※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母目指し授乳回数が減少、母乳量不安。授乳時間短縮で母乳増やせるか。母乳量不足で完母続行の目安不明。

完母の方、生後1ヶ月頃の授乳回数、授乳時間、授乳量はどれくらいでしたか?
完母目指して今まで頻回授乳をしていて、ここ2週間くらいミルクを足さずに母乳だけあげているのですが、夜間3〜4時間寝てくれることが増えてきて、1日の授乳回数が6.7回です。
授乳回数が減ったことで母乳量が増えず、今後足りなくなってしまうのでないかと不安です。
また、左右10分ずつあげていますが、毎回結構な量を吐き戻すので時間を短くして授乳回数を増やすことで、母乳量アップと吐き戻しを減らすことに繋がりますか💦?
どれくらい母乳が出るようになれば今後も完母でいけるのか全然分かりません…😔
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃のぴよログです!
1回につき左右12分ずつあげてました😂
私はおっぱいがカチカチになりやすく、3時間空けるとこの頃はカチカチだったので夜間は寝てても起こして飲ませてました🥹
母乳量を増やすにはやはり夜間授乳、頻回授乳(8回以上)、あとお水を沢山飲むこととお米を沢山食べることかなと思います!
あとはおっぱいマッサージを受けることですかね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの張りのせいで睡眠を削るのは大変でしたね💦
    授乳回数をまずは増やすことを意識してみます!お米と水分補給は気をつけているので、おっぱいマッサージ行ってみたいと思います😊
    コメントありがとうございました♪

• 2月22日
まむまむ(25)

1日7.8回あげてて、片方5〜7分ほどあげてます!
3〜4時間くらい空いてて夜中は添い乳しながら私も寝ちゃってるので何分飲んでるか分かりませんが、5時間くらい時間は空いてます!

吐き戻すならお腹いっぱいになってると思うので、少し時間減らしてもいいと思います!

二、三ヶ月で母乳量も安定してくるので今完母でいけてるなら授乳回数が一、二回減ったくらいで出なくなることはあんまりないとおもいます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男くん同じ月齢ですね☺️
    やっぱり吐き戻しが多いってことは飲み過ぎの可能性高いですよね💦
    時間減らして様子見たいと思います!
    このまま完母で母乳量安定してくれるといいな〜
    コメントありがとうございました🤗

• 2月22日
m

1日7〜9回 2〜3時間おきに授乳していました!
1回の授乳量が左右7〜10分ずつで80〜120mlと結構バラバラでした◎

私はメンタルに左右されるタイプみたいで落ちてる時はひどくて40mlとかしかでなかったりしましたがミルク足したりはしてなかったです🤣
現在4ヶ月babyを完母で育ててますが、自分自身たくさん食べてたくさん水を飲む!
それでおっぱいでないならミルクでいいわ!
くらいの軽い気持ちで産んだ時からやってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルでそんなに変わるのはびっくりです😳
    40mlはミルク足したくなる量ですがあえてあげないのは笑えます😂
    ここまでやっても足りないものは仕方ないって割り切るのも大切ですよね!
    コメントありがとうございました♪

• 2月22日
ぴよまる

同じ月齢で完母ですが夜間3.4時間空くの羨ましいです!
私は10〜12回とかで2時間半くらいまでしかまだ開いてないです💦
授乳時間は片方5分くらいずつです。寝ちゃうのと、それでも吐き戻し多いです😭

夜間授乳が母乳量アップすると記憶してます(^^)
吐き戻しですがこの時期はもう仕方ないと私は思ってます💦
1人目の時全く吐き戻しなかったので二人目でこんなに違うのかと驚いたくらいなので個人差が大きいのと赤ちゃんの胃の構造的なものだと思うので、、

体重が順調に増えてて機嫌も良く、おしっこうんちの回数も大丈夫なら完母で軌道に乗ったということじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方からコメント嬉しいです♪姉妹なんですね🥰
    睡眠は個人差あるっていいますもんね💦
    5分ずつでも吐き戻すのはもはやしょうがないって割り切った方がストレスないかもですね😅それ以上短くするのもなんか違う気がするし…
    おしっこ、うんちはしっかり出でます!
    スケールでちょこちょこ体重測りつつ夜間は1.2回はあげようと思います😌
    軌道に乗ったのはどこで判断していいのか?だったんで、そのように言っていただけて嬉しかったです♪
    コメントありがとうございました✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時は、日中1時間半おき、夜間3~4時間おきに、1日10~12回でした。
娘は胃が小さいみたいで、1回5~7分くらい吸って満足して、すぐお腹すいてって感じでした😅
もしかしたら10分ずつだと多すぎるのかもですね🤔
でも娘は量関係なく吐き戻し多かったので、吐き戻しするものだと思って対応してました 笑
ミルク足さずに吐き戻しするほど出てるなら量は十分ですし、多少減っても大丈夫そうなので母乳このまま行けるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あれから時間を5〜8分に短縮してみましたが、それでも吐き戻しあります😅量は減ったので飲み過ぎだったかも知れないんですが、ここ1週間で体重が増えていません💦日中も3時間空いても欲しがらないので時間みてあげるようにしてるんですが…
    欲しがらないのも困るけど日中1時間半おきは大変でしたね😢
    母乳量減らないように、なるべく日中吸ってもらおうと思います!

• 2月25日