※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【産院選びについて】高齢出産(初産)にあたるため総合病院一択だと考…

【産院選びについて】
高齢出産(初産)にあたるため総合病院一択だと考えてはいるのですが、田舎のため産院選びに苦慮しています😓
家から車で15分の所に総合病院があり、高齢だしそこになるかな?と思っていたのですが、よくよく調べるとNICUがありませんでした💦
赤ちゃんに何か問題があったときに搬送される搬送先を調べると、評判が悪すぎて(赤ちゃんを危険にさらすかもしれない内容、スタッフのずさんな対応など)怖いです😭
しかし、今居住している市には他に総合病院や大学病院がなく、高齢妊婦を受け入れていない個人病院ばかりです。
少し範囲を広げてNICUがある総合病院を調べてみても、一番近くて高速使用で1時間はかかります💦
やはり高齢出産にあたるからNICUつきの産院を選ぶべきでしょうか?
それとも距離のほうを優先すべきでしょうか?
考えすぎてハゲそうです😭

コメント

ます

私は1人目37出産で車で40分弱の病院にしました。NICUは無いところです。
検診は電車通っていて1時間弱。

検診で通うことも考えて1時間以上はかからない方がいいかなとは思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね…1時間は遠いですよね…

• 2月22日
  • ます

ます

私は一応1時間以内で探しました。
    1時間はギリギリ許容範囲かと思います。

評判悪いと書かれてますが、ご自身でしっかり見聞きして判断された方がいいですし評判悪くてもそこしか選びようがないのならそこにするしかないと思います。

私は口コミ悪くてもいいと思うお店良くありますし、逆もまた然りです。

• 2月22日
えみ

私は高齢出産ではないですが、産院を選ぶ時は距離優先で、何かあってもある程度対応できそうな総合病院を選びました🏥
健診に行くのも楽だったし自宅で破水したので近くて助かりました😮‍💨

• ママリ

ママリ

近いほうが何かと安心ではありますよね💦
    ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

2人目NICUのある大学病院での出産でしたが市外で車で30分の所でした💦
3人目も同じ病院にかかってますが以前住んでいたところから少し離れて車で50分かけて病院通ってます!
検診ではなんでこんな遠くに?!と先生に言われましたが安心には変えられないのでこちらの病院にしました!
1人目も2人目もチアノーゼ、低血糖、無呼吸で生まれてすぐGCUと保育器だったので大きい病院で良かったと思ってます!

• ママリ

ママリ

30分圏内であれば許容範囲かな〜と思っていたのですが全然なくて💦
    赤ちゃんのトラブルのお話聞くとほんと悩みます😫

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

高齢出産と私の病歴で大学病院での出産でした。
車で下道1時間、高速なら30分です。
出産時に子供の呼吸が弱くすぐにNICU、私も膣壁が腸まで裂けそのまま全身麻酔の手術になったので大学病院で良かったと思いました!

• ママリ

ママリ

高速1時間は遠いですよね…
    高速30分圏内であれば、質問にも書いたとても評判の悪いNICU完備の病院があるのですが😖

• 2月22日
mii

私も初産で産む時は36になってるんですが、総合病院と産婦人科でめちゃくちゃ悩みました💦
距離もさほど変わらなくて、
私は結局産婦人科で産むことにしたのですが、そこで何かあればすぐ近くのNICUのある総合病院に転院してもらうって言われたのと、そこの病院の副院長と私の通ってる産婦人科の院長がご夫婦だと知り、よく連携がとれていて、代診でそこの総合病院の先生が来てたりするので、産婦人科に決めました!

でもやはり陣痛きた時のことや、検診を考えると距離で考えた方が自分は安心かなって思ってます。

いい病院見つかるといいですね😌!

• ママリ

ママリ

それは安心ですね!
    距離優先でNICUなしの総合病院にすることになるのかなぁ…と思い始めました💦

• 2月22日