※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が早く死ぬことを言って笑っている6歳の対処法を教えてください。

子供が
〇〇に早く死んで欲しいって言ってた!🤭
と面白がって言います。
イライラして私が言っちゃいけないこと
言いそうなので無視してます。

なんて言ったら良いですか?6歳です。

コメント

♥︎Ema・*♡

私は、息子が言ってはいけないこと言った時は
ふざけてでも言っちゃダメだよ、自分が言われたらどんな気持ちになる??と言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も言いました。言われたらどう?と聞くとやだ。と言いますがまた同じこと繰り返します😓

• 2月22日
ママリ

それはそんなに面白いの?って聞きます。
面白いと言われたら、お母さんは悲しいし苦しくなるから面白くないし聞きたい言葉じゃなかったわ。
あなたがもし他人に「𓏸𓏸(子供)に早く死んで欲しい」と面白がって言われたら悲しいから。
っていいます。
言っていい言葉とダメな言葉、どんなに酷いことを言ってしまって謝ったとしても言われたことは消えない。
1度口に出したらそれは無かったことにできないって話を上の子には良くしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しますか?うちはごめんなさいとその場では理解してる風ですが同じことの繰り返しです。
    そして"自分じゃなくて友達が言ったから"と関係ないふりです。
    本当に毎日のように同じことに怒ってて私が手が出そうです💦

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

割としっかり理解します。友達が言ってたことでダメなことも報告を受けます。
    それで自分は言ってないよもよくありますね💦
    年中位から増えましたが、その場にいたり面白がってたら言った子と同じって思われてるよと伝えました。
    あとはもう繰り返し似た場面の時に伝えるようにしてます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちなら
「それは誰も嬉しくない言葉だよ。ママ、○○に言って欲しくない」
とか言うかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日根気強く言わないといけないんですかね😓💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんだろう…性格ですかね…?
    うちの子は5歳の時に身近な人の死を体験してるので、死ぬって言葉には敏感なので言わないのですが…中々そう言う体験がないとピンと来ない部分はあるかもしれないですね😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はうちの子供も去年(6歳)身近な人が亡くなった経験はしてます。
    それなのにです。その人の事も話に出てきますし軽率な言葉に怒りを超えて手が出そうになります😓

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは正直親として腹立たしく感じてしまいそうですね…何度も言わなくても分かるでしょ?!って思っちゃいそう(私は思うタイプです😇)。
    人の気持ちが分かるようになる時期なので、まだそこが追いついてなくても仕方ない年頃だとは思いますが…。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ私も身内を亡くしてまだ傷が癒えない中でそういう言葉を言う我が子を本当に許せなくなります😓💦
    まだ子供、それも分かります。私も大人気ないですよね。なんて伝えるべきなのか分かりません

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内を亡くしたことがある身としてはめちゃくちゃ分かります😢
    怒るより、ほんとうに悲しいってことを主張した方が伝わるんでしょうかね…。

• 2月22日