※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんりくママ
お仕事

実家の近くに引越しし、母から正社員になるように言われて困っています。どうしたらいいでしょうか。

みなさん、実母とうまくいっていますか?
私は離れていたのですが
将来のことを考え実家の近くに(田舎)
引越しします。
仕事なのですが今現在、保育士でパートをしています。
引越し後は子ども達も保育園に入れたかったので
急で決めしまい、臨時をすることになりまた。
母が言うにはそこに居て正社員にしてもらいって
言うのですが、私自身、正社員になる気はなくパートがいいのです。その事を母に伝えるといつも喧嘩になってしまいます。子どもの母は私なのになぜ、母の言う事をいつまでも聞かないといけないのかがわかりません。
どうしたらいいのでしょう。。
何かいいアドバイスがあればお願いします💦

コメント

Kちゃんmama♡*

全ての事は言う事聞かなくても良いとは思いますが、やはり母の言う事って後々当たると言うか…人生の先輩でもあり、母親の先輩でもあるから腹が立つこともあるけど、正しいことが多かったりするんですよね…m(_ _)m答えになってなくてすみませんo(TωT)o

• かんりくママ

かんりくママ

そうなんですよね〜💦
    結構当たってたりするので
    そこが心配です💦
    いえいえ、全然大丈夫ですよ!
    ありがとうございました!

• 3月18日
みるめいく

聞かなくていいと思います。
私も実母と仲良くやってるかと言われれば波風立てないようにしてるくらいで仲が良いかと言われるとどーかなってとこです。
母が私を産んだ時とまた時代も違うし、子育てに対しての考え方だって一瞬とは限らないので、そこで持論を押しつけるようなら、あくまでも参考までに話は聞きますが、私自身の考えを優先します。
それに保育士の仕事は大変ですもの、子どもが小さいうちはパートの方がいいですよね。
何かと保育士は持ち帰りの仕事も多かったりですし、担任になったらなおさら。
かんりくママがしたいようにしていいと思います!
あとはお母さんより旦那さんに相談してみるのもいいかもしれませんね!
少なくても今はお母さんより旦那の方が身近な人ですし!
自信持って!きっとうまくいきますよ!

• かんりくママ

かんりくママ

そうなんですよ💦大変なんですよ💦
    時代も違いますしね💦
    わかりました!
    旦那には相談してて、パートのほうがいいということになっているのでそな方向で考えたいと思います!

• 3月18日
ママリ老人会

あーすんごい分かります。うちの母もそんな感じです。正社員至上主義みたいな…。バブル時代の考えを引きずってます。正社員で一生安泰!って。
私は今は家庭を優先したいのでパートです。ご自身の優先順位を大切にした方が良いと思います。結局、母親に言われて何かしても、モヤモヤが残るだけでした。私も母親には転職活動に散々口出しをされ、本当に地獄でしたよ笑。
それ以外にも色々あり、物理的に距離を置きました。もう1年以上実家に帰ってません。里帰りもしません。

これからお住まいが近くなるとお母様との接点も増えるかと思いますが、かんりくママさんの譲れない点や、これくらいなら妥協しても良いかなーって所をはっきりさせて、気持ちがブレないように出来ると良いですね。
あとは母の期待に応えられない…と言う罪悪感を持たないで下さいね(*^^*)自分の考えを信じてあげて下さい!

• かんりくママ

かんりくママ

そうなのですね!
    何かと母親って口出ししてきますよね💦
    言ってることはわかるのですがなかなかこればっかりは無理で…
    自分の意思を持っておきます‼️

• 3月18日
ぴこ

もしかしたら、実母さんの言うとおり正社員の方がいいのかもしれません。
しかし、りんかくママさんの人生は、りんかくママさんが生きたいように決めるべきです。
たとえ実母さんの言うとうりに正社員にしてもらって、安泰だったとしてもりんかくママさんにとっては、あまり意味がありません。
失敗したとしても、りんかくママさんが選んだ道が、反省したり、糧になったりするのです。

• かんりくママ

かんりくママ

そうですね!
    私の人生ですよね!
    自分がもっとしっかりしていきます‼️

• 3月18日
きいろ

主人と話し合った結果、と言ってもしつこく追求されますか?
私は実母が嫌いなので参考にならないかもしれませんが、極力もめそうな話題は避ける、家族で決めたことだからと言う、距離感は保つ、を心がけています。母親はいつまでも娘を好きにできると思ってるのかな?と思っています。結果的にお母さんの言うことが正しかったとしても、それに従って自分の考えを曲げた時の方が根深い問題になると思います。

• かんりくママ

かんりくママ

言ってくるときもあれば言わないときもあります!
    そうですね!自分が後悔しないよう
    子どもに淋しくさせないようにして行きます!ありがとうございました😄

• 3月18日