※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を買う際の気持ちや悩みについて相談しています。地元に素敵な建売を見つけたが、転勤や単身赴任の可能性で悩んでいます。他の人に買われると後悔しそうで、決断が難しい状況です。

家買う時ってどんな気持ちでしたか?!

今、逃したら一生後悔しそうな素敵な建売を見つけていて買うか迷っています🥺
迷っている理由は、欲しい家が夫婦の地元で、今は違うところに住んでいるので、家買った瞬間から私と子どもたちだけ先に新しい家に住み移り、主人は単身赴任になる可能性があるからです。
今年の転勤願いが地元に通れば、単身赴任せず小学生の間は一緒に暮らせる可能性もあります。転勤ある仕事なので遅かれ早かれいつかは必ず単身赴任です。

色々考えているとなかなか決断できず。でも他の人に買われたらとてもとても後悔しそうです。いつか他の家に住むときにも、あぁあの時のお家に比べたらなぁ…あのお家に住んでたら今頃…とか考えてしまいそうです。

コメント

あん

我が家のことかと思いました!
うちも転勤族で今夫婦の地元にマイホーム建築中です!!土地買う時まさに、他の人に買われたら後悔するかしないかで決めました!!そして同じく夏の移動願いが通れば単身赴任せずにみんなで新居に暮らせますが、通らなければ単身赴任になります〜🥲
でも家の価格も高騰しているし、どこのハウスメーカーに行っても今日が1番安いと思ったほうがいいと言われていたので、購入に踏み切りました!!実家も今よりは近くなるので単身赴任になったら親に手伝ってもらいつつ頑張る予定です💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒ですね!!😳
    マイホーム建築中なんですね!楽しみですね羨ましいです😍✨✨

そうなんですよね…数年経ってさぁ家買おう!と思ってももう高くて手が出なさそうです😭💦しかも今の物件とっても素敵で理想的で🥲

実家が近くなるのも一緒です!単身赴任になったらこちらも腹括って頑張るしかないですもんね✨

異動願い通るといいですよね…🥺それによって自分のパートのこととか諸々が全然違うので、会社に何度もお願いしたらいい!!と主人には伝えてますが、こればっかりは100%では無いですもんね😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

我が家も転勤族です!
お互いの地元(実家)の中間地点に家を買いました☺️
今は県外に住んでおり、今年の春から単身赴任です💦
買うときは、逃したら後悔する!!と言う気持ちでした。
後悔しそうと思っているのであれば購入して良いのでは?と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!春からワンオペですか🥺お仕事はされてますか??

逃したら後悔する!!は本当に思っていて…
    50区画以上の分譲地内(他はほとんど他社の注文住宅)で1年売れてない建売なので今値下げされてるんです😭✨

買いたいのですが主人がタイミングが合わない!と聞いてくれません💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

状況お伺いする限り、絶対買いじゃないですか🥹?
必ず単身赴任なら、ワンオペ生活をどこでするかになると思うし、その時両家じじばばを頼れたら心強いと思います🙌✨昨年度ワンオペでしたが、自分の親が近いところだったので親召喚しまくりました😂
他人に買われたら後悔するお家はずっと後悔しちゃうと思います🥺
が、お子さん次に年長と年少ですかね🤔?年長さんの娘さんの転園とかはすんなり行きそうな感じですか🫣??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対買いですよね😭
    昨年度ワンオペだったんですね!!!お疲れ様でした😭✨✨

次年長の娘は年少から年中に上がるときにも引っ越ししてるので、最初は嫌がるかもしれません🥲
    小学校上がってから転校するよりはいいかなと思っています😭

ワンオペ中の両親の助け、ほんと必要ですよね!私はパートもしたいと思っているので余計に。

旦那がなかなか首を縦に振ってくれません…タイミングが合わない!(半年後に単身赴任?!早すぎる!無理!)そうです😭
    あとは、引越し先の小学校が1クラス。これも気になるみたいです。私はジブリ大好きなので、むしろ田舎の和気藹々な雰囲気に惹かれているのですが🥺
    近所の友人からその小学校の評判は良いと聞いています。

私の父が小学校教諭で一時期少人数校に勤めていたのですが、その時期が一番楽しかった!と言っていたのもあり、、、

主人は福岡の中心地に実家があるシティボーイなので、利便性にもうるさいです😭
    夫婦の意見のすり合わせを頑張らないとです…🥺

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓大変だったけど今思うと充実した一年でした☺️上の子に助けられることが多く成長してくれて頼もしくなったなと思います👍
    状況聞くと、親近感だらけです〜🥹✨まず書きそびれましたが、子ども性別も一緒で同級生です🙌そこにうちは二個上の子がいて3人のきょうだいです😊
    そして、現在は今にもタタリ神が飛び出してきそうな自然満載、ジブリの実写撮れますよ〜なとこに住んでます🤣🤣笑

もちろん1クラスだし、ここではないですが私も1クラスの小学校出身です🥹🎵私も1クラスの小学校楽しいじゃん?って思う派ですけどね😂福岡県にも住んでたことありますが博多界隈の賑やかさと便利さの中で育った方やとなかなか受け入れにくい環境かもしれないですね😅

お姉ちゃん2年連続転園ってことになっちゃいますね😢
    その建売が来年の今頃売ってたら最高なのに〜って思っちゃいますが、きっと売れちゃいますよね😭😭転校避けるためにも来年の今頃までにはお家買おうって感じですか?💦お家買うけど今のお家に卒園まで住み続けて、家賃とローンダブル支払いは1年間はしんどすぎますよね。。。🫠💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお姉ちゃんがいるんですね!!お姉ちゃん頼りになるだろうなぁ〜🥺✨

タタリ神が飛び出してきそうな…でめちゃくちゃ想像できました✨(笑)素敵ですめちゃくちゃ素敵です!!
    私が狙っている建売はネコバス走っていきそうな田園地帯です!(笑)

1クラスの小学校だったんですね!!楽しそうですよね…!何かあれば最悪私立の小学校にも行かせてあげられる(我が家の当初の想定より500万ほど安い建売)かなと思ってはいるのですが、主人が…うるさい😭

そうなんです!!建売見つけたらタイミングが早かった😭3月に契約したら9月までは待ってもらえるみたいなのですが、9月に転園というのも寂しいものがありますよね😭💦購入したら、9月〜3月までは旦那は今のところに残り、私と子供達だけ先に新居。半年間離れて暮らすこと確定+4月の転勤願いが福岡になればれいいけど、違ったら数年単位の単身赴任決定…!という状況なのです🥲💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子頼みのワンオペです🤣🤣今も月の半分いなくてワンオペなんですが、家をピカピカにいつでも人来てOKとかにはなりませんが生活は出来てます✌️笑

ジブリ好きなら分かってくれるはずと思いました🤣ネコバス走ってそうななんて素敵やないですかー🥹💕💕
    1クラス小学校に今も上の子通ってますが毎日楽しそうですよ🙌何かあれば私立に行かせられるなら、1クラス小学校の欠点全部クリアできると思います👏

あ、9月まで待ってもらえるんですね🥹✨そしたらローンは開始するけど、9月転園はせずにそのまま今の園卒園して3月に買ったお家に引っ越すのは難しいんですかね🫣?どちらにしろ3月までパパさん残るなら住み続けるから家賃も払ってるだろうし🤔

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども3人をワンオペすごいです!!
    自然いっぱいなところ素敵ですよね🥺✨1クラスの小学校娘さん楽しそうに通っているんですね❤️娘もそうだといいなと思います😊

それもできるみたいです!
    ただ、住宅ローン組む際には住民票を新居に移さないといけないので、そこがなんとも…私1人の住民票だけ先に移して、ということもできるみたいなのですがまだ詳しくは分かってなくて😭💦

友達なしで小学校入るのか、卒園まで今の園にいるのか…
    どっちがいいのか悩みます🥲

• 2月23日