※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
ココロ・悩み

母が亡くなり、10年以上の闘病の末でした。喪失感や寂しさを感じています。赤ちゃんが10ヶ月で、寂しいです。

母が亡くなりました。
10年以上闘病の末でした。

先月危篤になってから何度か持ち直し、危篤から3週間であちらに逝ってしまいました。

実感がないのもそうですが、喪失感というか寂しいです、
今すごく寂しいです。

危篤になって、今週母の部屋を引き払い、全て準備していましたが、それでも寂しいです。

私の赤ちゃんはまだ10ヶ月これから可愛い盛りなのに
すごく寂しいです。

コメント

☺︎

私が高1の時に母は乳がんの
闘病生活を終えました。
あの頃はまだ若かったので
亡くなった瞬間は頭が真っ白で
私が死にたくなりました。

今は母が死んで10年経ち
私も結婚し我が子と幸せに
暮らしてますがやっぱり
ふと寂しくなります。
我が子可愛がってほしかったなー。
一緒にイオンとか行きたかったなー。
とか色々思うことはいっぱいです、、

Maimai..

御愁傷様です…
辛いでしょうね…

私も8年前母を亡くし、1年前には父も亡くしました。
孫の顔も見せる事が出来ませんでした…

寂しさはなかなか癒えません。

お子さんがスクスクと成長するのを願ってると思いますよ。ゆっくり乗り越えてください。

nonyk*

御冥福をお祈りします。
今は素直に悲しんでいいんだと思います。寂しくて当たり前です!
思いっきり泣いてください。
悲しんでください。
そして、受け入れられたら笑ってください。それから現実と向き合ったらいいと思います。それから、天国で見ててねってお母様に心から伝えてください。
絶対今の辛い気持ち乗り越えられますよ✨

ドラえもん

私の母も5年前に亡くなりました。
子供が産まれた今、親のありがたみや気持ちを痛いほど理解できるようになりました。
孫を抱かせたかったなぁ✨
子育てや家計のやりくり等、先輩主婦として色々聞きたいと本当に思います。
未だに寂しくて逢いたくて泣くことがあるので、お気持ち凄くわかります‼

さくらんぼ

寂しいですよね。つらいですね。わたしは3年前に父を亡くしました。3人目の子、会わせることができませんでした。時々思い出して涙することがあります。

ange

私も母を亡くしています。癌が発覚してわずか4ヶ月の闘病生活でした。
実感わかないですよね、ただただ寂しいですよね。
でもお孫さんには会えたんですもんね😊幸せだったでしょう。
私はまだ結婚前だったので、心配ばかりかけたままで、子どもたちを可愛がってもらいたかったと今心から思います。
今年で5年たちますが、未だにどこか受け入れていないような、喪失感はあります。でも時が解決してくれるものだと思います。可愛いお子さんがママを支えてくれますよ✨
今は泣きたいだけ泣きましょう。

あみママ

親との別れって、人生で一番辛い瞬間だと思います。悲しいですね。。。
大好きなお母様の血が、あなたの体にも、赤ちゃんの体にも流れています。だからきっと、お母様はいつも近くにいてくれてると思います。

りーまま

お辛いですね。。
私も去年母を癌で亡くしました。

5年間の闘病生活、、
孫も見せてあげることもできなくて
後悔ばかりが募ります。

今でも毎日のように思い出し涙がでます。
この悲しさ寂しさは、なかなか癒えることはないですね…

れいちぇる

辛いですよね…。ご冥福をお祈りします。
うちは2年前に実母を亡くしました。ハイキングが大好きで亡くなる半年前まで友人と遠出したりしてたし、病気がわかる1ヵ月前まで体の不調は訴えてましたが、ちょっと遠いところまで運動がてらに自転車に乗ってったりと普通に生活してたというか普通の主婦以上に健康に気を付けて運動などしてたので、周りの方にもびっくりされました。
原因は大腸ガンだったのですが、母が長いこと健康診断を受けてなかったため発見が遅れてしまい、ガンだとわかったときは手遅れで、わかってからたった1ヵ月でこの世を去りました。本当に信じられなかったです。しばらくは毎日といっていいほど泣いてました。
まだ結婚してから数か月…。孫の顔見せてあげたかったな、抱っこさせてあげたかったな、と心残りはたくさんあります。そのあとすぐ長男を授かりましたが、出産準備の買い物行ったときに同じように母娘で買い物に来てる方を見るだけで辛かったし、涙がこみあげてきました。
でも父親に言われたのは、プラスに考えれば、確かに孫は会わせてやれなかったけど花嫁姿は見せてあげられたからよかったんじゃない?お母さんも喜んでると思うよ、と。最初は、確かにそうかもしれないけどなかなかそう思えなかったですよ…。今でも、そう思うように必死になってるけどどうしても欲を言えば…と思ってしまうし母の死が悔やまれて仕方ないです。
今は思う存分泣いていいと思います。いっぱい悲しんであげてください。早く立ち直ろうとか思わなくていいと思います。
私も父の言うように母が亡くなったタイミングをプラスに考えられるようになったのは2年経ったごく最近のことです。今もふとしたときに寂しくなることもありますし、でもようやく母の死をだいぶ受け入れられるようになったかなという感じです。

妊活中☆29

御冥福をお祈りします。
お母様 10年以上も頑張られたのですね。

私も2年の闘病生活の末、5ヶ月前に母を亡くしました。
毎日毎日泣いていました。1ヶ月経って少し実感が湧いてきた頃に 一番落ち込みました。
子供好きの母に孫をみせてあげることが出来ず、いつか子供を授かった時に
母に抱かせてやりたかった と思い悲しくなるのでは?…まで考えてしまいます。まだまだ寂しいです…

一生、寂しい気持ちはなくならないと思います。
ですがお母様は☆ねこ☆さんのすぐ側で24時間365日見守っていてくれると思います(^ ^)

私は辛い時、お母さん用のノートを一冊作りました。
お母さんとの最期の時間や、〇〇したかったね、〇〇食べたかったね、今日で1ヶ月経ったけどこんな思いだよ
など 泣きながら気持ちを文字にして発散?しました。
お母さんに直接は伝わらないけれど お母さんへのメッセージを書き続けました。
今でもたまに引っ張り出して 書いています。

☆ねこ☆さん
お疲れが出ないよう 無理せず 過ごして下さいね。

☆ねこ☆

個別に返信出来ないことをお許しください。
夜分に関わらずコメントありがとうございます。

母は大腸ガンステージ4寄りの3→リンパに転移してから全身にガンがまわりましたが、高齢であったのと本人も強かったのか奇跡的に10年以上闘病しておりました。
今思えば私が幼い時には褒められるような母では無かったかもしれませんが、晩年は母というか友達のような関係でした。
私は遅くにできた末っ子でしたから、私の年代からしたら高齢の母でしたがそれにしてももう少し生きていて欲しかったな…と。ここ数年は痛い辛いばかりでしたから、可哀想でもありました。
私も初産が遅かったので孫を見せるのが遅かったのですが、それも母の励みにはなったようで、母の中の大好きランキングは私の娘でしたね。孫可愛さに頑張っていた一年でした。最後に孫を見せれたのが唯一の親孝行だったかもしれません。

父は5年前に脳梗塞で半身不随になり、寝たきりで今肺炎を起こしていますのでもしかしたら…というところです。

私は心の準備の時間が長かったので、気持ちの整理は出来ているつもりでしたが、それでも寂しいですね。

どうでもいい愚痴や、解決策のない辛い思いなどを誰かに言いたい時には母に聞いてもらうだけでもすごく助かりました。それも無くなるのが辛いです。
親族は疎遠な兄弟と寝たきりの父だけとなり、寂しい限りです。ひとりぼっちの感覚になります。
夫も娘もいても、夫はいつか浮気したり裏切ったりいなくなるかもしれないし、本当の意味での味方は母だけでした。無条件の愛情が貰えるのは母だけでした。
本当に寂しいです。

来月からは私も職場復帰し、仕事育児家事と忙しい毎日になりますので、母も頑張りなさいと思っていてくれると思います。
母が意識がある時の最後の言葉は「元気でね」でしたから、今は寂しいですが、元気に頑張りたいと思います。

れいたん

御愁傷様です。
私も10年前に母を癌で亡くしました。
うちも10年ぐらいの闘病生活でした。
母は看護師で、点滴でだいたい自分がどういう状態かわかってたので、余計に辛かったんじゃないかと思ってます。

まだ結婚もせず、好きなことばかりしてたので、花嫁姿も孫の顔も見せれてないのが残念です。
でも、きっと側にいて見守ってくれてると思ってます。
なかなか実家にも帰れず、墓参りも年に2回ぐらいしか行けないので、申し訳ないですが、行った際はたくさん話すようにしてます。
私もたくましくやさしい母のようになりたいと思ってます。

shoukichi☆

そうですよね😢
辛いし悲しいですね😢

寂しいとか気持ちにはなりますよね。
赤ちゃんは見せたのですか?

まだまだ今から成長見れるはずなのに…辛いですね😢

すぐには吹っ切れないと思います😭
旦那さんも気持ちを理解して寄り添ってくれたら少しは違いますね😢

妊活中☆29

私の父も5年前に脳梗塞を起こし、半身麻痺です。その2年後に母が病気を発症し、父より先に逝ってしまいました。
母が亡くなり、父は体調を崩し 大手術のまま2ヶ月眠ったままです。
私も3人兄弟の末っ子で、両親が同級生よりも年配と 同じ境遇だったのでまたコメントしてしまいました。

本当に母親とは無条件に愛情をくれる存在ですよね。寂しいです。

お母様はいつまでも☆ねこ☆さんの味方です!
体調に気をつけて☆ねこ☆さんのペースでお仕事、家事、子育てと 頑張って下さいね