※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

子供が1人で湯船に入る時期や、安全について相談中。現在は娘が洗い場で待っているが、寒い季節で心配。1歳半までは常に近くにいたが、最近は手を添えず見守り。娘は慎重で、注意を受け入れるタイプ。この状況で湯船に入れるか悩んでいる。


子供が何歳から湯船に1人で入らせて
自分は身体洗ったり…とかしますか?🙌
また娘の感じなら1人で湯船入れますか?🙌
※洗い場にいてシャンプー中も見てたりするのは大前提、
1人だけでお風呂に残すわけではないです🙅‍♀️

まだ心配で私が洗う時は娘も洗い場に出して
私の前で泡作って遊んだりシャワーで遊んだりして
待っててもらってますが
この季節、寒いのでずっと洗い場に出しておくのも
気になります😅😅

1歳半くらいまでは一緒に湯船にいても
常に手を娘の身体の近くにおいて…とかしてましたが
最近はもうそこまではしてなくて見てはいますが
手を添えたりはしてないです🙆‍♀️

危ないところには慎重なタイプで
洗面所からお風呂に入る時は先にいる大人や
浴槽の縁に捕まりゆっくり歩いたりします🙌✨️

湯船の中で遊んでる時も歩いたりはしますが
ドタバタせず慎重気味には動きます🙌

ある程度、この時はこうしてねとか聞くので
ママが中にいない時は歩かないでね。とか言えば
7~8割は聞くと思います😂😂


この感じならそろそろありですかね?🤔🤔

コメント

ぴー

もう大丈夫だと思います😊
うちはしっかり立てるようになってすぐに1人で入れました😅
ただ今も目を離すのは怖いので、絶対に目を閉じなきゃ出来ない洗顔だけ済ませてから入れてます笑

  • Sapi

    Sapi

    しっかり立ててれば基本大丈夫ですかね😂
    1歳頃にはしっかり立ってましたがまだ早いな…と思い続けここまで来ました(笑)
    確かに洗顔は無理ですもんね😂(笑)
    先に入れる時は洗顔だけ済ませます!︎👍🏻 ̖́-

    • 2月21日
ま

ぴぴさんの考えてる感じで
1歳半くらいから1人で湯船入れてました!

  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね👏
    手を添えなくなったら大丈夫かなーと思いつつ今日まできちゃいました😂😂
    全然そろそろ大丈夫かもですね(笑)

    • 2月21日
アッサムティー

私が体洗ってる間は湯船で待ってます!たまに足元で遊んでます☺️

  • Sapi

    Sapi

    下の子ですか?🙌
    やっぱりしっかり立ってられれば大丈夫かもですよね😂

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は3歳半くらいまでは1人で浸からせなかったけど、下の子は2歳前から1人で浸からせて待たせてます😂
お湯少なくして、目の前にいるしなーと。

親がいけそうと思うならいけます!笑。

  • Sapi

    Sapi

    やっぱり最初の子はタイミング難しいですよね😂(笑)
    1人目なのでもう大丈夫?と思いつつ今日まできました😂

    いけそうとは1歳半くらいから思ってるんですが
    なんかいざお風呂入ると、やっぱり洗い場に出すか…と思っちゃって(笑)
    そのうち試してみます🥹🙌

    • 2月21日
☺︎

1歳くらいから入れてます😌もう歩き始めててしっかり立ててたので😊上の子は2歳くらいで湯船の出入りも自分でやってたので、好きにさせてました😂2歳すぎてたらもう大丈夫かなと思いますが、慣れるまではお湯少なめでもいいかもしれませんね😌

  • Sapi

    Sapi

    うちも1歳には普通に歩いてたんですが
    どうかな?と思いつつ今日まできました😂😂
    やっぱりもう大丈夫そうではありますよね…😂

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいから入れてます。
何かしらずっと喋ってるので、私が頭洗ってても大丈夫です。静かだと何回も見なきゃ心配かもしれないです。

  • Sapi

    Sapi

    うちもずっと喋ってるタイプです😂
    確かに声が聞こえてれば安心ですね✨️

    • 2月21日
ミルクティ👩‍🍼

上2人は、1歳半前から1人で湯船に入れています😂

  • Sapi

    Sapi

    意外と皆さん早くてびっくりです😂
    心配性なのでなかなか出来ませんでしたがそろそろ湯船で待ってもらおうと思います(笑)

    • 2月21日
星

一歳3ヶ月頃にはは二人ともやってます!

  • Sapi

    Sapi

    結構1歳頃から多くて心配性なのでびっくりです😳!
    もう全然大丈夫そうですね😂😂

    • 2月21日