※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
その他の疑問

いままでかぶっていた帽子が小さくなったので、娘にどんぐり帽子を編ん…

いままでかぶっていた帽子が小さくなったので、

娘にどんぐり帽子を編んでいるのですがサイズがうまくいきません。

コットンの糸で
3〜5号のかぎ針編み
標準ゲージ 21〜22目と記載があります。

このまま編むと新生児用が出来上がってしまうので、7号のかぎ針で編んでますがそれでも、小さいのが出来上がってしまいます。(頭囲37cmくらいのサイズ)

46cm用に作りたいのですが、どうやったら編めるでしょうか?
編み図が読めないので、YouTubeから学んだ編み方表しかわかりません。
編み目の増やし方や、増し目の増やし方がわかりません。。

メモした表をのせます。
余計な書き込みがあり、わかりづらくてすみません。
①〜⑥までは細編みで“なし”は増し目なしの意味です。

⑦〜⑯までは長編みです。
⑰は細編みです。

コメント

🔰はじめてのママリ

①を6にしてみてわどうですか?
あとは同じです🎵

• こばちゃん

こばちゃん

すでにやってみたのですが、どんぐりの先っちょは上手くいったのですが、⑦からいつもどおりの規則性で編むとややとんがったシルエットになりました。。

• 3月18日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

⑦以降、1目に2回編んでいくと編み目が2倍ずつ増えていくので、被せねみながら編んでみてはどうですかね?!

• 3月18日
hi-.-sa

増し目は例えば③の所は細編み1回したら今度は一つの目に細編みを2回また細編み一回次細編み2回とvになっている所は一つの目に細編みを2回編むと言うことです!
目安としては円の状態で14.6cmで増し目をやめると多分46cmくらいになると思います!

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます。
    表の編み方はわかるのですが、サイズ変更ができなかったです。。
    直径14cmくらいまで、この規則性で編んだら、とんがりコーンとまではいかないですが、細身の長めの帽子になったんですが、合ってるんですかね(><)

• 3月18日
かにゃん

14から増し目なしを
14でも増し目して
15ぐらいから増し目なしで編んでみては?

• こばちゃん

こばちゃん

ありがとうございます。
    ⑱段目くらいまで増し目をしましたが、それでも小さくてちょっととんがった帽子ができました( ´・ω・` )

• 3月18日
  • かにゃん

かにゃん

これが7号で56cmなんで
    これを細いかぎ針で編んでみるとか?

• 3月18日