※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

夜勤中の旦那がいるため、風邪の息子と元気な娘を一人で看病しています。下の子にうつらないよう気をつけていますが、不安です。初めてのワンオペ看病で皆さんはどのようにされていましたか?

旦那が夜勤なので
胃腸風邪の息子と元気な娘をワンオペで過ごしてます😢
下の子にもうつらないかハラハラして
過ごしてます💦

なるべく近づけさせないようにしてるのですが
時間の問題ですかね?😢

ワンオペで看病初めてでみなさんどんな感じで看病されてましたか??

コメント

はじめてのママリ

基本的にワンオペで母子3人一緒なので隔離も出来ないし…で特に毎回対策はしていないです😅
うちも今上の子がインフルなんですが、今回は初めて感染せずに済みそうです✨

• popo

popo

すごいです😳
    今めちゃくちゃ流行ってますもんね💦お母様もお疲れさまです🥺

• 2月21日
mithrandir

胃腸風邪はうつりやすいので大変ですね💦

私の夫は夜勤ではありませんが、夜にいてくれたところで何の役にもたたないので、いつもワンオペです😅

我が家には3人子供がいます。
同時に病気なってしまった時は諦めますが、そうでない場合は次のような対策をしています。

・みんなが触るスイッチやリモコン、ドアノブ、トイレ、ゲーム機などは、抗菌作用が一週間続く消毒薬で消毒。
・病気の子にはマスクつけさせる
・子どものお世話したら手を消毒
・家族の手拭き用タオルを分ける
・食べる前に手を消毒
・病気の子と食事時間をずらす
・病気の子とお風呂を分ける

食事やお風呂を一緒にしないのは大変なのですが、一番感染する可能性が高いので分けることにしています😵
元気グループを先に食べさせ、終わったら病気の子を食べさせる、という感じです。

今年の冬は学校で流行していたこともあり、インフルエンザA・B・コロナと毎月誰かが感染していたのですが、どれも家族にうつらず、感染した本人だけで終わらせることができました✨
3人いつも同じ部屋でべったり遊んでいますし、私もガッツリ関わっていますが、なんとか大丈夫でした。

でも、もう毎月毎月やめてくれーーと心の中で叫んでいます😭

• popo

popo

なるほどです!!
    めっちゃわかりやすかったです😳✨
    マネさせてもらいます✨

えー!毎月は辛いですね💦
    お母様毎月本当にお疲れ様です!!リスペクトです✨

• 2月21日