※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
妊娠・出産

子宮頸管の長さが3.7センチで、安静の指示について悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今日の検診で子宮頸管の長さを測ると3.7センチと言われました。
先生は問題ない、とさらっと流していましたが
ネットで色々見ていると4センチを切るとあんまり良くないだとか、自宅安静とか書かれていてどれを信じたらいいのかわかりません(~_~;)
同じくらいの頸管の長さで安静の指示が出た方とかいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

この間の検診で3、5センチでした😭週数にしては短いと言われて安静にって言われました😭でも具体的にどこまで安静かとか言われず😭💦でも、バイトしてたんですが今は休んでます(T_T)日中は上の子いるので全然安静に出来なくて(;_;)💦
お腹よく張るので張り止めは貰いました(;_;)
本当短くなるのが早くてびっくりです⚠先月は4.4センチあったのに。。。お互い無理せずに過ごしましょう😭😭

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    3.5センチで安静の指示がでたのですね(・_・;
    上のお子さんまだ1歳すぎならお世話も大変ですよね、安静にできないときもあったり、、
    頸管の長さって一月でそんなに変わるものなんですね、恐ろしい!
    無理せず過ごしましょう(><)

    • 3月18日
チビyuki

3.7センチだと大丈夫だと思いますよ!
私は2.5センチで入院でした。
そのあと最終的に8ミリまでなってしまいました。3.7センチあって、お腹が張らないようであれば張り止めとかも処方されないのではないですか??

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    さすがに3センチを切ると入院とかなりますよね。
    安静にするだけで8センチまで伸びるものなんですね!驚きです。
    張りはごくたまに感じますが処方はないのでまだ大丈夫ですかねε-(´∀`; )

    • 3月18日
  • チビyuki

    チビyuki

    いえ、8ミリですよ💦もう内診の時先生が「頭に触れてるから」と連発してました(笑)
    私は張りやすくてどんどん短くなってしまいました。
    一度短くなったものは伸びてもすぐまた短くなるから気をつけてくださいね。

    • 3月18日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    8ミリですか!!!
    失礼しました、それはかなり怖いですね、もう出てきちゃうヽ(;▽;)ノ
    張りやすいと短くなりやすいんですかね。私も気をつけます!

    • 3月18日
てんちゃん

こんばんわ!
心配になりますよねホントに。。
でも3.7だとまだ大丈夫ですよ!
私は3センチほどまで行き無理な動きはせず安静にと言われました。
でももちろん、何センチであろうと不安であれば安静が1番です!
無理なさらないでくださいね!

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    ほんとに心配になります!ただでさえ赤ちゃんかなり下の方にいて足の付け根とか膀胱あたり?でしか胎動感じないのでそのまま出てきちゃうんじゃないかって思ったり、、
    あまり無理な動きしないようにしてみます!

    • 3月18日
LEEママ

24週で3.5〜4.5cmあれば問題ないと言われましたよ😄
私は24週の健診で2.5cmしかなく、自宅安静中です😅

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    欲を言えば4センチ以上ほしいところでした(・_・;
    2.5センチで入院指示出なかったのですね!病院の先生によって違うのですね。
    自宅でも家事とかできないのつらいですよね。お大事にしてください(><)

    • 3月18日