※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

私は、自分のテリトリーに侵入された気分になり嫌なのですが、それがな…

自分が出産のために入院している時に義母がはるばる自宅に子供と旦那のお世話に来てくれると言ったら、どう感じますか?
私は、自分のテリトリーに侵入された気分になり嫌なのですが、それがなぜ嫌なのかとか
どう説明したら旦那が理解してくれるのか考えたら訳分かんなくなってしまいました。因みに私の母は電車で一時間の距離に住んでてほぼ毎週末呼ぶとうちに遊びに来ます。旦那はそれが嫌みたいで自分の親は良いのにうちの親は駄目って言ってる事、理不尽過ぎない?と機嫌悪くなってしまいました。やっぱり、これはただの私の我が儘だと思って義母にお世話に来て貰うべきなんですかね…。モヤモヤします😭

コメント

もうすぐ2児mam♡

キッチン周りや、洗濯機、家事の手順など
自分なりのルールというか流れとかあるから
それを、自分がいないときに、義母(義母
だけではなく他の人に)にされるのは
ちょっと、、、と伝えてみてはいかがですか?(><)

家事はおそらくさやかさんが行って
いることで、旦那様は理解し難いことなので
そういうものか、と納得してもらえない
ですかね??(><)

• さやか

さやか

私的には退院して落ち着いたら来てくれたら良いんじゃないかな?と思ってます。
    私のテリトリースペースに入られるのに抵抗があるという事も伝えましたが多分伝わらなかったみたいです。
    それならいっそ私の入院中旦那と子供でお母さんの家に泊まらせてもらってお世話になったら良いんじゃないのかな?と思ったりします(*_*)

• 3月18日
ココりん

泊まりで来るんですか?
私は絶対嫌です。
キッチンとかいろいろ触られたくない。
男の人に理解してもらうの難しいですね。
今までお産の時はどうしてたんですか?
うちは毎回実母が泊まり込みで来てくれてます。

• さやか

さやか

来るとしたら泊まりです。キッチンなど私のテリトリースペースにいられるの抵抗があります。
    上の子二人の時は一人目の時実母が張り切って来ましたが、実際は自分の観光がメインみたくなってお世話してもらった感じが全くなく私が家事をしていたので怒り爆発して帰って貰いました。年子なので二人目の時は前回の教訓を胸に自分でやると決めていたので里帰りもお手伝いもなしで乗りきってます。実母が家に来たりしていましたがお世話はしてもらわない*甘えないと心に決めていたので適当にやり過ごしていました😃

• 3月18日
もりぞー

率直にしょうがないんじゃないかなーと思いました💦
さやかさんのお母さんは良くて、旦那さんのお母さんが来るのは嫌と言われて理不尽に感じるのは当然だと思います…

旦那さんだけで上の子たちの世話をするのは出来ないことはないかもしれないですが、やっぱり大変だろうし、義母さんが自分の息子を助けようと思うのは自然なことではないでしょうか…

来られるのが嫌な気持ちは分からなくはないですけどね💦

• さやか

さやか

なるほど、自分の息子を助けたいという気持ちもあるかもしれないですね。
    そう考えたら、しょうがないのかなー、、、という気もします。ただ、うちに泊まるのではなく旦那と子供がお母さんの家に泊まらせてもらってお世話になったら良いんじゃないのかな?とか考えたり、、、。義母は割と自分の教育方法だったり、考えだったりを熱くかたっている人なのでそういう所にも温度差があり、敏感に反応しているのかもしれないです。

• 3月18日
♡キャサリン♡

わー(>_<)
嫌ですね!女の人って大昔から家を守るという縄張り意識みたいのが強いらしく義母は他人だから駄目なんですよね( ; ; )
でも、旦那には理解できないんですよねー!
私もそんなことで去年揉めた末、新居の合鍵を近くに住む義母に持たれてます。
今は関係良好ですが思い出すと腹たちますし、忘れませんね。

でも、今回の件を回避するのは難しそうですね( ; ; )
自分の親はよくて、義母は駄目っていうのは旦那さんには到底理解できないのかもしれません(>_<)
私なら触ってほしくない場所や物を伝えたり、物を移動させないとか約束作って、それを条件に認めるかなと思います( ; ; )

• さやか

さやか

そうですよね、、、。とりあえず、まだどうなるかは分からないのでもう少し様子を見たいと思います❗

• 3月18日

私は主人が自宅の鍵渡すと言ってきた時に「渡すの嫌。渡すなら私の親にも渡すよ」って言ったら、それは嫌って…
自分の親だけとか理不尽だと言いました…😅
妊娠中なのもあって、モヤモヤする気持ちわかります。
だけど、自分の親は良くて…と言うと理不尽な様な気がします…
逆の立場なら嫌じゃないですか?

でも、義母が寝泊まり手伝い…
私も嫌です。笑

• さやか

さやか

現在、私の両親が電車で一時間の距離に住んでいて旦那の実家は新幹線の距離ということもあり気軽に呼べる実母を呼んでなんともない世間話をしたりして日頃溜まってる喋りまくりたい衝動を発散しています‼数年前は今の逆パターンで住んでいた近所に住んでいた義実家に遊びにいったりもしていました😃義母は凄くいい人で大好きですが、自身の子育て論や人生論を正しいと思い、若干押し付けるような節があるのでスイッチが入ると苦手になります…。
    なんか色んな小さな要素が積み重なって私の居ないときの我が家への滞在に抵抗があるのかもしれないです💦

• 3月18日

退会ユーザー

私、新築なのでわかりますよ(o^^o)
    特に水回りは私のテリトリー入らないでって思います。

旦那さんに実家帰ってもらうとかは無理なんですか?
    理不尽感はあっても、義母は先ず他人ですし、自分の価値観押し付けて来られたら嫌になります😅

• 3月19日