※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザーです。子供の学資保険について悩んでいます。育休中の無給で入ると貯金が減るけど、早めに入った方がいいか迷っています。他のシングルの方はどうしていますか?

シングルマザー、子供の学資保険どうしようか悩み中です😓
もうすぐ1歳になるのですが、あと1年育休があります。
無給になるので今から学資保険入ると貯金がどんどんなくなるよな…けど入るなら早い方がいいよな…とずっと迷っています😵‍💫
シングルの方どうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前までお金に無頓着だったんですが、流石にこどものためにお金のことも考えないとなと思い、NISAも始めたいし学資保険も検討中です🤔
NISAは教育資金のためだけでなく、自分の老後のためにもなるかなと…
貯金するよりは学資保険の方がいいと思いますし、なるべくNISAに手をつけないよう、もったいないという意見もあるかもしれませんがやろうかなと思ってます!
育休は1年で終了、仕事復帰します😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、子供には迷惑かけたくないから自分の老後のこともしっかり考えていかないとダメだし😭
    私もNISA調べてやろうかなと思います!

• 2月22日
さえぴー

私の場合専業主婦から離婚後すぐに正社員で働き出したのもありますが、すぐに自分の保険も含めて見直しして学資入りました。
子供が1歳半の時だったので多少返戻率が落ちてましたが、17年払込を10年に短縮して月払いを年払いにしたら返戻率もそれなりにカバーできました✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです😳
    私も見直してみます😭!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は学資入らずに、現金貯金とニーサしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりNISAしている人めちゃくちゃ多いですよね😱
    口座開設からどこにしようか迷ってます😥

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

学資保険は1万円してますが、今からなら入ってなかったですね😅💦
積立NISAにしていたと思います。息子が生まれた頃はまだなかった…。
積立NISAは資金拘束されないことと掛け金が変えられるところが魅力だなと思いました😊
離婚前から月3.3万積立NISAしてて、離婚したときに月1000円に下げました。4月から就職決まったので、生活安定してきたら上げようと思います!