※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、言うことを聞かず母親が困っています。共感や時間をおく方法が疲れてしまい、乗り越え方を知りたいです。

2歳の息子がイヤイヤ期です。
「抱っこー!」と言うので抱っこしようとすると「いや!」。
「ごはんたべる!」と言うので「ごはんにしようか」と言うと「いや!」
じゃあ食べない?と言うと「たべるのぉー!」とギャン泣き。じゃあ食べようと言うと「いや!」。
何回も何回もこの繰り返しです。もうどうしたいんだとこっちが泣きたいです。
イヤイヤ期は共感してあげる、時間をおくなどと聞きますが疲れてしまってつい「もうどうしたいの!」と言ってしまい更にギャン泣きされ悪循環…。
みなさんどうやって乗り越えるのでしょうか。

コメント

ふみ

私の次男も今、まさにそれです😭👍何をするにも嫌!とくに寝起きなんて最悪です💦
私もこれはどう?あれはどう?と聞いても嫌しか言わないのでイライラして怒ってしまう→泣く→じゃあこれしよう→嫌!の無限ループになるので、最近は「うんうん、そうだね」って聞き流してあえて違う事をしたりお兄ちゃんのほうに話しかけたりしてます😅
それが正解か分からないですが、うちの場合相手にするとさらに悪化するので、、😓
本当早く終わってほしいですよね💦お互い頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    イヤイヤ期あるあるなんですね!確かに敢えて相手にしなかったらいつのまにか落ち着きました!次からイヤイヤが始まったらそうすることにします😁

• 2月24日

2択質問だと割とスムーズにいくような気がします🤔
めんどくさくなりそうだな
と感じたら2択質問で選ばせてます!