※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

福岡県在住の母子家庭で、住宅手当などの援助を受けている方、母子家庭向けの手当について詳細を知りたいです。離婚し、娘との二人暮らしになる予定です。情報を教えてください。

福岡県に住んでる方で、
母子家庭で市から、住宅手当など
援助してもらってる方いますか??

もうすぐ、離婚するため
娘と二人暮しになります。
母子家庭にどんな手当があるのか
くわしく知りたいです、>_<
参考までに知ってる方教えて下さい>_<

コメント

®️

自治体によって違うと思うのでお住いの市役所なり区役所に尋ねるのが確実だと思います。
ちなみに私は児童扶養手当を一部支給という形で貰っていて、ひとり親家庭医療というもので病院にかかる際は月に800円が上限になっています。

• みき

みき

区役所に確認してみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月18日
momo

福岡市に住んでいますもうすぐ予定日の未婚シングルです。
上の方が言われているように、県内でも市町村で額も仕組も若干違います。私も区役所で保育園入所の流れまで含めて詳しく聞きました。
前年度収入の多い人は母子家庭になっても児童扶養手当や住宅手当の対象にさえならない場合がありますので生後3カ月とのことなので、もし妊娠中も産休まできっちり働いていたり産休手当等を受け取っていた場合は注意が必要です。医療費はシングルかどうかにかかわらず福岡市はこども医療証を作ればほぼかかりません。寡婦控除も収入に応じてだった気がしますし、市営住宅の家賃も前年度収入によって変わるので…
収入別に、全額支給でも4万数千円、一部支給(約4万~数千円)、対象外、といった感じですね。
ちなみに私の前年度収入では来年度の一年強は母子家庭の援助が受けられない感じです😭収入の割には貯金が少ないので、保育園も途中入園は非常に難しいから無認可の保育園通わせながら働いても、あと一年強、カツカツです。離婚、とのことですが、養育費は受けとる予定ですか?実家暮しですか?育児以上に考えることが複雑になりますが、みきさんとお子さんを応援しています‼
福岡市はひとり親用のパンフレットがネットからも見れますので、参考までに。
お互い頑張りましょう‼

• みき

みき

詳しくありがとうございます!!
    妊娠中も、ギリギリまで働いており
    産休に入り今育児休暇中です、

離婚後は、養育費はもらう予定ですが、あまりあてにはしていないです😭
    暮しは、実家には戻らず娘と二人です

ひとり親用のパンフレットがあるのですね!
    検索してみます!!
    ありがとうございます☺️

• 3月18日
あや

こんにちは!
生活保護うけてる未婚のシングルマザーです!
家賃全額市が負担してます!

• みき

みき

コメントありがとうございます!

福岡市内ですか?😭

• 3月18日
  • あや

あや

はい!福岡市南区です!

• 3月18日