※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

ママ友についての考え方や行動について相談しています。園外での交流や挨拶、話しかけることについて悩んでいるようです。要らないという人もいるけど、助かることもあると思っているようです。

ただの疑問です🫣❤️

幼稚園でママ友いらないとか作りませんとかたまに見かけますが、

面倒なことになるぐらいならとか忙しいからとか理由は色々あるとおもうんです。

必要ないって方の考える、ママ友の定義ってどんなんでしょう?😶‍🌫️

園外で一緒に遊んだり、連絡先交換したり、
そういうママ友が要らないってことでしょうか!?

挨拶して、少し会話して、園庭で子が遊んでるの一緒に見る、みたいなのはしてますか?

同じクラスの人に話しかけられたりするのって、いやですか?絶対園では作らない!って固い意志があるのか、、何かきっかけで仲良くなれば、それは別に良いのか、、
仲良くなりそうってなっても一線引くのか、、

たまに挨拶だけです!参観誰とも話しません。必要ないですみたいなの見るんですけど

ママ友までいかなくても、ただ話せるママさんがいたら園生活で助かることあるとおもうんです。何かわからないとき聞けますし🧐

私は挨拶して、時間があれば少し話しかけたり、マナーだと思ってやってしまうんです😅 けど話しかけられるの嫌な人いるのかな、、迷惑?って最近考えるようになって🧐

コメント

なあ

話しかけられるの嫌いです(^^;

挨拶は
通りすがった方にされたらペコってしますがこちらからはしないです

分からないことは先生に聞けばいいし面倒な関係作りたくないです💧

子ども同士は園で遊べるし小学生になれば親と関わらなくても遊べるし上部の付き合いしてる時間がわたしは無駄だと感じるので誰とも話さない関わらないですね💦

• ママリ

ママリ

なるほど!書こうと思ってたんです🫣
    挨拶してもペコのみ、たまに返事なし(多分気づいてもらえてない😱)向こうからはしてくれない方には話しかけないです。

挨拶したりされたりのときについでに話してますとも書こうとしてました!

話しかけてなくて良かったです😓

ちなみに、、挨拶をしない理由とかはあるのでしょうか?😱

• 2月22日
  • なあ

なあ

マンモス園に通わせていたので……通りすがる方みんなに挨拶してたらキリないです😞💦小学生、中学生になればペコだけです下手に親はでないほうが子どものためでもあったりしますよね💧子供は人間関係あれこれ変わるので前は遊んでたけど今は変わってることもあるし……

話しかけるってなにをそんなに話すことあるんですか?💦

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私は一人一人にじゃなくても、通るときに適当におはようございますーみたいな感じで全体?に挨拶したりします☀️子どもにも挨拶ちゃんとして欲しいので☺️
    あと今思ったのが、何か園でトラブルあったときに、あの挨拶しない人かー。とか思われるの印象悪くないですか😫

おはようございますー。来週から午前保育ですねー夏服始まりますねーとか、ただ話すだけです!
    ねー!だけで会話が終わるような😂
    そのときに何かあればお互いに、あ、あれもう用意しなくちゃですねーとか、会話広がったりです。話したいとかじゃなくて、子が出てくるの待つ間のたわいもない感じです。携帯触って喋らないとかももちろんありますし、暇だからお互いなんとなく話しかけるみたいな感じです。

• 2月22日
  • なあ

なあ

わたしの親がそんな人でした。子どもながらそれが嫌で恥ずかしいし誰とでも大声でしゃべっててでしゃばってる感じが嫌で嫌で無理でした……
    挨拶って通りすがる人みんなにしてたらきりないですし関係ある方園なら先生とかだけでいいと私は思います……
    挨拶しない人、する人顔覚えてるんですか?😂トラブルあってもちゃんとそのとき親が謝罪するなり話をきくなりしてたらそうならないと思いますけどね……

ちょっとそれ怖すぎます
    この人なに?って余計壁つくるし暇だから探ってきてるんだなみんなにも話してて変なこと言ったら噂広められてだるって思ってしまいます💧

ごめんなさいわたしの考えです😞💦

多分
    ママリさんとわたしは
    根本的に考え方違うんだと思います😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

自分が嫌な思いしてたら、自分はしないでおこうってなるかもですね…。

もちろん覚えてます😂1.2回じゃなくて毎日のことだし、挨拶しない人ってほぼいないので多分みんな覚えてます…😥けどあの人挨拶しないねとか言ったりはないですけどね😂

えええこの会話怖いんですね😱考えもしなかったです😓それじゃ私もうすんごい犯罪者です🤯下の子抱っこ紐してたら何ヶ月ですかとか聞いちゃいますもん…。髪型いつも可愛いですね!どうやってるんですか?とか言ったことあるし😱😱これもしなあさんに聞いてたらもうめっちゃ気分悪いですよね😱

噂とか本人いないのにその人の話をするとか、誰かから聞くとかはいままでないですねー。。

こちらからしたらただの会話と思ってても、嫌な気持ちにさせてしまう場合があるんですね…
    いつもおはようございますーって挨拶したらどちらかが適当になんか話し出すので、普通だと思ってました😥教えてくれてありがとうございます!

• 2月22日
  • なあ

なあ

人数少ない園なんでしょうか?そんな毎回同じ顔ぶればかりじゃなかったです(^^;他人のこと見てないからかもしれませんが……

自分は暇だから話しかけたいのかもしれないけどその時間ボーッとしてたい、夕飯の献立やこのあとのことを考えたりしてる時間でもあったりで話しかけられたことでその時間が潰されるってこともありますよ😞💦
    自分は暇だから話しかけてるかもしれないけど他人からしたら暇な時間でもなかったりしますし……

挨拶したから話すってマナーでもないですし……
    学生時代と違いますからね😰

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

挨拶しない方、同じクラスの方なんです!ちがう学年だったら気付かなかったと思います😫

たしかに!時間奪ってるかもですね😥1.2分あれば携帯で調べ物とかできますもんね😓話しかけられていやと思ったことなくて、だから自分も何も考えずに話しかけてました😫悪い癖ですね😱

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

いやー要らないですね😂
もう幼稚園や小学校って変えられないし子どもの環境に関わるものなので下手に作ってトラブルになったり揉めたり…ボスママみたいなのに目つけられたり「私今変なこと言っちゃったかな!?😱」「えっ目合わせてくれない?避けられてる?無視された?」とか悩むの…面倒臭くないですか?😅
園外で遊ぶなら学生時代の友達の子どもと一緒に遊ぶ方が気が楽だし、変な人って本当いるので関わりたく無いですねー😅

私はバス送迎なので他の親御さんと関わらないというのもありますが、分からないことは担任の先生に聞いてます😂その方が確実な答えが返ってきますし、悩みもすぐ解消されます!笑
私は話しかけられて迷惑ではないです!ただ距離感考えずグイグイくる人は嫌ですし、一定の距離感保ちたいです🙌

• ママリ

ママリ

トラブルになる可能性があるなら、はじめから関わらないでおこうって感じですかね?
    それ理解できます!入園するまで、どんな人いるんだろ?必要最低限にしとこって感じで思ってました☺️

ボスママ…多分いないと思います…。みんなその日その日で横にいるママさん違うくて、適当に一緒にいて子が出てきたらさよならーで帰ったりするので🧐無視はないですが、挨拶返ってこないとかはあります😅子どもの前だからして欲しいな…とは思いますが😫

もちろん先生に聞くんですけど、あ、そういうの用意するのか、そういうのもアリなんだって知れたりすることもあったりするので🥹入園前に思ってたより、気楽だなと思ってて、なんでみんなそんないらない!ってなるんだろうと気になりまして🫣

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    というか人間関係に悩みたくないですね。パート先くらいならトラブルになった人いたら最悪辞めたらいいじゃないですか、でも幼稚園や小学校って嫌なお母さんいたり揉めたりしても子どもの環境に大きく関わるから親の都合で変えたくないし、だからと言ってモヤモヤ抱えたり嫌な思いし続けるのも辛いですよね🥲

ボスママっていうか、仕切り屋みたいなママとか、まぁ私はグイグイくる方苦手なのでそういう系のお母さんですかね!なんていうか…自分が苦手だなって思う人って深く関わってみないと表面上は分からないですよね、でも深く関わった頃にはもう縁切ることは不可能ですよね😂
    うちの園は挨拶はみんなしています!みんなするマナーになってます。ほとんどの皆さん返してくれますが、たまに返さない人いますが私も壁に言ってるくらいで大して気持ち込めてないので無視されても気にして無いです😅

んー?そうですかねー、、、
    分からなかったらママリで聞いたり先生に聞くので私はあまり困ったことないです…🥹子どもが関わらない環境(趣味繋がりとか)なら友達欲しいとかも思いますよ!ただ子どもが関わる環境では引っ越ししたり辞めたりも出来ないので変に交流深めて嫌な人と関わる可能性高めたり人間関係に気を使いたく無いって感じですかね…

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

長く続く関係にトラブルがあればもう最悪ですもんね😭

私は引っ越してきて近くに知り合いもなく年少から入って、ちょこちょこ話す仲で教えてくれる方が数名いてすごく助かってて☺️
    ママ友とは呼ばないと思うのですが、ありがたい存在だなと思っていて。

そうですね😫子どもを通じての付き合いって、なにかあったときに、すごくしんどくなる可能性ありますね😭

• 2月22日

学生時代の友人達とは違って、家庭環境などのバックグラウンドが違う方もそれなりにいらっしゃるので、踏み込みすぎて、地雷を踏む可能性はまず回避したい…というのが1番の理由ですね💦
人間関係で精神的に疲弊する程、無駄な時間はないな…なんて思っているので💣
また、ママ友にそこまで重きを置いてない為、必要性を感じないです😊

顔見知りママさんはそれなりにいますけど、休日まで一緒に遊ぶのは面倒です…

それもあってか、今の所は変な方(と言っては失礼ですけど)との接触は皆無です(噂には聞くので)
ただ、挨拶はちゃんとしますよ!
グイグイ来そうな方は何となく分かるので、踏み込まれないようにしてます💦

• ママリ

ママリ

ママ友が欲しいとかいうわけではなく、ママ友じゃなくて顔見知りも必要ないですか?って疑問で…😱というより、挨拶してたら顔見知りにならないのかなと思ってて🫣

なんかすごくママ友って良くないですか?みたいな感じになってたかもです😅

私も全然ママ友とか呼べる人はいなくて、園外で遊ぶとかはありません。
    グイグイきそうな人いるんですね。今の所当たってないので、そういう人に出会えば、一線ひことか思うかもです…

• 2月22日

退会ユーザー

うちは朝夕は預かり保育を利用しているので送迎時のメンバーは割と少数で固定ですけど、それでも挨拶している=顔見知り!とはならないです💦
    ただそれは私個人の考えなので、他の方は分からないですけどね😊

分からない事は先生に聞きますし(とは言え、うちの園は色々と細かいので、あまり分からない事もないのですが💦)、頑張って顔見知りやママ友を作らなきゃ!という環境下でもないからかもしれないですね😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私も顔見知りママ友作らなきゃ!と思ってたわけじゃないんですが、うちの園はほとんどの方が毎日いろんな人と話してるし、変な噂も聞かないし、挨拶したら適当に会話するし、
    この状況で参観日とかだれとも話さず帰るって、そんなに誰かと関わりたくないのかなと疑問で😅

お迎えの時たまたま近くにいて挨拶して少し話してたら1年とかでもうクラス大体の方と話すようになってて😥
    私だけでなく、周り皆さんいろんな人と話してるイメージです。
    私1人でぽつんと立ってる日もあるし、みんな毎日ばらばらです。

なので毎日挨拶してたら顔見知りにならないのかな?と不思議に思いました😫けど話しかけられて苦痛に思ってる方もいるかも知れないので、迷惑かけてたかもと反省です😥

• 2月22日
うい

私は挨拶は必ずしますし
ラインも聞かれたら全然教えますし
もちろん話しかけられたら話します
なにか聞きたいことがあれば
すみまっせーん🤫と話しかけて聞きます!

ただ、積極的にグループみたいなのに入るつもりはないですし
そんな多くはないでしょうが
とにかく揉め事や
それに巻き込まれるのが面倒なので
当たり障りなく
必要なときに必要な連絡しか取らないです✨
家庭の話とか
深い内容にはあまり触れないようにしています😌✨

そういう意味で
(努力して作る)ママ友はいらない
という感じです😆✨

もちろん仲の良いお母さんいたら
楽しいだろうなぁとは思いますが
子供ありきの
いつか廃れるのが確定している関係を
アクセサリー的に見れない、
という世渡り下手なのを自覚して
対処対処の当たり障りなくすり足すり足🤫
になっちゃってます笑

• ママリ

ママリ

挨拶は必須ですよね…!

なんか常に話したいとかではなく、先生に聞くほどじゃないし、いま時間あるし、知らないかなー?ぐらいでほんと軽い感じで話しかけたりすることがあるんですけど、嫌な人いるんだと思って気をつけようと思いました😂❤️

グループってありますか?
    うちは1時間とか2時間とかみんな日によって延長使ったりしてて、お迎えがっつり同じメンバーとか滅多になくて、何人もで集まってるの見たことないかもです🫣

いまサッパリで恵まれているのか、わたしが鈍感すぎてトラブル気づいてないのかわかんないですけど、いつ切れてもしんどくない軽い関係がベストですね☺️

• 2月22日
おせんべ

ただ話せるってなるとやっぱりある程度【仲良い】じゃないと「今日寒いですねー」「お子さん可愛いですねー」くらいしか話すことないですし、家の近所で会わないとなると卒園したら会う機会もなくなると思うと(ここで仲良くなってもどうせ会わなくなるし…仲良くなってもなー)って思って話しかけられないです💦

挨拶はしますし、話しかけられても迷惑じゃないのでそれには答えますがとくにそれ以上のことを話す内容も思いつかないし、とりあえず早く帰りたいので(笑)
まぁ話しても2〜3分ってとこです。

挨拶がマナーっていうのは分かりますが、顔見知りだから話しかけるのがマナーというのはちょっとよくわからないです。

• ママリ

ママリ

そんな会話ですよ!けど、仲良いわけではないと思います🧐
    2.3分です!というか1分話してもないかもです。園について、挨拶して話して、子供出てきて、さよならーって感じです!

確かに!マナーじゃないですね!自分の都合の良いように変換してしまってたかもです!私の悪い癖!ですね😅

• 2月22日