※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぱ
子育て・グッズ

一歳半の子供が夜寝付く時間が遅くなって困っています。朝早く起きていることやお風呂の時間、テレビの影響など、原因を考えています。早く寝る方法についてアドバイスをお願いします。

【一歳半(自宅保育)夜の就寝時間について】
ついこの間まで15時頃までお昼寝させても21時には寝ついていたのに、ここ最近体力がついてきたのか寝付くのが遅いです💦
昨日なんて14時にお昼寝から起きて夕方沢山お散歩させたり遊んだりしたのに、中々寝ず21時半にやっと寝ました😭

同じ1歳半くらいの子で16時までお昼寝→20時半や21時就寝というのを見ると「夕方まで寝てたのにそんなに早く寝るの!?」とビックリします(^_^;)

毎日朝7時半頃起床し、朝日を浴びるのが8時過ぎになるのでそのせいでしょうか🥲

色々原因は浮かんでくるのですが…
朝起きる時間が遅いのか、
お風呂に入れる時間が遅いのか(19時半頃お風呂→20時半前に寝室)
18時半〜19時半頃までテレビがついているせいなのか、
単純に体力がついただけなのか…

自宅保育で早く寝るお子様がいましたら是非アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

にこ

経験上、朝早く起きると昼寝いっぱいしても夜寝るの早いです😂
7時起きの12時から2時間くらい昼寝、8時半くらいに寝ます!
でもうちも最近体力ついてきたのか夜の寝つきが前に比べて悪いです😂

• あちゃぱ

あちゃぱ

やっぱり起床時間ですかね😭
    どうしても朝はやることが多いのでまだ寝てて〜って起こさず放置しちゃいがちで💦

大人もそうですが夜どんなに寝るのが遅くても起床時間は統一した方がいいって言いますし、朝頑張って7時までには起こしてみようと思います💪😭

• 2月21日
  • にこ

にこ

分かります!うちも基本、起きるまで起こさないです😂
    上の子が同じくらいの時は7時半起床、21時半就寝が普通でしたよ!
    早く寝かせたいなら早起きが1番ですけど、そうじゃないなら今のままでもさら

• 2月22日
  • あちゃぱ

あちゃぱ

7時半起床、21時半就寝が普通と聞いて安心しました🥲
    YouTubeやインスタなどを見ていると21時までに寝かせないとよくないってよく見かけていたので焦ってしまって💦
    まだまだ自宅保育ですし、特に問題などもないのでやっぱりこのまま娘に合わせようと思います☺️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも最近22時過ぎないと寝てくれなくなりました。。
朝7時に起こしても全く変わらず、、6時くらいに起こさなきゃなのかなぁと考えてます😭😭
お風呂入れる時間遅くなると寝るのも遅くなる感じしますか?うちも19時半ごろ入れたりしちゃうので早めてみようと思います😱

• あちゃぱ

あちゃぱ

返信遅れてしまってすみません🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    うちも22時過ぎまで寝ないようになってくるのかなぁ…😭
    朝早く起こそうかなと思っていたのですが、朝7時に起こしてもダメなんですね…😭

私はもう最近諦めて、そのうちお昼寝が無くなる時期がくるからそうなったらさすがに早く寝てくれるかな?と今は深く考えないようにしました(^◇^;)

お風呂は遅くなってしまっても寝る時は寝るんですよね😅
    やっぱりお昼寝の質とか日中の疲れ具合なのかなーって思ってます🤔

• 2月26日