※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴまる
子育て・グッズ

外食時の離乳食持ち込みについて、お店に確認し、ごみは全て持ち帰りますか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。
外食の際に離乳食を持ち込む場合はお店に確認をとりますか?
また、離乳食の容器やお口拭きなどのごみは少しの場合も全て持ち帰りますか?

コメント

確認取らないですね。
よっぽど大人向けのとことかだったら取りますけど。
ゴミは置いていきます〜

開けた感じのフードコートとかじゃない限り、入店する時に持ち込んで大丈夫か聞きます(^-^)

持ち込みで出たゴミは、袋にまとめて持ち帰ってます。

ていと☆

初めまして!
確認はとっていませんでした。
子供を見れば普通食が食べることができないと店側も判断すると思いますし、一度も注意されたことはありませんでしたよ。
ゴミに関しては袋にまとめて入れてお店に置いて帰ります。
ほんの少しでも店員さんの手が省けるようにって感じです。

麦ちょこ

私は一応確認していました^ ^
離乳食の容器なども持ち帰るか、どこかのゴミ箱とかに捨てていました!

ゆークン

離乳食の容器は失礼なので持ち帰ります。口など拭いたゴミも店にないものつかったら持ち帰ります(*・ω・)ノ
フードコートなら許可はとりません。
場所によって入店してから
離乳食もってきたのですが食べさせても良いですか?と聞きます

でぶごん

子供入店推奨のお店や、スタバなどのカフェでは特に許可なくあげますが、普通のレストランではお店の雰囲気も壊しそうですのであげないです~♪
商業施設内のベンチであげたりします❣️
「和光堂の栄養マルシェ」だと食べ終わったら全てゴミで捨てられるので、自分で持って帰って捨てます(*´꒳`*)

りんりんママ

一言いいます!後から何か言われても嫌ですし断られる事は無いので(゚ω゚)
ゴミも持ち帰ります(゚ω゚)

少しのゴミなら全然良いですが、、以前飲食店で働いてましたが当たり前のように瓶とか置いてくお客様が多くて正直迷惑でした。。

はじめてのママリ🔰

確認した事は無いですが、注文時に一言言うとお皿持ってきてくれたりするので、一言声はかけます。

フードコートならそのままゴミ箱に捨てていきますが、普通の飲食店では持ち帰ります。

りゅうベビ太郎

私も先日初めて外食して気になってました。
今回は入った時に一応聞きました。赤ちゃん用のイスやスプーンなど貸して下さり、ゴミもすみません、と置いて来ちゃいました…でも持ち帰る方がいいんですかね。皆さんの意見参考にします!

ニルギリ

飲食店でベビーフード持ち込む時は確認はとりません。普通の食事とれないのは子供を見ればわかると思いますし。ただ、ベビーフードの持ち込んだものは全て持ち帰ります。その店で出されたものじゃないから失礼かなとも思いますし…。

北海道住みで持ち込んだベビーフードがきんきんに冷えてて子供がどうしても食べない時があり飲食店に聞くとだいたいはチンしてもらえて助かりました。大人だってきんきんに冷えた食事は食べれないですもんね(^_^;)

おさつ

席に案内されてからこの子離乳食なんですけどいいですか~って確認とります( ˊᵕˋ )ファストフードやスタバは聞かないこともあります。

ゴミは基本的に持ち帰ります、話しかけてくれる店員さんとかだと甘えてゴミいいですか?と捨ててもらいます。

にも⍤⃝

明らかに普通の食事がとれないとわかる月齢のときはベビーフードは確認取っていませんでした。

最近はキッズメニューを頼みますが、場合によってはキッズメニューがないお店に入ることもあり白ご飯だけ頼んでレトルトものをかけることもあるので、そのときは一言言ってます。

ゴミは持ち帰っています。

スタバじゃないですけど、スタバ風のカフェに行ったときに飲めるジュースがなく、お茶を飲ませていいか聞いたらダメって言われて、えっ…ってなりました😅(他にも子供連れのお客さんいましたが…)

まぁそういうお店も少なからずあるので、確認はした方がいいのかもしれませんね。。

ルニー

ショッピングモールに入っているレストランで長く働いていました。
そちら側からすると、
断られてダメとは言いませんがやはり一言あると嬉しいです(^ ^)

大人と同じ食事を食べられないのは子なしの独身時代でも重々理解してましたが、
ぐっちゃぐちゃになったバナナやBFや拭いたおしぼりなど
散らかしたままだと仕事とはいえ_( _´ω`)_という感じで片付けしてました笑
ゴミは置いて行ってもいいとは思いますが、
せめて袋にまとめるなどの心持ちは必要かなと感じます。

基本的にフードコートやファーストフードなど
注文して自分で席を選ぶタイプの場所は確認してません(^ ^)

よぴまる

まとめての返信で申し訳ありません。

どちらも人それぞれのようですね!
個人的にはお口拭きやティッシュくらいのゴミなら置いていってもいいかな、と思っていましたが、ふと友人が離乳食のごみを持ち帰っているのをみて他の方はどうなのかなと思い質問させていただきました。

場所によっては確認を取るようにし、ごみを置いていく際はご迷惑がかからないようにしたいと思います。

たくさんの方にお答えいただき、ありがとうございました✨