※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を完ミで育てています。赤ちゃんの活動時間やミルクのあげ方について悩んでいます。息子は授乳後機嫌が悪く、3時間空けるといいと言われていますが、早くても2時間にしています。他の方の経験を知りたいです。

生後1ヶ月の息子を完ミで育てています。
ネットに書いてある赤ちゃんの活動時間とミルクをあげるときに3時間空けた方がいいという事に関して質問です。
ネットには生後1ヶ月の赤ちゃんの活動時間は40~1時間と書いてあります。
息子は、授乳後機嫌が悪いと2、3時間泣いたりぐずったりすることが1日8回授乳するうち4回は中々寝ない時があります。
ミルクをあげるときは胃に負担がかかるから3時間あけた方がいいとネットにも書いてあったり、助産師の方に言われたこともあります。
けれど、ミルクは欲しがる時にあげるという人もいると思います。
なので早くても2時間空けるようにしているんですが、
ミルクをあげる際早くてどれくらい時間をあけていますか?
活動時間40分~1時間というのを余裕で上回っていますが
それが普通なのでしょうか?

活動時間に関して、中々寝れなくてぐずっている息子を見ていると何が不快か気持ちを分かってあげられないのが辛くなってきてしまいます、、他の方がどういう風なのか知りたいです。

コメント

あめ

ミルク寄りの混合で育てています。
息子も1ヶ月のとき、3時間空かずに泣いてました🥲
お腹が空いていて泣いているのに3時間無理やり開けるのかわいそうででも、立て続けにあげるわけにはいかないので最低でも2時間~2時間半は空けていました!

それと活動時間、日中は余裕で超えてました😂
もちろんその時間以内で過ごさせるべきだったのかもしれませんが、全然寝なくて💦

ミルクをあげ続けるわけにもいかないしひたすらあやしてました🥲

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊同じ方がいて安心です💧
    ネットや助産師さんからの情報と現実が違って戸惑います🤣

• 2月22日
C

1ヶ月半で現在完ミです。
うちの息子も寝ぐずりがひどくて、ミルクの後2時間3時間泣いてることあります!
うとうとしてはギャン泣きを繰り返していて、抱っこしてもそり返って嫌がることもあるので、日中はそのまま泣かせておきます😀すると勝手に寝る時もあるし、そのまま次の授乳時間になってミルクめっちゃ飲むこともあります。

助産師や小児科医にも聞きましたが、ミルクでも欲しがるようなら時間気にせずあげていいよと言われたので、あまり気にせずあげています。
一回でたっぷり飲んでくれる子じゃないので、1日トータルで考えるようにしています。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊
    同じですね💧
    ネットの情報や助産師さんによっても言ってる事が違ったりしたので心配なりましたがあまり空ける時間は気にしなくていいんですね🤔

• 2月22日
ささみ

完ミで育ててます!
今毎回140あげていますが
ギャン泣きでどうしようもない時は
30分前くらいであげます🍼
耐え切れるならあやして耐えます😅

1時間以上起きてることも全然ありますが、あげて1時間後くらいには
寝させれるように頑張ってます🥺🙏

数日前まで120だったのを
140に変えたら結構寝るようになったのと、
1時間くらいで寝かせれるようになったら、寝てくれるようになったご報告です🥰

寝てくれない時は
しょうがないと思ってます🤣🩵

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱ耐えれるまで耐えますよね😂
    少しずつミルクの量も増やすと寝る時間も長くなると願ってやってみます✊🏻

• 2月22日