※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

DDツイン妊娠中の女性が、メンタル的に辛い状況で双子の出産を不安に感じています。明日の点滴を辞めるとカイザー出産になる可能性があり、双子を可愛いと思えるか不安で、上の子に会いたい気持ちが強いです。産後の入院中にもメンタル的なサポートが必要です。

DDツイン妊娠中で、現在34週です。

30週入る直前に子宮頚管が1.8センチで、3〜4分間隔の張りで大きいNICUがある病院に緊急搬送されました。

上の子(年少)の入園式1週間前でした。

元々そんなにメンタルは強くないのですがすっかりメンタルをやられ、張り止めを増やす恐怖など色々あり涙しながらも乗り越え32週手前になんとか産む予定の小さいNICUがある病院に戻ってこれました。

ただ戻ってきた初日にガンガンお腹が張り張り止めも増やされました。落ち着いたものの、エコーも内診も大きなNICUがあった病院とは違いほぼやらないのでなんだか気分的に晴れない日々が続きエコーやると言われても面倒くさくて鬱陶しく、双子が大きくなっていてもなにも嬉しいとは思えずひたすら早く終わってくれないかな。としか思えませんでした。双子を可愛いと思えるかわからないし、感情がぐちゃぐちゃでした。

エコーの日の夜に夜勤の人に正直に打ち明け、家に帰りたいと話しました。上の子との面会を特別に許可する(身バレ防止で一切書けませんが、子供のことで本当に色々あり現在進行形です)34週になった最初の平日に点滴をオフにしてあげると言われてそれが明日です。
担当医からも急な入院で設備の整った行ったり24時間点滴繋がれてストレスが凄いかかってるのは確かだから一旦はNICUで見てもらって先に退院して上の子との時間を作って体力回復させつつで様子を見て無理せずにと言われてます。

明日、点滴を辞めて張ってきたら即カイザーするからねと言われてます。

でも
本当に色々色々重なりすぎて、双子を可愛いと思えるか不安です。怖いです。まだ実感が湧かないです。ただ上の子に会いたい。上の子を抱きしめてあげたい。その感情でいっぱいです。子供のことに関して早く退院して自分の目で耳で確かめたいことがいっぱいです。

双子からしたら最低な母親だと思ってます。

産後の入院中にもメンタル的にNICUに面会に行く気分じゃなかったらすぐに教えてねと言われてます。上の子がNICUに入ったのでどんな場所かも分かってます。

このまま明日を迎えていいのか不安です。

コメント

m🤍

双子本当に色々と大変だと思いますし、可愛いと思える余裕なんてどこにもなくてただ死なせなきゃいいぐらいに思ってました🥲
最低でもなんでもいいです。死なせなきゃいいと思ってました🥲

今写真で見返したらほんっとに可愛いかったなぁと思えるぐらいです🥹
なので今はもし可愛いと思えなくても写真だけはいっぱい撮っとくのはオススメですほんとに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目を希望して、2.3人目となり想定外だったので余計に受け入れ難いというか可愛いと思えるか不安なんだと思います😓まだろくに準備してないですし…。

そうですよね。
    上の子の時も、保健師さんや子育て支援センターの先生や保育園の先生からも死ななきゃいいのって言われてたしイヤイヤ期が酷くて特定のものしか食べなかったりお風呂入らなかった時も「死ななきゃいいか〜」って思ってた自分が居たの忘れてました。

上の子の時、余りにも余裕なくて写真をあまり撮らなかったりした時期があったので写真だけは撮っておきます。過ぎ去ったらきっと悶々とした日々のこと忘れて「可愛かったなぁ」ってきっといつか思えますよね🥺

なんだか堅っ苦しく可愛がらなきゃって思ってましたが1人育ててあの寝不足の日々の事とか色々知っちゃってるのもあって悶々としていたのかもしれません。気持ちが楽になりました。とりあえず、退院したら上の子との時間にして気持ちと体力の充電をしようと思います😌

• 5月7日
  • m🤍

m🤍

2人目希望で双子は想定外すぎますよね💦なんなら妊娠双子や3つ子の可能性も想定しとかないといけなかったなと初産ですら思いました…🥲

死なせなきゃいいって言ってくれた先輩双子ママさんの言葉に凄く救われて😌

私も余裕がなさすぎて新生児の時の写真が全然なくて後悔してます😭
    過ぎ去ったら絶対可愛いかったなぁって思えますよ🥹
    可愛いと思えなくても最低とも思いません😊
    上のお子さんの事もしっかり考えて素晴らしいお母さんです👏✨

1人育児経験してるので余計しんどく考えちゃいますよね💦
    お子さん3人きっと凄く大変な事もあると思いますが絶対に乗り越えられます🙏🥹

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日に無事出産しました。

やっぱり…複雑なままなんとか過ごしてます。

何回かNICUに行きましたが、なんか落ち着かないし(お世話もすることがない)授乳指導で新生児室にくるように言われましたが「新生児室はちょっと…」と言って断りました。上の子と同じ病院で産んだので切迫で入院した時に母乳どうする?と聞いてくれた助産師さんに「新生児室は入りたくない」と伝えたら「わかったよ。言っとくから大丈夫」と言ってもらいました。

• 5月10日
  • m🤍

m🤍

おめでとうございます🎉🎊💐👏
    出産お疲れ様です!

凄いいいじゃないですか!!
    (いい意味で)お世話することなかったらゆっくり休めるし🥹
    嫌でも双子のお世話しなきゃいけなくなる日がくるし🥲💦

明日上の子と面会なんですね☺️
    会えるの楽しみですね☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

授乳指導があったので今日はあんまり休めなかったんですが元々退院後は完ミ希望なので今日で辞めました笑

新生児室に行くのは無理と直接言ったわけじゃないんですが、担当の人はかなり戸惑ってる様子でした。やっぱりベテラン勢は察する早さが違いますね😅上の子の時もNICUに入って沐浴指導の際に「このお母さん見たことない…」みたいなオーラがすごい方がいてトラウマで💦

本当は、ダメなんですが病棟に上がらなければグレーゾーンらしくて😂なんか、やっとママに戻れるなってホッとしてます。

• 5月10日
姉弟弟のママ🔰

私も4歳差で上の子が年少の時に現在2歳の双子を出産しました。

妊娠中から産後数ヶ月くらい可愛いと思えませんでした😭私も双子より上の子でした。同じです。安心してください!今日無事に上のお子さんと会えますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日に無事出産しました。
    同じ気持ちになった経験のある方がいて安心しました。

やっぱり…複雑なままです。
    NICUにも行きましたが、なんかこう落ち着かないというか…。どう気持ちを整理したらいいかわかんないです。

授乳指導で新生児室に来るように言われましたが断りました。他の赤ちゃんも見たくなくて…。

上の子と、明日10日ぶりに面会です。

このまま退院していいんだろうかと悩んでます…。NICUに面会にも行けなくなる気がしてます…

• 5月10日