※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

出産後、育休手続きはいつから?手当の入金はいつ頃?不安なので教えてください。

育児休業手当について質問です。

12.25に出産をしたのですが育休の手続きは
いつから行えばいいのでしょうか?
またいつぐらいに1回目の手当は入金されますか?
私の働いていた職場が育休を今まで取得した方が
いなかったこともあり少々不安なところがあって、、

コメント

ねこ

こんばんは。育休開始は2月20日で合ってますか?育休手当は2ヶ月に一度の支給です。2月20日から4月19日までの分ということですね!なので4月19日以降になったら申請出来ます。ですが会社によったら給与の締め日を過ぎないとやってくれないとかそういうのがあるので、例えば月末が締め日であれば、5月になってから申請する、という場合もあります。申請してから(ハローワークに書類が届いてから)大体2週間くらいで振り込まれるので5月中旬くらいには振り込まれるのではないでしょうか。もちろん会社の事務さんが申請するのが遅くなればなるほど支給日も遅くなります!

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます😭
    育休開始2月20日で合ってます!
    では今のところ特に何かやらなきゃいけないことはないですかね?育休について書類とか何も貰ったりしていないので不安になってしまって🥲

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

私は会社が定めだ書類(育休を取得するにあたっての)と、母子手帳のコピーを提出していますよ。育休取得の書類は育休開始日の1ヶ月前には提出していました。

• 2月22日
  • ぱん

ぱん

これですかね??😳

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

そうです!厚生労働省のホームページにありました。これが会社から送られてきたので書きましたよ。母子手帳のコピーは妊娠を報告した後すぐに出しました。

• 2月22日
  • ぱん

ぱん

育休開始予定日の1ヶ月前までにって書いてあるんですが大丈夫ですかね😭?
    今日の日中職場に確認してみます😭母子手帳のコピーも特に言われてなくて提出してないです、、もう不安しかないです😨

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

申請書は、本来は書かないといけないものみたいですが提出しない所もあるみたいですね〜その申請書は特に育休手当の申請には別に不要なんです。会社側と育休手当を受ける人同士の証明のために書くんじゃないかなー?と思います。育休取るって言った、言われてないみたいなトラブル防ぐためかな...あくまで想像ですけど...
    母子手帳のコピーは育休手当の申請時に必要かなと思います!

• 2月22日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね!一応確認しておいた方がいいですね🥲
    本当に自分が無知すぎて、調べてもちゃんと理解できてなくて不安だったので本当にありがとうございます😭🙏

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

いや、知らなくて当然ですよ😂私も知らなかったです。うちの会社は何人も前例があるし、社労士さんがいるのでしっかり提出期限も守られていますが、私も不安で調べて、出産報告の際に「手続きに必要な書類はもうないんですよね!?」って執拗に確認しました😅明日確認して安心できるように祈ってます!

• 2月22日
ママリ

12月生まれですと、2月19日まで産休ですね。

産休手当(出産手当金)は、産休期間後、会社の締め日以降に手続きをされる方が多いです。なので、もうそろそろ申請できるかと思います。

育休手当は、2ヶ月毎ですと、
2/20〜4/19分の育休手当を4/20〜6/30の間に申請する形になります。
それ以降も、2ヶ月毎に申請期間がありますよ🙌

• ママリ

ママリ

冒頭
    12月25日生まれですと
    の間違いです💦

• 2月22日
  • ぱん

ぱん

回答ありがとうございます😭

私の職場は産休手当がでなくて、無収入状態なので育休手当の手続きは不備なくやってはやめに入金してもらいたくて質問させていただきました😢
    では、4月20日までは特にやることはない感じですね😳

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

無収入状態なんですね💦
    それは大変ですね😢
    育休手当の申請時は提出書類は母子手帳のコピーだけだったかなと思います。

• 2月22日
  • ぱん

ぱん

そうなんです😭
    私も初産でわからない事ばかりなんですが、職場でも前例ないから不安でこちらから連絡しないと手続きが行われないんじゃないかと思って😭

• 2月22日
てん

2月20日から育休になるので、申請は4月20日〜ですね😉

書類の提出が早くても、4月20日以降の育休手当の申請次第になるかと思います。

申請期間開始の4月20日に申請してもらえれば早くてもゴールデンウィーク前後くらいになるかとは思いますが、6月までに申請すれば良いので、ギリギリなら7月かと思います。
ちなみに、会社に提出して会社に任せるのでなく自身で毎回ハローワークに行って申請も出来なくはないですよ。

上の子も下の子も産後1ヶ月以内に産休育休の書類出しましたが、上の子の最初の育休手当は6ヶ月過ぎてからでした。(結構早い段階で申請は出ていました)
下の子は5ヶ月になった頃に入りました。

• ぱん

ぱん

返信ありがとうございます😭
    そして詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    4月20日以降に書類を会社でハローワークに申請してもらうという認識で合ってますかね?
    職場は近いんですがハローワークはちょっと遠いので職場にやってもらえるよう促してみます🥲!

やっぱり入るのは結構後なんですね、、😭

• 2月22日