※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2、3歳差で子育て中のママの経験談や、4歳差以上の方のお話を聞きたいです。

2人目👶🏻

今のところ2、3歳差でほしいな〜と思ってます💖

2、3歳差でお子さん育ててるママさんのお話聞きたいです!

どんなことでも大丈夫です!!
よかったこと、困ったこと など聞けたら嬉しいです!☺️

4歳差以上の方のお話も聞きたいです🫶🏻

コメント

3人ママ☆

上の2人が4歳半差、下の2人が2歳差です☺️
2歳差(2学年差)…小さい頃は赤ちゃん2人みたいで、とにかく大変でした😅ダブル抱っことか、トイトレ教えるのに下の子が泣いたりタイミングうまく行かなくて大変だったり💦
大きくなり今は2歳と4歳で、すごく仲良しです😊下の子がお兄ちゃんのマネしたがり仲よく遊んだり、2人で協力してイタズラしたり😂遊びやテレビも似たもの見たり✨

4歳差(うちは5学年差)…上の子がトイレお風呂などたいていのことは一人で出来るので、とても助かる✨お手伝いもしてくれる😊
大きくなるにつれて遊び場所やテレビは好みが違ってくることがある💦

赤ちゃんの頃は4歳差のがだんぜん楽、仲よく遊べるのは2歳差かなってのが、我が家の感想です☺️性別や性格にもよるかもですが😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり2歳差大変ですよね💦
    つわりとかあると自分のこと1人でできる歳になってからがいいのかなあと思ったり、でも仲良く遊んでるのもいいなぁと迷ってしまいます🥹

• 2月23日
さーり

1人目女の子〜2人目男の子→4歳差
小さい頃はよく面倒を見てくれて可愛がってくれましたが今となっては毎日ケンカ…😱💦

2人目〜3人目女の子→3歳差
一緒に遊んではくれます✨面倒は見れないかな…?でもまだまだ妹に嫉妬します(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歳離れてると面倒みてくれるの、いいですね!
    やっぱり嫉妬しますよね笑
    それもまたかわいいですが🤭
    赤ちゃん返りしますか?

• 2月23日
  • さーり

さーり

赤ちゃん返りもまだたまーにありますね😂可愛いですけど❤️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

4学年差です🙋‍♀️

私自身、子育てするキャパが狭すぎて上の子が3歳になるまで2人目が欲しいと思えずに4学年差になりました^ ^

とりあえず、めちゃくちゃ楽です😳✨
上の子は幼稚園行ってるので妊娠中もゆっくり一人時間を満喫、産後も日中は下の子とゆっくり過ごせてます^ ^
あと、上の子がある程度自分のことが出来るのと(トイレ、着替え、食事、シャワー)ちょっと待っててね〜が理解できる、悪阻の時も具合悪いから休ませてねが通用しました^ ^(お子さんの性格にもよるかもですが)

下の子をとても可愛がってくれます^ ^お世話してあげるって感じですね。

私にキャパがあれば2〜3歳差でも良かったなぁ💦やっぱり一気に子育て終わる感じは魅力的ですよね✨あと、歳の差があくと遊び場とかも異なってくるので、そこらへんを今後どうしていくか、、、って感じです🤔

けど、4歳まで上の子の成長をゆっくりと見れたことに後悔はないかな^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    私もキャパ全くないので内心2歳差いけるか?って思ってます笑
    自分のことができるのも可愛がってくれるのも離れてるところの魅力ですよね🥹
    たしかに、上の子の成長をゆっくり見れるのもいいですよね😳
    4歳差も視野に入れようかなと思います!!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2歳差です!
よかったことは、自分も赤ちゃん育児を忘れてないので困らない、お下がりの洋服は次使うまで保管場所に困ることなく毎年使えてる、一緒に遊んでくれる、いっぺんにまとめて育ってる感じがして効率的、保育園は3歳無料で2人目半額だから経済的にも助かる、
大変なことは、後追いと上の子のイヤイヤが被ってカオス、上の子のオムツはずれてないからうんちの処理を毎日3回くらいしてる、2人分のオムツと離乳食など荷物が多い、赤ちゃん返りが大変、などですかね😊
でも大変と言われる2歳差ですけど私はこれでよかったと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児忘れていないのと、お下がりの服は私も良さそうだなあと思ってました🥺もう既に新生児の時の記憶がほぼ無いので(笑) 色々忘れるうちに2人目いきたいなあと、、笑
    保育園!それも考えなきゃでした💦
    確かにカオスになりそうですね、、乗り越えられるか、、😂

• 2月23日
てんまま

2歳2ヶ月差の3学年差です。どっちも寝ない子だったので、4年ほど寝不足でした🤣

自宅保育でなければ特に問題ないと思うんですが
上の子幼稚園まで二人自宅保育する期間があると
まぁまぁ地獄です。
離乳食作って食べさせて子供も食べさせて片付けて、昼寝させて寝なくてヒイヒイして、気づいたら夕方…自分のご飯、レンチンしても食べれず何回も温め直しでした(笑)

個人的には3歳差3学年差以上あけて、上の子が昼寝ナシ、ある程度自分のことできる、幼稚園などいってる、が楽になるかなぁと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ない子だとしんどいですよね🥲
    3歳までは自宅で、と思ってたので2歳差だとキツイですかね💦
    ご飯あるあるですね!笑
    今でも冷え冷えになってます😂
    3歳差以上、考えてみます🍀

• 2月23日
い。

4学年差、3歳差の姉妹です!
よかった事はとにかく上の子が下の子可愛すぎて可愛いすぎて面倒見てくれる事ですね😂
家事する時に私の代わりにそばにいてくれてるんで助かります🙌

でも歳が離れてるからちょっと大きくなった時に遊び方とか違ってくるからそこがどうなるかなーと思ってます🥹
後、保育料が上の子が園にいるうちは下の子半額なのですが卒園すると満額になるので満額1年の時期があるんでそこが悔しいです😦制度変わってくれないかな?と思ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事してる時とか、見ててくれると助かりますね!
    遊び方と保育園、、お金も関わってくるとちょっと迷ってしまいます🤔笑

• 2月23日
ママ

何が大変かっていうと、下の子新生児期の1人寝かしつけですね。
2歳差だと上もまだママとんとんして寝さしてーって感じで。
でも3歳差なら上に下が寝たら戻るから待っててねと言ったら待ってくれるので一歳の違いでこんなに違うんだなと思いました。3歳なら我慢ができる。

あとはどちらでも可愛いしあまり変わらないかな。
我が家はイヤイヤ期がなかったので2歳差でも平気でしたね。また、1番上も2番目も家族大好き兄弟大好きなので赤ちゃん返りもなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり大変なのはそれですよね💦
    3歳だと我慢もできるようになるんですね、、!1歳の差デカいですね🥺
    イヤイヤ期ないのすごいですね!
    家族大好き兄弟かわいいですね💞

• 2月23日

2歳5ヶ月差の3学年差です。
上の兄が下の妹をひたすら溺愛しているのが微笑ましいです。あと一年早かったら兄は多分嫉妬に狂っていたと思います(子によりますが)

ただ兄の身辺自立はまだまだなので下の子がほったからしな時も多いです。
3学年差のいいところは受験時期が被ることだと思っています!笑 一点集中でみんな頑張ってそれ以外の年は旅行に行きたいです!笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歳近いとやっぱり嫉妬もしやすくなるんですかね🥺
    それもそれでかわいいですが、続くと大変そうですよね💦
    なるほど!!一気に終わると一緒にお出掛けとかできていいですね💖

• 2月23日