※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て購入の時の手付金は戻ってきますか?戻ってくる場合、いつ頃戻ってきますか?

戸建て購入の時の手付金は戻ってきますか?
戻ってくる場合、いつ頃戻ってきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

戻ってきました!住み始めた時くらいに戻ってきたので1ヶ月後くらいだったと思います!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

手付金は戻ってこないと思いますよ?
購入金額の支払いの一部として扱われるんじゃなかったでしたっけ?
例えば1000万で購入予定で手付金50万(実際こんな値段あるか分かりませんが^^;)だったら購入金額50万引かれた950万支払い残高。みたいな……
うちはそういう説明でした。

手付金が戻ってくるのは、ローンが通らなかったため購入が出来ない場合、売主都合で契約なしにしましょうみたいになった時みたいに契約ができなかった時だったような……

戻る時期については仲介会社に確認した方がいいかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

フルローンにしてなければ戻りませんよ、
引き渡し後以降に戻ります。
最終的な決済を得て
1ヶ月くらいで戻りますが
ハウスメーカーとかに寄っては手付け金は住宅に充当する場合があります。

戻りましたよ😊
現金手渡しで返すか、諸費用の一部にしちゃうかを選べました!

はじめてのママリ🔰

うちはそのまま頭金の一部になりました。

るーちゃん♡

手付金わ銀行の申し込みの時かな?

例えば3000万のローンで100万の手付金払ったとしたら、
2900万の貸し入れか、3000万の貸し入れか相談できますよ!!

で本申込の銀行の振り込みの時に3000万or2900万がバンっと振り込まれます!