったので、グランディア選んだ理由と使用感お答えしますね☺️

・以前子供を乗せた人が転倒するのを見たため、頭がホールドされる物

・夫婦で送迎するため、夫も乗りやすい物

↑を探していて、たどり着いたのが①でした!

電動自転車必須の地域ですが、①を使用している人と出会ったことがありません💦
みなさんもう少し安い物を使っているようです。

他の物と比べると頭はしっかり守られています。
それもあって、最初は乗せにくかったです🫨
しかし、今は3cm奥行きが出て乗せやすいように少し改良されているようです🚲

男性はみなさんすごいガニ股で、女性は若干ガニ股で漕いでいるのですが、
①は使用していない時は前に倒せるため、他の物よりは漕ぎやすそうです!
私はガニ股にはならずに漕げてます!

総合的に見ても、グランディアにしてよかったです!

• ななな

ななな

1歳2ヶ月ごろから乗ってますが、2,3回で慣れました!
    子供が怪我をしたことはありません!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Panasonic気になっていたのですが、グランディアを諦めきれず💦
    グランディアは上位モデルみたいで、それなりの金額もするからですかね?
    私は自信がなかったのと、何かあったときにという不安が拭いきれないのと、マグネットが気に入ってしまって(笑)

前に倒せるのは便利ですよね!
    ありがとうございます😊
    参考になります!!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    Panasonicのグランディア版の型番を教えてもらうことできますか??

• 2月23日
  • ななな

ななな

NCD481
    ↑これです!

部品を誤って壊してしまった際に、Panasonicでは売っていないものだったのでOGKでパーツを購入したのですが、相互性があるため問題ありませんでした!

• 2月23日