※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
子育て・グッズ

子供が暴力を振るう時の怒り方について相談です。娘が暴力を振るい、謝らずに泣くことがあり、どう対処すればいいか悩んでいます。自分の怒りをコントロールしたいとも。

子供が暴力を振るってきた時どのようにして怒ってますか?もうすぐ3歳になる娘が先程寝る前に見てたiPadを渡してもらう時に娘が投げたので角が私の顔にあたって腫れています。涙が出るほどかなり痛かったです。昨日もパパが娘を抱っこしてておろしたら爪を立てて思いっきり首らへんを引っ掻いて血が出てました。「パパにごめんねしなさい」と怒っても「やだやだ!」と泣いて別の部屋に行ってずっと泣いてます。なかなか謝りません。引っ掻いたり叩いたりはパパだけにします。パパはあまり怒らないので(怒っても優しい)舐められてるのかな、、とも思ってしまいます。
iPadに関しては痛すぎたのとさすがに腹が立ったので怒鳴る感じで怒ってしまいました。その時はすぐ謝ってくれたのですが、反省して謝っているというよりかは恐怖でとりあえず謝ってる感じです。どんな風に怒るのが正解か分かりません…。私も感情で怒らないようにしたくても、今回のiPadの件のように怒りスイッチが入ってしまう時もあります。「こんな大きい声だしながら怒らなくても良かったな、、」「もっと冷静に怒れれば良かったな」と反省しています。危ないこと、痛いこと、など友達などにも絶対にしてはいけないことはどうしてもキツく怒ってしまいます。ただ、基本的に娘が暴力を振るうのはパパにだけなんです。他の身内やお友達とかには控えめな性格もあって絶対に手を上げることはしません。おもちゃを取られても譲ってしまうし、遊び場でも子供達が居るところには行きたがりません。外で我慢してる事が多いからパパに暴力をふるってしまうのかな、とも心配しています。なんかもう扱い方、怒り方がよく分からなくなっています。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

この時期って物投げますよね、そして当たりますよね…私も良くあります💦
私も怒鳴る感じで怒ってますが、娘さんと全く同じ対応とられます。怖くて謝ってる感じです。
少し落ち着いた時に、物投げると人にぶつかって危ないことを伝えてます。ぶつかったらどうなる?と子供に答えさせます。

やっていいのか○か×で答えさせて、とにかく復唱させます。
それでもやってきたら、じゃあママも物投げよ😄って柔らかいものでもいいから投げようとします。大体×だよ!!って怒られるので、分かってるなら○○もやめなさいってマジトーンで話しかけてます💦

パパのことを叩いたりしてる場面を見かけたら「お友達にもするの?」ときいてみるのはどうですか?しないって言われたらパパにもやらないよって声かけるしか無さそうですね…

mam'n

私も怒鳴って怒ること多々あります🤣
そして、子供は怖いから謝る→繰り返す→また怒る。
私も、どうしたらいいのか分からず聞いたり調べたりしました。
そうしたら、怒ることや自分もされたら嫌でしょ?は効果がないと。
とは言っても、子供にも性格はあるし、怒らないと手の付けられない子もいるので綺麗事では育児できませんが。
我が家も三兄弟タイプが違って、分かりやすいのが次男。
怒るともー拒否、尚更キレる。
それを優しくママは悲しかった。。と気持ちを伝え彼が怒った原因に寄り添いながらも、最後は物投げたり痛いことするのはママも悲しいから辞めてねというと、
「はい、ごめんしゃい😢」と落ち着いて自ら謝ることができます。
こちらもいい加減にしてよ😇と余裕をもってなんて早々できませんが、怒るではなく言い方を優しく諭すに変えてみたらどうでしょうか?
なかなか難しいですが😂