※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児は保育園より家庭での方が良いですか?1歳児は要求を伝えにくいですが、3歳になると理解力が増します。

1歳児は保育園に預けずに家庭で見るのが一番だと思いますか?
2.3歳になったら、自分の意思をいくらか伝えたり危ないこと、してはいけないことをいくらか理解できますが、1歳児はほぼなにも要求を伝えられませんよね...

コメント

☺︎

わたしは1歳前に預けてました!

MK2

捉え方によりますよね😳

私はどちらかというと1歳から
入れるという考えです!

中途半端に意思疎通ができるくらいから
入れるよりわかってない時から入れて
集団行動を学びどういう場面ではどうしないといけないのか
学ぶ方がいいと思ってます!

実際うちの子は2歳と1歳で子供達を
保育園に入れましたが買い物に行ったり
検診だったりじっとしないといけない場面で
じっとするのは1歳から入れた下の子の方が
できますし順番待ちをしないといけないなども
2歳から入った子の方が苦手です笑

はじめてのママリ🔰

一番かどうかは経済力やママのメンタル状況次第ですかね!

お金なくて今日の食事や今月の水道光熱費の支払いも大変のレベルなら、預けて働いたほうが金銭的な余裕ができて心にも余裕ができますよね。

子どもの安全や意思疎通という意味なら仰るとおりだと思いますよ。
2歳未満はインフルやコロナ、RSも重症化しやすいですし、自分で病状も訴えられないですから。もし不適切保育があってもわかりませんしね。

うちは2歳半から週1で幼稚園プレ、満3歳で入園しました。2歳すぎるとティシュ添えてあげれば自分で鼻が噛めるようになったし、病状も自分で訴えられるようになるので、1歳で風邪ひいたときよりすごい楽でした。 

ただ自宅保育だとイヤイヤ期もずっと自分で対応しないといけないので、それがしんどくて仕事するママもいるみたいです。

私も確かにイヤイヤ期はかなり大変で働いてる方がマシという人の気持ちもわからなくないなと思いましたが、振り替えってみると、イヤイヤ期もよい思い出です。
自分で全部育児したので、育児スキルもあがったし、子供の成長についてもよくわかりました。