※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

第2子出産後、上の子との関係に悩んでいます。赤ちゃんに対する上の子の反応や自分への気持ちに不安を感じています。経験の共有やアドバイスを求めています。

同じような経験あったよって方は教えてください
ずっとモヤモヤしてます

先日第2子を出産しました
上の子は2歳半になります
6日も会ってなかったので入院中会いたくて泣いていました
久しぶりに会ったけど、上の子は赤ちゃんと帰ってきたせいか、すごい嬉しい!という感じではなかったです

出来るだけなるべく上の子を構うようにしています
上の子は、時々赤ちゃんを撫でてくれたりしてます
けど、ふとした時に赤ちゃんいや!抱っこやめて!
と言ってきます

産後のホルモンバランスのせいでもあると思いますが
第2子作るの早かったかな、まだ出来てなかったら
保育園入れずに上の子だけを沢山可愛がれたかな
上の子は私の事よりパパの方が好きかな
前に怒ったことを思い出して自分を責めたり
周りからはその気持ちも1ヶ月経ったら落ち着くよとか
ママが1番好きだから大丈夫など言われます

赤ちゃんが増えてから全くなかった夜泣きを
しだすようになり、イヤイヤもパワーアップしました

上の子優先してあげれば良いことはわかっています
いつ頃から気持ちの変化あったよなどあれば
教えて頂きたいです
自分を責めすぎて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちは長女が一歳半の時に、次女が産まれました!

初めて見た時からなでなでしたり抱っこしようとしたりしていました☺️

ママの愛が全部自分だけだったのに、新入りの赤ちゃんが突然きたら不安だと思います。夜泣きもその表れですもんね、、。
今はまだ新しい家族になっていく慣れの途中だと思います!

私は上の子にめっちゃ愛情表現してました😂赤ちゃん可愛いねぇ!うわ!〇〇ちゃんもっと可愛いやん!とか大袈裟に言ったり、用もないのに抱き締めたりしてました😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます
    ママリさんの上のお子さんは
    赤ちゃん返りなどなかったですか?
    自分の中でモヤモヤもなかったでしょうか?🥲🥲

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    赤ちゃん返りなかったです!
    上の子ども、可哀想だなと思う瞬間は何度もありますが、自分がそれをわかって産んだし、上の子が好きなことには変わりないし、なにより2人が遊ぶ姿を早く見たいな〜って思いながら育児してました😇

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    間違いないです😭
    産まれるまでに後悔しないように沢山遊びにも連れ出しました
    私も早くそう思って育児できるようになりたいです😞

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    よぴまるさんが2人のお子さんを愛してるからこの悩みがでてくるんですね!ママから愛されてるんですね、よぴまるさんのお子さんは🤍

    幸せ者ですよお子さんたち😉!
    ごめんねという気持ちより愛してるの気持ちがいっぱいなママでいたいものです、、✨

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    そんなこといってくださりありがとうございます🥲
    その言葉で救われます😭😭
    愛してるの気持ちがいっぱいなママでいたいと思います🥰

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

長女と次女はちょうど2歳差です。
私は上の子優先が全くできなくて、、上の子がめちゃめちゃイヤイヤ期?赤ちゃん返りで大変でした🥲でも遠方に住む母に言われたんです。
「上の子優先なんか別にしなくていい。どちらもあんたの子なんやからどっちも大切に想ってたらいい」と。なんかそれを言われてスーッと心が楽になりました。
だから私はこれといって上の子優先しないままもう上の子5歳、下の子3歳になりました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます
    確かにどちらも自分の子ですよね
    今が過ぎたらそう考えれそうですが、今は毎日考えすぎて胃が痛いです🤦‍♀️

    • 2月22日