※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

新生児聴覚検査で右耳だけ異常が見つかり、再検査が必要か心配。医師は補聴器で対応可能と伝えたが、片耳だけの異常はよくあることか。信頼性の高い医師で心配。

今日、新生児聴覚スクリーニング検査を受け、右耳だけリファー😢心配です。

3回トライして、3回とも反応がなかったようなことを言われました。
親としては、泣きたくなるくらい心配なのですが、
お医者さんは、「羊水が溜まっているだけかもしれないし、
ここで気づけたことはむしろラッキーと思ってほしい。
もし再検査の結果が良くなくても、補聴器で補うなどはできるのでそんなに心配しないでね。」と言われました。

あまりにも軽い感じだったので、ちょっと驚きましたが片耳だけリファーになるのはよくあることでしょうか?
ちなみにそこの産院では新生児小児科とも連携している病院で、その担当医はこども病院のNICU出身ということもあり、信ぴょう性というかもう難聴かもよと確定系で行って来ている気がして本当に心配です…。

コメント

アロ

うちの子は片耳難聴です。生まれつき、耳の穴が塞がっています。
正常の耳も簡易検査では微妙に悪く、ABRという検査を生後1ヶ月の時に受けました。正常は20~30dbらしいのですが、うちの子はその検査結果では50dbでした😅
担当医には、まだ生後1ヶ月だし結果がしっかり出ないことはよくあるので3ヶ月になったら再検査しましょうと言われました。もし同じ結果だったとしたら補聴器考えた方がいいかもですね~とこちらも軽い感じでした💦
そこから心配で心配で毎日検索検索で2ヶ月が経ち、生後3ヶ月で再検査した結果、10dbと言われました😂
現在は正常の耳は30dbくらいと言われており、片耳難聴ですが、少し遠くからの声は聞こえずらそうなところもありつつ、まぁまぁ聞こえてるじゃん!と思うこともあり、そんなに不便な事はないです✨
リファーはよくあると耳鼻科の先生は仰っていましたし、うちの甥っ子も両耳リファーでしたが、結局詳しい検査をした結果、全然聞こえてました!なので、親としては心配だと思いますが、現時点ではそこまで心配する必要はないかと思います😊

• ちこ

ちこ

ありがとうございます😭
    第一子ということ、周りにリファーになった子がいなかったこともあり泣きながら病院食を食べるほどショックを受けていました…。

補聴器使えばいいじゃんと軽く言われると、なんかモヤっとしますよね💦

お子さん、少しでも音が聞こえているとのことで良かったです🥹

早速退院5日後に総合病院で再検査がありますので、少しでも良い結果が出ることを祈りたいと思います。

• 5月7日
まなまま

私も本当同じでした😭 入院中左耳だけリファーで、羊水溜まってるだけとかもあるからねって軽く言われてもう一回しましたがやはりリファー。サイトメガロウイルスの検査もしました。1ヶ月検診でもしてリファーなので詳しく検査できるところへ紹介して貰いました。
もう授乳も上手くいかないのもあって入院中ずっと泣いてばかりでした。
やはり、どうも羊水溜まってるだけの子もいるらしいです。私の子は中度難聴と言われました、大学病院でCT、MRIと可哀想なほど検査受けました😭
私が言われたのは、片耳だと補えるから補聴器もいらず、あまり日常生活に支障も無いだろうと言われました。
私の子供もまだまだ7ヶ月ですが、左から呼んでもこっちを向きます。
どうか羊水である事を祈ってます😭

• ちこ

ちこ

返信遅れてすみません!
    メガロウイルスって妊婦から移るやつですよね😢
    わたしも次回の総合病院の再検査でもリファーだったら受けてみようと思います…

補聴器があって、片耳普通に聞こえるなら発育には問題ないと言いますが、やはり補聴器付けてたら学校に通うようになってからいじめられたりしないかな?とか色々考えてしまいます😢

わたしの子も右から呼ぶと視線が右にくるので、助産師さんも聞こえてそうだけどな〜と言ってました😭💦

検診に通い、指導?を受けるうちに良くなったりということもあるみたいです…!
    お互い気持ちを強く持って頑張りましょうね🥺

• 5月10日
  • まなまま

まなまま

そうです!!その検査でも陰性でしたが😓
    サイトメガロウイルスは、治るらしくてそれも祈ってたんですがね😭
    私はもうなった事は仕方がない、耳が悪いんだ、だからもう一度言ってって自分で言える強くて勇気のある子に育てられるよう頑張ろうと思ってます!!
    それと、もしいじめられてもママはとっても大好きなんだよと伝えていきたいです🥰
    ってくらい前向きになれました!
    もう本当に何もないことが1番です祈ってます!!頑張りましょうね!!!

• 5月10日
  • ちこ

ちこ

そうですね!
    なったものは仕方ないから、私たちがどれだけサポートできるか、本人もハンデを受け入れられるかですよね😭💕

ありがとうございます!
    もし結果が良くなくても、同じような悩みを抱えるママさんがいると思うと頑張れます!

• 5月12日