※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期に入ったようで、言葉がまだ喋れないため対応に困っています。手が出るときの声掛け方や対応方法を教えてほしいです。

1歳過ぎてすぐイヤイヤ期?になったお子さんいますか?

1歳2ヶ月の息子が昨日あたりから、思う様に行かないと泣いたり怒ったり(うまく行かなすぎると手が出ます💦)

⚪︎バナナを切ってあげたら嫌と手でどけて泣く
→1本そのまま渡したら喜んで食べる
⚪︎おもちゃを指差したので渡したら怒って投げる
→元の場所に戻すと自分で取りに行き遊ぶ
⚪︎マグの蓋を開けたら怒る
→戻すと自分でやろうとしてできなくて泣く

今朝だけでこんな感じで...。
昨日も同じ様なことがありました😅

手が出た時の声の掛け方、まだ喋れない子のイヤイヤ期?の対応教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤではなく、自我の芽生えだと思います!

とにかく共感して、ママが言葉として代弁してあげるのがいいですよ😌✨

大変ですよね〜😅

りい

自分でやりたい年頃なんだと思いますよ!
うちの下の子もそんな感じなので基本自分でやらせてます!

とりあえず子どもの気持ちを代弁するように声掛け(バナナそのまま食べたかったんだね〜とか、蓋開けたかったの?とか)したりですかね🤔

はじめてのママリ🔰

あー違ったかー!ごめーーーん!くらいの感じで大丈夫ですよ!泣いてるからって慌てて機嫌直そうとするより、ちょっと泣かせて自分で落ち着くのを待ったほうが今後のガチイヤイヤ期をうまく乗り越えられます!笑