※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
サプリ・健康

歯科衛生士?の方いらっしゃいますか?先日虫歯の治療で神経を抜き、薬を…

歯科衛生士?の方いらっしゃいますか??

先日虫歯の治療で神経を抜き、
薬を塗って被せ物?をしていただきました。
次の歯医者で詰め物をしてもらいます。

被せ物は少しずつ取れてました。
のくもんなのかと特に気に留めてなかったです。
今まで痛みがなかったのですが、
今日夕方頃から飲食をしたり歯磨きをする時に、
その歯が痛みます。
次の治療の前に病気に行った方がいいのでしょうか?

わかる方、経験のある方、よかったら回答お願いします

コメント

ぴっぴ

薬が合ってないのでは?

• べりー

べりー

合う合わないとかあるんですね😔💦
    1度問い合せてみた方がいいのでしょうか?

• 3月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちのこが神経ぬいたとき、主さんみたいに痛くなって、薬取り替えてました!
    電話して聞くのが一番いいですね☺

• 3月18日
S☺︎︎I

こんばんは☺︎︎

わたしは以前、歯科助手をしていたものです。
衛生士さんみたいに詳しくは知らないので確定ではないですが…(><)

恐らく…
被せ物が取れているとのことですが
その間から菌が入りなんらか炎症を起こしているかもしれません。
神経をとったあとは殺菌して薬を詰めるんですが、そこに菌が入ってしまうと膿が出来るとおもいます💦

明日の朝、痛みが引いてもそうじゃなくても電話で症状を伝えた方がいいと思います。

• べりー

べりー

完全に取れてる訳では無いですが2回ほど小さいのが取れました😔💦
    そうなんですね!ありがとうございます。明日の朝電話してみようと思います!

• 3月18日
あーちゃん

歯科医師をしています。
神経を抜かなければいけなくなった経緯にも寄りますが、おそらくそけ仮封がされていたものが徐々に取れてしまい再感染を起こしているのかも知れません。
ただ、神経の治療は何回かかかることが普通なので、まだ完全に神経の入っていた管を綺麗に出来ていない可能性の方が高いので、再感染というよりも治療の途中なのでは?と思います。
仮封が取れたままだと、更に唾液などで感染を起こしてしまうので、出来るなら病院に言った方がいいと思います。

神経を抜く前は、どのような症状だったか分かればもう少し詳しくわかるかもしれないです!!

• べりー

べりー

大きな虫歯ができていて、神経を抜くことになりました😔💦
    そうなんですね。明日電話してみようとおもいます!

• 3月18日
mami26

元歯科助手です❤︎
あーちゃんさんが言われてるように神経抜く治療って、何度も通ってくだの掃除をしないといけないんですが、何度も通われたんでしょうか??

まだ神経が生きているのか、炎症が起きているのか分かりませんが、一度言った方がいいと思いますよ👍
(仮封をしてる事によって中の圧が上がって痛くなる……こともあるので……)