※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
ココロ・悩み

3歳の息子に感情的に怒ってしまう理由や対処法について相談しています。怒りのコントロールが難しく、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳の息子に感情的に怒ってしまいます…
きっかけは些細なことで、
お片づけしたくない、ママやってと言われたり
お風呂上がりに裸のままお着替えしたくないとか、
ごはんの前にお菓子食べたい、とか。。
お水飲まない!ジュースがいい!と
言ってグラスを倒されたりするともう
カチンと来て、怒鳴り散らしてしまいます。

怒られるのに慣れてきて、わたしが怒鳴っていても
泣きながら反抗するので、わたしもなかなか冷静になれず…
頭では止めなきゃと分かっているのに、
大きな声で怒って、脅しまうのをやめられません。

お片づけできないなら、もうおもちゃ買ってあげないよ!とか。

産後、怒りのコントロールが下手になり
人生でこんなに人に苛々したことがなかったのに
まさか我が子に毎日のように怒ってしまっていて💦

同じような方、怒りをコントロールできるようになった方、
どのようにしてこの負のスパイラルから抜け出せましたか?

コメント

カフェ好き

めちゃくちゃわかります😓私も同じくです😢

怒鳴らない育児‥理不尽な怒鳴りは流石にだと思いますが何かしら嫌なことをされたり駄目なことをしたりしたときだったら抑えるのは不可能な気がしますよ😂

だから、なにかやる前に先に褒めてます(笑)
例えばお着替えしたくないってきそうなら着替える前に着替えれるんだもんねー!すごいわー。やっぱ天才みたいに(笑)

お菓子、ジュースもうあげちゃったらどーですかね?意外に御飯食べるかもだし食べなかったら食べない自分が悪いからもういいやっみたいに諦めたり(笑)

私もよく脅ししますよ🥹でもしゃーないんじゃないですかね😭

最近は先に褒める作戦してます(笑)あとは、イライラしたらできるだけでかい声で褒める(笑)

あとは、無視して家事するですかね😅

参考にならなかったらすみません!
仏じゃないから叱らない、怒鳴らない育児しなきゃってあんまり深く追い詰めないほうが余裕ができて必然的に怒鳴らない、叩かないになりますよ!余裕のないときに怒鳴ったりが多かったりしませんか?

• にゃんころ

にゃんころ

先に褒めるのいいですね✨
    本当に、余裕がない時に怒鳴りやすくなります💦

• 2月26日
  • カフェ好き

カフェ好き

わかります😭
    いつでも、声かけてください😄話聞くし話すとだんだん落ち着いたりしますよ😀

• 2月26日
  • にゃんころ

にゃんころ

ありがとうございます😭
    怒鳴りそうになったら、カフェ好きさんを思い出します🥹✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

同じく私もそういう時期ありました😖
外できちんとできるのであれば、家では子供にとってノンストレスで居心地のいい場所って思えるようにある程度好きなようにさせてます!
息子に「おかあさんプンプンするの僕いや。」って言われるようになって、色々考え方が変わりました。
イライラして感情が止められないときは、別に部屋にいってあえて息子から離れてました!
子供はママー!!って泣きますが、それは無視して自分が冷静になってから「一回ぎゅうしよ?」って言って気持ち切り替えてました☺️

• にゃんころ

にゃんころ

保育園では大人しいようで、問題行動も言われたことはなく…頑張っている分家で荒れるんですよね😭分かっているのに優しくできない自分が情けないです💦

• 2月26日