※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子育てが向いていないと感じている。4歳半の娘がオネショを繰り返し、責めてしまう。娘も叩き、母も叩き返してしまう。担任の先生はオムツを提案するが、娘は甘える。どう対応すればいいか悩んでいる。

誰かに聞いてほしいです。批判覚悟で書きます。

最近本当子育て向いてないと思っています。

4歳半の娘のことなんですが
寒くなってから本当によくオネショをします。家にいる時はほとんどしないのに保育園ではほぼ毎日漏らします。

毎日毎日シーツ洗って
同じ保育園の年少さんでこんなに漏らしてる子うちの子しかいないと思います。

ダメだって分かってるしいつかはオムツしなくなるのも分かっていますが娘のこと責めてしまいます。

いつオネショしなくなるの?
年少さんになれないね。
もうお姉さんパンツ買わない
パンツ捨ててずっとオムツでいなよ

もう言い始めたら止まらなくなってしまって
娘もわかってるよ!!!と泣いて
私のことを叩いてきました。
それで私もカチンときて叩き返してしまいました。

元々娘はものすごく怒ると私や旦那のことを
叩いたりする節はあったのですが
前から娘が叩くならママも娘のこと叩くからねと言っていました。

担任の先生が毎日洗濯する私を気遣って
オムツで寝たら?と娘に言ってくれてるみたいですが、オムツ履いてると娘は甘えます。
でもパンツで寝ると漏らすので洗濯しなきゃいけないし…

時間が経ってから叩いてごめんねいっぱい怒ってごめんねと娘に謝りましたがずっとモヤモヤしています。

旦那や親にいつかは外れるんだからと言われますがその言葉も聞き飽きました。

私はどう娘に対応すればいいのでしょうか。

コメント

キノピオ🍄

同じく4歳の娘がいます。
今年少ですが
お昼寝の時毎日と言っていいほど
お漏らししてます。
夜は毎日オムツで寝てます。
上の子も4歳まで夜オムツだったので
あまり変わりませんが
1人のオムツ代がなくなるだけでも
助かるのにと思いつつ。
ほんと気長に待つしかないのかな。
って思ったり。

起きてるのにトイレに間に合わないとなると
ブチギレたりしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて本当に心強いです。。
    責めるの良くないってわかってますけど言っちゃいますよね。いつ外れるんだろうって悩みますよね。。

    • 2月21日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    責めたくもなるけど
    責めても変わらないですよね💦
    ほんといつ外れるのってなります💦

    • 2月21日
さえまま

うちの娘は5歳ですが、夜オムツです。
4歳のときは夜もパンツにしてましたが夜中に起こしてトイレに連れて行かないとほぼ漏らしていたので毎回パンツやシーツを洗うのが苦痛でした。
娘は小柄で1歳下の平均身長くらいなので一晩我慢出来るほどまだおしっこタンク(膀胱)が成長してないんだなーと開き直り、思い切ってオムツに戻したらすごーく気分が楽になりました!
最近はオムツ濡らさないまま起きる日も増えてきたので卒業も間近です。
甘えではなく成長の問題かもしれないので1度オムツに戻しても良いと思います!つい比べちゃうけど、周りの子と比べても良いことはないですよ。成長速度は人それぞれです。