※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後に吐いた5ヶ月の赤ちゃん。原因は食べ過ぎや姿勢、寒さか。症状は軽いが心配。病院へ行くか、離乳食休むか迷っている。

離乳食始まると吐きやすくなったりしますか?
生後5ヶ月の息子が今日離乳食を食べてしばらく経ってから数回吐いてしまいました。

離乳食から数時間経ってから上半身びしょびしょになるくらいに吐いてしまい、お昼寝して起きたらまた少し吐き、少し寒そうだったのでお風呂に入れました。お風呂のあともまた少し吐いてしまったので、いつも寝る前は母乳のあとミルクもあげるのですが母乳のみにして寝かしつけて様子見しています。

食べた直後はいつも通り過ごしていて、吐いたあとも機嫌は良いです。母乳しっかり飲めておしっこも出ています。

カボチャを少量初めて食べさせましたが、カボチャでアレルギーはあまり聞かないし発疹など他の症状もない、
どちらかというと思い当たるのは、

・よく食べるので食べ過ぎか授乳回数が多かったこと。
・食後に寝返りして遊んでるときに腹ばい姿勢でお腹が圧迫されたこと。
・吐く前に抱っこ紐で外出した際に少し厚着だったのでお腹が圧迫されてたかも。
・外が思ったより寒くて体が冷えてしまった。

とかなのですが、これまであまり母乳の吐き戻しとかもなく、あっても少量だったので心配です💦
また吐くようなら病院行こうかとは思いますが、三連休だし念の為明日からの離乳食はお休みしたほうがいいですかね?

コメント

いーくんママ

5ヶ月でしたら、お母さんが不安であれば休ませても良いと思いますよ。

それか、もう少し量を減らしてみてはいかがでしょうか?

あとは #8000 で繋がる、
夜間子ども相談に電話して看護師に相談してみるのも良いかもしれません!

はじめてのママリ🔰

いきなりすみません。
私の子も似たような症状で食べると数時間にかなりの量吐きます💦6ヶ月まで怖くて一旦ストップしてるのですがその後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果的には特にアレルギーとかではなかったです。
    でも心配ですよね💦
    この日はその後吐くことなく翌日を迎え、念のため数日は一旦離乳食をストップしてましたが、再開してからはやっぱりうつ伏せで遊んだりする時間が長くなり胃が圧迫されたからだったのか、それ以降もたまに吐いてました。今も稀に吐き戻しありますが月齢を重ねて量は減ってきているし、体を動かした勢いでゲフッとなっても出ないように我慢?できるようになったみたいです😌

• 5月13日