※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすけ🐹
子育て・グッズ

2歳半のお子さんが言葉の発達が遅い。単語は増えているが文章は話せず、特定の言葉しか言わない。療育の検討が必要かどうか相談したい。現在は保育園に通っており、4月から子ども園に転園予定。

言葉がゆっくりなお子さんをお持ちだった方🙋‍♀️

今現在(2歳半)、2語文はちらほら…
3語文はまだ無しです。

ここ1.2ヶ月で出て来る単語がグッと増えて来ましたが、
文章で喋ったり全然です。
ちょーだいはどんなに教えても、どーじょ!しか言いません。救急車や消防車もパトカーと言ったりします。

療育等、早めに検討した方が良いですか?

現在、保育園には通ってます。
4月からは子ども園に転園予定です。

コメント

あおあお。

2歳半で2語文出てるなら、そんなに気にしなくても、そのうち出ると思いますよ😊😊✨

保育園などに行かれてなくて家庭保育なら、療育もいい刺激になるから行ってもイイと思いますが、保育園に行ってるなら、今はそれだけで十分だと思いますよー👍👍

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

回答ありがとうございます☺︎
    まだ、待っててもいいですかね🥲単語が色々で出すと、今度は二語文。二語文で出すと、早く三語文にならないかなーと焦ります(笑)

• 2月22日
ゆあ

1人目の娘が2歳半まで発語ゼロで、2歳後半から2語文でそんな感じでした!
3歳児健診で相談したら、こちらの言ってることはちゃんと理解しているし、意思疎通がとれるので、問題ないと言われました。
当時は自宅保育でしたが、だんだん文章を喋るようになっていきましたよー!
今ではペラペラ、ずっと喋ってます😇
まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ〜✨

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

回答ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!娘は、1歳から保育園に通ってるのに言葉がゆっくりなので心配で🥲
    早く娘の話を聞いてみたいです♡こんな事あったよーとか、、😂🫶憧れです🤣

• 2月22日
  • ゆあ

ゆあ

2人目の息子も自宅保育でしたが、1歳過ぎからペラペラ喋り始めましたし、環境とか関係なく、その子の個性な気がします!でも心配になりますよね💦一度、保健センターとかに相談に行くのもいいかもしれないです😊心理士さんに繋げてくれたりしますし、専門の方に見てもらった方が安心できますよね。
    私も、はやく娘と会話してみたいな、、と、「ん」「あ」しか言えない娘に落ち込んだり、イラッとして泣きそうになったりした日々を思い出しました😂💦その渦中にいると心配でたまらないですよね。
    でもたどたどしたい喋り方って、今だけの可愛さです!たくさん動画におさめておくこともオススメします😊

• 2月22日
もも

下の子、同じくらいの年齢で言葉遅めです😭

療育に行こうか悩みましたが、家族や友人、支援センターにきていた児童発達の先生、誰に相談してもちゃんとコミュニケーションとれてるから3歳まで待ったら⁉️と言われ待ってたら

今週「おかあさん、お茶飲みたい」と言いました笑

保育園で特に指摘されてないなら、様子見でもいいとは思うんですが、、、でも悩む気持ちもわかります。

回答にはなっていませんが、我が家の体験談でした🙏