※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が夜寝つかず、保育園でもお昼寝が短い。毎日0時近くまで起きており、母親も辛い状況。保育園に相談済みだが改善なし。再度相談してもいいでしょうか?

今年5歳
次年中さんになる歳です
保育園なのでまだお昼寝があります
一年前くらいから、夜全然寝ません
21時までに寝室行って、21時半までには完全消灯しますが、モゾモゾしたりしてまったく寝なく
0時近くまで起きてます

保育園に相談してお昼寝早めに切り上げてもらってるんですが、多分相談したあとは早めに切り上げてくれてるみたいですが、しばらくすると通常通り寝かせてると思います。
一年前くらいに一度相談して、半年前ほどに二度目の相談しましたが、多分最近は普通通りお昼寝してると思います。

お昼寝中は先生たちもやることあるし
うちの子だけ?早めに起こしてくれって言うのを何回も言うのは気が引けます。。。

でも、さすがに毎日0時近くまで寝れないのは発育の心配もあるし、私も寝不足で辛い。。。

朝は7時までに起こします。

本人も寝不足気味だから、お昼寝はがっつり。みたいなループになっちゃってます。

もう一度保育園に相談してもいいものでしょうか??

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

何度でも相談して大丈夫です。その為の保育士です。

モグ

朝もっと早く起こしてもいいと思います😊
6時位に起こしても全然問題ないですよ!
あとは寝る前に頭使うことすると少し眠くなると思います。
うちの子も寝る前にワーク(紙)をすると見事に眠気が襲ってきます😂

とり

朝早く起こすと寝ると思いますよ!
うちは未満児の頃からずっと、保育園から6:30までには起こして下さいと指導されてます。
それより早くても良いくらいだそうです。
そのおかげか、お昼寝ありでも21時就寝6:30起床が身につきました😊

はじめての

うちも保育園のお昼寝があると寝ませんでした。
転園し、幼稚園に行くようになってからは夜ぐっすり寝れるようになりました。
保育園に相談した方がいいと思います!
流石に5歳児に2時間のお昼寝はいらないですよね…