※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
家族・旦那

両親が毒親かどうか悩んでいます。子供時代から過酷な扱いを受け、最近は息子にも暴言が。自立のために出ることを考えています。

私の両親は毒親でしょうか?
どこからが毒親と言うのでしょうか。

今は実家暮らしのシングルマザーですが、今年中には実家を出て子供と2人で暮らす予定でいます。

私が小学生の時から、お手伝いしない子はご飯はなしと言われてました。(最終的にはご飯はたべれます)夕飯の食器洗いや片付けは私でした。

高校生になりアルバイトをしてましたが、実母が大反対をして仕方なく続けてました。
実母が通帳を管理すると言っていたのでそのまま預けてるましたが、友達と遊びに行くからお金をおろして欲しいと言うと、「そんなお金はない!」と言われ、通帳を確認したら使われました。大喧嘩をした後、自分で管理することになりましたが、高校の学費や携帯料金も自分負担になりました。

私が自分の意見を言うと、すぐに否定から入ります。
お前には無理だ、お前には出来ないなどと言われて育ちました。

実母は仕事人間で家の事は一切しないですし、整理整頓も出来ないので部屋は散らかり放題です。
掃除に家事はほぼ私がやってますが、文句を言われる事もあります。
お金遣いも荒く、お金を貸してと言われる事も多々あります。
私には厳しいですが、妹には甘いです。

社会人なので家にお金を入れてますし、自分と息子が使う日用品はもちろん私です。
ですが、NHK代や自治会費、家の固定資産税などのお金も払ってます。
実父が言うには、一緒に住んでいるんだから当たり前との事でした。

最近は、息子に対しても酷い言葉を履きます
息子が私には甘えてると「甘ったれは嫌い」「可愛くない」などの言葉があり、実父に関しては、息子がいるのにタバコを吸いますし、手をあげます。

うちの親が変わってるだけなのか、毒親なのかわかりません💦

どっちにしろ、出たほうが自分と息子の為だと思ってしまいました。

コメント

ペコラ

個人的には金の無心してる時点で毒親かな、と…他にも色々ありますけどね。
何個か、ではなく少なくともお金に当てはまったら一発毒親だと私は思います、家出たらもう関わらなくて良いと思いますよ💦

• ☆yu☆

☆yu☆

コメントありがとうございます。
    色々とあるので、良くわからないですよね😢

確かにそーですよね😭

実家にいると、金銭面であてにされてると思ってしまいます😱

できるだけ急いで、実家を出ようと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちの親にそっくりで恐ろしいです💧
私も携帯代や高校は自己負担で行ってました💧
高卒で働いて家を出るまでは
お金は入れていましたが
要求が強くなり、家を出ました💧

高校時代は地元の高校ではなく
少し離れた専門コースのある高校に行ったのですが
地元の高校に入れないから他の市の高校に行ったバカだとか
お酒を飲むと豹変するようなクソ野郎でした。

まあ、携帯代を自分で払うのはまあ自分で使う物だしというので
納得して払ってはいました

今思うと高校時代はとにかくバイトばかりしてたなあ
という感じです。

今は亡くなったので
実家は無いですが家を出てからは関わらなかったですし
ずっと大嫌いでした👌

• ☆yu☆

☆yu☆

家を出たほうがいいですよね😣

確かに、携帯料金は自分で使ってるものですし、納得はしますよね😌

私も高校時代バイトばかりでした😱
    もっと遊んでおけばよかったと後悔してます😓

同じように経験がした方がいらっしゃって良かったですし、安心しました。

• 2月22日
な

シングルです🎀

私も高校3年間バイトで貯めていたと思ってたお金全て母親に使われていて、子供産んで4ヶ月後くらいに通帳返してもらいましたが0でした。 親が管理すると言っていたので信用してましたが、本当に0でした。

高校生の時も、今も家にお金入れてるけど足りないと言われて貸すこともあります。

安心してください、普通に毒親ですよ🥹

• ☆yu☆

☆yu☆

コメントありがとうございます。

ききさんは実家を出ようと考えてますか?😌

• 2月22日