※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
ココロ・悩み

ママ友に気分悪くさせたことで友達が去っても大丈夫?強い心の方の意見が知りたい。

自分の中では何気ないことをママ友にいって、そのことで気分悪くさせたみたいで。たとえそれで去っていってもみなさんはどうですか?友達なんていらないって強い心の方、いたら話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなこと言ったのでしょうか?言えそうなら教えてほしいです!
私も数々地雷は踏んできましたー😇メンタルは強くなく、その度に自己嫌悪💦ですがだんだん学んできてそうなるのはその人との距離感に失敗してるからだと言うことに気づいて、近づきすぎたからだと反省し、なるべくママ友には誰に対しても踏み込まないように当たり障りない絡みしかしないようにしました。すると地雷踏むこともほぼなくなりました。あとマインド的には別に仲良しこよしのママ友なんていらねー🖐️スタンスです!私はそんなにメンタル強くないしたまに仲良さそうなママたちが羨ましくもなりますが、そう言う時頭の中で急遽の選択にかけて、仲良くなるために踏み込んで地雷踏むか、誰とも仲良くなれないけど誰も傷つけないかなら後者だと考えてこれでいいんだと思ってます😅

• とみきち

とみきち

話すと長くなるので短めにいいますけど、関係性は3年くらいの付き合いで近所に住んでるママ友です。
    そのお母さんは働いてないんだけどこの所送り迎えをおじいちゃんおばあちゃんがしてて、旦那が休みの時は旦那がしてます。おじいちゃんがお迎えにいくとその子は笑顔見せるわけでもなく元気なくて親が迎えにいくと当たり前だけど嬉しそうで。
    ある時迎えにいくとおじいちゃんの日で帰り際私に一緒に帰ろうっていってきて。あんまりおじいちゃん好きじゃないのかなと思ってしまいそう、そのお母さんにメールしちゃいました。そしたら同じこと言われたら嫌じゃないかと返ってきて、私は嫌じゃないしこんな様子だったと教えたかっただけだけど、悪くとられちゃいました。親なしでおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びにいくくらい好きです!ってメールきました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か事情があるんですかね?
    妊娠してるとか?
    踏み込まれたくなかったんですかね🥲私もそんなつもりじゃないのに悪く捉えられたことあります。言わなきゃ良かったと後悔は何度もあります💦
    でもこう言うこと伝えても何事もなく終わる方もいませんか?この方とはただ相性が悪い合わない方なだけなのかもですよね!ほどほどに距離置いた方がいいのかもですね🥲ママ友付き合いはほんっっとつかれます。

• 2月21日
  • とみきち

とみきち

旦那にはそんなこといって怒るの当たり前じゃんて言われました。当たり前がわからず、怒る意味もわかりません。自分の親を悪くいったからかなぁ。妊娠はしてません。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前ではないですよね💦
    なんとも思わない人もたくさんいるかと😅
    真相謎のままでモヤモヤしますよね💦気にしないでおきましょう!

• 2月21日
  • とみきち

とみきち

ありがとうございます♪

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

お節介だったのかなと思います。
悪気なくても
悪く捉えられたら終わりですね。

気にしなくていいと思いますよ。

また関わりがあるのなら
自然と話せると思うし
ないならないで
所詮ママ友ですから…
そこまで気にしなくてもいいと思いますし
気にしたら負けな気もします!

向こうから話さない限り
深入りしないのがママ友の鉄則って感じはしますね。

自分のことはべらべら話すけど
ふったりしてまで聞いたりしないです。(笑)

話してきたら聞くって感じです🫡

るん

上の方の返信読みましたが、私だったら只のママ友に子供が祖父の事好きじゃなさそうとか言われたら普通にイラッとしますけどね💦

私がそんな事言ってしまったとしたら、ママ友から連絡来るまで待つかなと思います。

• とみきち

とみきち

ありがとうございます

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

気分悪くなるだけならまだしも、それは流石に絶縁レベルの一言だったかなと思います💦

言っていいことと、言わないほうがいいことは絶対的にあります。

下手したらあちらのご家族全員を敵に回したかもしれませんよ💦

友達いらないという次元ではなく、それはママ友を傷つけて排除してしまっていると思います💦

• とみきち

とみきち

何人かの知り合いに相談してみましたがそういう意見の人もいれば別に悪くないと思うけどって意見もあり。子供の表情が元気なくて心配ののつもりで言ってしまったことなんですけどメールだからさらにイライラさせたと思います

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

それはとみきちさんの配慮がなさすぎましたね💦
仮に本当に嫌ってたとしても、それを相手に言って良いことではないと思います😓
悪気がなかったと言われても、じゃあどう言ったつもりで聞いたの?って感じですし、ママ友さんにどう返信してもらいたかったのでしょうか…?
本当に何が悪いと分かってないのなら、他にも失言してしまってる可能性もあると思いますよ🌀🌀
今回の場所はとみきちさんに非があると思うので、残念ながら避けられてしまっても仕方ないかと。
ただその1人の人に固執せずに他に仲の良い人を作るのは全然良いと思います🌼

• とみきち

とみきち

自分の見てないところで、こんな表情だったよって私は知り合い派で、なぜならうちは会話が成り立たないから情報は嬉しいので。でもその子は会話が出来るので考えが違うのかもしれません。心配になってメールしてしまいました

• 2月22日

上の文章読みましたが、言われた側は気分悪いでしょ😇

• とみきち

とみきち

逆の立場でもわかりませんでした。そんなの当たり前でしょ!がわからず人との関わりを考え直します

• 2月22日
ねこまま

わざわざ言わなくてもいい
ことだったと思います😢
みんながみんな嫌だとは思わないかもですが、
少なからず言われて嫌な気持ちになる人もいるような内容だと思いました💦